課題別研修
令和5年10月12日(木曜日)に、令和5年度課題別研修「【中・技・家(家庭)】人とよりよく関わる力を育む保育の授業づくり」を実施しました。「おもちゃ作りと触れ合い活動」では、幼児との触れ合い活動の充実を目指した、事前・事後学習の在り方とおもちゃ作りを行いました。「絵本の読み聞かせと手遊び」では、外部講師の先生による実演と講義の後、受講された先生方も一緒に演習を行いました。さらに、ペープサート作りまですることができ、大変充実した、楽しい研修となりました。
令和5年10月11日(水曜日)に、令和5年度課題別研修「【中・英語】【県立・英語】学びの質の向上を目指した授業づくり」を実施しました。「外国語教育の現状と今後の方向性」では、外国語教育が果たすべき役割と課題を踏まえ、授業改善のポイントについて研修を行いました。「言語活動事例研究」では、言語活動の内容を中心に協議を行い、中学校・高等学校それぞれの授業の様子について情報交換することができました。「英語力向上のための指導方法の工夫」では、中高に分かれて、発達段階に応じた具体的な指導方法を模索しました。受講者は、終始熱心に取り組み、積極的な協議となりました。
親子療育教室・地域別親子教室
10月11日(水曜日)は、今治会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童13名とその保護者15名、教職員2名の方が参加しました。子どもたちがボール運びリレーや紙コップリレーを楽しんでいる間、保護者の皆さんは時間いっぱい情報交換会を行いました。「同じ悩みを共有できてよかった。」「他の学校や市の情報を聞くことができた。」「(情報交換会の)時間がもう少し欲しかった。」等の感想がありました。
親子療育教室・地域別親子教室
10月6日(金曜日)は、新居浜会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒18名とその保護者17名、教職員3名の方が参加しました。タオル体操で体をほぐした後、そのタオルを使ってボール運びリレーをしました。初めて出会った友達と一緒にチームになり、二人組で仲良く協力して楽しみました。
課題別研修
10月6日(金)に、課題別研修「【中・数学】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を実施しました。「全国学力・学習状況調査の問題を活用した授業づくり」の講座では、今年度の結果から見える生徒たちの課題を確認しました。そして、受講者の先生方が事前に作成した、調査問題を活用した授業の学習指導案をもとに協議しました。授業改善のいろいろな工夫が見られ、大変参考になりました。「統計ソフトを用いた『データの活用』領域の指導について」の講座では、与えられた課題に対して、統計ソフトを用いてデータを分析し、結論を出す実習を行いました。先生方によって分析の仕方や考え方が様々で、統計教育の面白さや奥深さを感じることができました。
10月4日(水曜日)に、令和5年度新規採用養護教諭研修第4回を実施しました。「健康相談」「健康診断」「保健室対応の実際と応急処置」「執務上の諸問題」の4つの講義を行いました。新規採用養護教諭研修では、たくさんの外部講師の先生方に御協力いただき、充実した研修を行うことができました。