第5回親子療育教室を開催しました
2023年12月19日 08時49分
11月24日(金曜日)から12月15日(金曜日)に第5回親子療育教室を開催し、県下から19組の保護者が参加しました。今回は、保護者のみで、来所または電話による個別相談を実施しました。家庭や学校生活に関する相談を受け、一緒に対応の仕方や支援について考えました。
11月24日(金曜日)から12月15日(金曜日)に第5回親子療育教室を開催し、県下から19組の保護者が参加しました。今回は、保護者のみで、来所または電話による個別相談を実施しました。家庭や学校生活に関する相談を受け、一緒に対応の仕方や支援について考えました。
12月8日(金曜日)に「【養護教諭】【栄養教諭】実践力向上講座」を実施しました。「食物アレルギーに関する校内研修の在り方」では、校内研修の内容や課題について情報交換し、アクションカードを用いてアナフィラキシーショック緊急時対応の模擬訓練を行いました。「スポーツ栄養について」では、スポーツをする児童生徒の食生活について、講義と演習を通して理解することができました。養護教諭と栄養教諭が合同で研修を行うことで、お互いの職務についても理解を深めることができました。
12月6日(水曜日)「【情報】CBTシステム(EILS)の基本的な活用」を実施しました。まず、EILSの概要をつかみ、実際に子ども用でログインして、どのようなことができるのか体験しました。次に、教師用でログインして、実際に端末を操作し、作問実習に取り組みました。受講された先生方から「とても丁寧にわかりやすく教えていただき、活用したいと思う研修だった」「単元の振り返り、小テスト、アンケート集計など、様々な分析や業務改善につながると思った」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。
11月29日(水曜日)に、標記研修を実施しました。日本語能力の測定法の一つである対話型アセスメントDLAの演習をしたり、日本語指導や環境づくりなどについて講義や協議を通して考えたりすることができました。
令和5年度養護教諭キャリアアップ研修Ⅱ専門研修を、10月23日(月曜日)、11月17日(金曜日)、11月28日(火曜日)の3日、実施しました。外部講師の先生方に御協力いただき、実践につながる充実した研修を行うことができました。
11月22日 水曜日 令和5年度課題別研修「【中・技・家】技術の見方・考え方を働かせる学習指導の在り方」を実施しました。参加者は、それぞれの課題解決のために、木製品の製作やレゴブロックを活用したプログラミングを行いました。また、生徒が技術の見方・考え方を働かせることができる指導法を研修することで、教科指導力の向上を図りました。参加された先生方から「課題を解決するための問いの立て方がよくわかりました。」や「大変充実した研修となりました。」といった感想が聞かれるなど、有意義な研修となりました。
11月22日(水曜日)令和5年度課題別研修「【生徒指導】生徒指導上の諸課題における学校と関係機関との連携」(オンライン研修)を実施しました。県警察本部人身安全対策・少年課、県福祉総合支援センターから講師を招き、事例を基に子どもたちの取り巻く現状や課題について理解を深めることができました。また、子どもたちの健全育成のために、警察及び福祉総合支援センターとの連携の在り方について学ぶことができました。今後も、生徒指導上の諸課題の早期発見・未然防止のために、「チーム学校」として取り組む必要性を感じました。
11月17日(金曜日)に令和5年度中学校キャリアアップ研修Ⅰ第4回を実施しました。午前は、「特別活動」「教育課程外の学校教育活動」の講義を、午後は、課題研究中間報告会を行いました。中間報告会では、発表の際に、適宜、補助資料や映像を提示するなど様々な工夫がみられ、協議においても、建設的な意見交換がなされました。年度末の研究成果のまとめに向けて、充実した研修を実施することができました。
11月16日(木曜日)に令和5年度小学校キャリアアップ研修Ⅰ第4回を実施しました。午前は、「特別活動」「外国語活動」の講義を、午後は、課題研究中間報告会を行いました。中間報告会では、発表の際に、適宜、補助資料や映像を提示するなど様々な工夫がみられ、協議においても、建設的な意見交換がなされました。年度末の研究成果のまとめに向けて、充実した研修を実施することができました。
11月15日(水曜日)に令和5年度県立学校初任者研修秋期研修会を開催しました。「愛のくに えひめ営業本部の活動」の講座では、県内各地の観光資源や、県内企業が誇るものづくり技術「すご技」、魅力的な農産品や伝統的特産品「すご味・すごモノ」について学び、愛媛県の新たな魅力を発見することができました。「体験発表」では、各学校で行われている地域連携事業について、3名の代表者が発表を行い、地域に開かれた学校づくりについて学びを深めることができました。「教科等部会」では、先日行われた授業研修会の振り返りを行い、その後の授業実践で取り組んでいることや現在の課題について意見交換を行い、よりよい指導法について考えを深めることができました。