体育(小)・保体(中・高)

小学校体育、中学校保健体育、高等学校保健体育


 このページでは、小学校体育、中学校保健体育、高等学校保健体育に関する情報や資料等を提供します。

剣道の授業において思考力・判断力を高める工夫(中学校)

 学習指導要領の思考・判断に例示されている「自己の課題に応じて適切な練習方法を選ぶ」活動ができるよう自己評価表を作成しました。自己評価表の横軸には、課題を適切に把握できるようになるために、運動技能の評価規準を難度順に配置しました。縦軸は、課題にあった練習を理解し選択できるようにするために、系統的な練習方法を提示し、選択して練習できるよう工夫しました。(H26.3.7)

  ◆ 剣道(思考力・判断力)ワークシート(PDF 0.8MB) 

体のバランスをとる運動に関する教材(体つくり運動)
 今回の学習指導要領の改訂で、「体つくり運動」は小学校低学年から示され、第1学年から第6学年まのすべての学年において指導することになりました。小学校低・中学年「多様な動きをつくる運動(遊び)」、中学校「巧みな動きを高めるための運動」の「体のバランスをとる運動」に関する教材を掲載しました。

  ◆ Gボールを使った運動(PDF 0.1MB)

  【乗る】  ※ 難しい条件で乗る。
   ● 膝を立てて乗り、両手を動かす(WMV 1.5MB)
   ● 両手、両膝をボールの上に置く(WMV 0.8MB)
   ● ボールの上でお手玉をする(WMV 0.5MB)
   ● ボールの上に立つ[中学校](WMV 0.6MB)

  【弾む】  ※ 動きに強弱をつける。 ⇒ (発展)手を動かす。
   ● ボールの上に座って弾む(WMV 1.0MB)
 
  【転がる】  ※ ボールを1個から2個にし、難度を高める。
   ● ボールを1個使って転がる(WMV 0.3MB)
   ● ホールを2個使って転がる(WMV 0.4MB)

  ◆ バランスボード(手作り)を使った運動(PDF 0.1MB)

  参考動画
   ● ボードを横に使用[小学校](WMV 1.0MB)
   ● ボードを縦に使用[中学校](WMV 1.7MB)

体力テスト振り返りシート(ワークシート)

 体力測定だけにとどまらず、結果を振り返る機会を設定することは、体力の向上への意識付けにつながると思います。中学生を対象にしたシートを掲載しました。第1学年用シートの一部を変更すれば、高等学校でも活用することができます。

  ◆ 体力テスト振り返りシート[中学校第1学年用](PDF 0.1MB)
  ◆ 体力テスト振り返りシート[中学校第2学年用](PDF 0.1MB)
  ◆ 体力テスト振り返りシート[中学校第3学年用](PDF 0.1MB)

武道等についてのアンケート、学習カード

 中学校学習指導要領の改訂において、保健体育科では、武道の指導を充実し、我が国固有の伝統や文化に、より一層触れる指導の在り方を改善することが求められています。生徒の意識の変容を把握し、授業改善に活用するために、武道等についてのアンケートの様式及び学習カードを掲載しました。

  ◆ 伝統や文化等についてのアンケート(PDF 0.2MB)
  ◆ 武道についてのアンケート(PDF 0.2MB)
  ◆ 柔道の学習カード[中学校第1・2学年用](PDF 0.1MB)
  ◆ 剣道の学習カード[中学校第1・2学年用](PDF 0.1MB)