【調査研究】
1 小規模校における協働的な学びの充実を図る遠隔授業の在り方(PDF 1,697KB)
-複数校をつないだ授業配信の実践を通して-
2 不登校児童生徒の多様なつながりを目指した支援に関する研究(PDF 630KB)
-メタバースを活用した実践を通して-
3 ICT活用スキルと授業力の向上につながる教師の主体的な学びの支援(PDF 791KB)
-目標設定と振り返りを重視した研修プランの開発を通して-
4 若手・中堅教員の授業力向上につながる教育研究の伴走型支援の在り方(PDF 852KB)
-理論と実践の往還を重視した長期的な支援と成果のアウトプットを通して-
5 特別支援教育の視点に立った個別最適な学びを実現するための校内支援体制づくりに関する研究(PDF 496KB)
-ニーズ調査を通した学校サポート資料の作成-
【全体】
【調査研究】
1 個別最適な学びの実現を図る遠隔授業の在り方(PDF 5,128 KB)
2 自己教育力を育むための1人1台端末活用に関する研究(PDF 8,596 KB)
-「インターネット活用スキル」の向上を図る授業実践を通して-
3 子どもの思考を深めるための授業づくり(PDF 9,359 KB)
-効果的なICT活用を通して-
4 不登校生徒の支援に関する研究(PDF 4,018 KB)
-メタバースを活用した実践を通して-
5 生活単元学習の授業づくりに関する研究(PDF 5,743 KB)
-各教科等とのつながりのある単元設定から学習評価までの考え方-
【長期研修】
1 教員の同僚性を高める協働的な取組の在り方(PDF 5,530 KB)
-道徳教育における若手教員への支援を通して-
2 生徒のコミュニケーション能力を高めるための自立活動の取組(PDF 4,890 KB)
-ソーシャルスキルトレーニングにおける問答ゲームの効果検証を通して-
【調査研究】
1 若手教員への「愛」ある支援プロジェクト(PDF 3,914 KB)
-総合教育センターの研修・教育相談・学校支援を通して-
2 学校のチーム力向上を目指したサポーティブな組織づくりの在り方(PDF 429 KB)
-学校事務職員のよりよい校務運営参画に向けた研修講座の開発を通して-
3 自己教育力を育むための1人1台端末活用に関する研究 (PDF 901KB)
-「ICT表現スキル」の向上を図る授業実践を通して-
4 学習指導に生かせる効果的なICT活用の在り方(PDF 3,900 KB)
-教科目標の達成を目指して-
5 いじめの早期対応に関する研究(PDF 770 KB)
-教職員の対応力の向上を目指した研修資料の活用を通して-
6 生活単元学習の授業づくりに関する研究(PDF 1,449 KB)
-各教科等とのつながりのある単元設定から学習評価までの考え方-
【長期研修】
1 主体的に学びに向かう生徒を育てるための指導と評価の一体化の工夫(PDF 2,181 KB)
-ICTを用いた授業の振返りの充実を通して-
【調査研究】
1 オンライン講座を活用した効果的な研修の在り方に関する研究(PDF 512 KB)
2 児童の発達段階を踏まえたプログラミング教育に関する研究(PDF 1270 KB)
-愛媛県ICT教育推進ガイドラインを踏まえた実践を通して-
3 「主体的・対話的で深い学び」の視点での授業改善に関する調査・研究(PDF 1127KB)
5 知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究(PDF 470 KB)
-生活単元学習の授業づくりを通して-
【長期研修】
1 児童の心身の健康に関する啓発活動の在り方(PDF 541 MB)
-保健だよりの活用を通して-
2 話合い活動におけるICTの効果的な活用のための練習プログラムの開発(PDF 600 KB)
-主体的に合意形成を図る児童の育成を目指して-
【調査研究】
1 オンライン講座を活用した効果的な研修の在り方に関する研究(PDF 579KB)
2 小中高における発達の段階を踏まえたプログラミング教育に関する研究(PDF 610KB)
-教員研修用教材の開発を通して-
3 「主体的・対話的で深い学び」の視点での授業改善に関する調査・研究(PDF 472KB)
4 不登校児童生徒の自己効力感を高める支援の在り方に関する研究(PDF 402KB)
-適応指導教室「こまどり教室」の活動を通して-
5 知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究(PDF 890KB)
-生活単元学習の授業づくりを通して-
【長期研修】
1 不登校傾向にある児童に対する支援の工夫(PDF 1.1MB)
-情報共有ファイルを活用した連携を通して-
2 プログラミング的思考を実現する思考ツールの開発(PDF 568KB)
-算数科図形領域における授業実践を通して-