道徳教育

道徳教育Q&A


 このページでは、道徳教育に関する情報や資料等を提供します。

「平成23年度 特色ある道徳教育推進事業推進校 実践事例集(中間まとめ)」
   愛媛県教育委員会編より

 Q1    道徳教育は、道徳の時間でするのですか。
 Q2   道徳教育の目標のにある「道徳性」とは何ですか。
 Q3   道徳の時間の目標にある「補充、深化、統合」とは何ですか。
 Q4   道徳の時間で道徳的価値の自覚を図るには、どのような指導が大切ですか。
 Q5   道徳教育推進教師とは何ですか。
 Q6   道徳教育を進めるに当たって、特に配慮することはどのようなことですか。
 Q7   道徳の時間の指導で配慮することはどのようなことですか。
 Q8   道徳の時間の基本的な指導過程は、どのようなものですか。
 Q9   道徳の時間の学習指導案は、どのようにして作ればよいのですか。
 Q10    道徳の時間に体験活動を生かすとは、どういうことですか。
 Q11   「指導内容の重点化」とは何ですか。
 Q12   全体計画の別葉を作成すると、どのような効果があるのですか。
 Q13   各教科等における道徳教育は、どのように行えばよいのですか。
 Q14   言語活動の充実を図った道徳の時間の指導は、どのようにすればよいのですか。
 Q15   家庭や地域社会との連携による道徳教育を進めるには、どのようにすればよいのですか。
 Q16   道徳の評価はどのようにすればよいのですか。