3年・算数

【自主学習のすすめ方】 

〇このページは、小学校3年生(中学年)でつかえるワークシートやどう画をまとめたものです。

〇下のひょうの青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。いんさつしたり画めん上で見たりしながらつかってください。

〇分からない時には、家の人に聞いたり、算数の教科書を見たりして、考えましょう。

〇ワークシートには、答えがついています。いんさつしたワークシートの答えを切りとったり、おったりできるようになっています。自分でかくにんしながらとくと、分かっているところと分からないところがはっきりします。

 

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 小学校3年生で学習すること
学習することワークシート(愛媛学びの森学習シート)
 計算チャレンジ 3けたの数のあるたし算とひき算 計算小3_21-22.pdf
 計算チャレンジ かけ算のひっ算 わり算  計算小3_23-24.pdf
 計算チャレンジ わり算 計算小3_25-26.pdf
 計算チャレンジ 小数のたし算とひき算 計算小3_27-28.pdf
 計算チャレンジ 分数のたし算とひき算 計算小3_29-30.pdf
  
 学習すること  どうが(NHK for school)
 円と球(きゅう) さんすう犬ワン(まるってなに?~円~)
 あまりのあるわり算  さんすう犬ワン(あまりはどうする?~わり算~)
 小数  さんすう犬ワン(小数ってなに?~小数~)
 分数 さんすう犬ワン(分数 たせる?~分数のたし算~)
 重さ   さんすう犬ワン(はかりのめもりは何(なん)g?~重さ~)
 表(ひょう)とグラフ さんすう犬ワン(ぼうグラフ使える?~ぼうグラフと表~)