教育研究紀要

タイトル 平成29年度 第84集
目次

巻頭言(PDF 140KB)

基本構想(PDF 1.8MB)

1 教員のキャリアステージに応じた資質・能力の向上を目指した研究の在り方(PDF 540KB)

2 学校ホームページからの構築支援(PDF 1.1MB)
   ーXOOPSからNetCommonsへの移行ー

3 教育相談における教職員の能力向上に関する研究(PDF 903KB)

4 合理的配慮についての校内研修の支援に関する研究(PDF 556KB)
   ー研究資料の作成・活用を通してー

【長期研修】

保健室に頻回来室する児童への健康相談の在り方(PDF 427KB)
 ー個別支援プログラムの作成と実践を通してー

自分の考えを適切に表現し、伝えあう力を育む指導の工夫(PDF 701KB)
 ーICTを活用した「話すこと・聞くこと」の学習を通してー

 

タイトル 平成28年度 第83集
目次

巻頭言

基本構想

1 教員自らが主体的に資質・能力を高めていく研修の在り方に関する研究
  -学校で活用できる「教師力自己評価票」の開発を通して-

2 学校ホームページの構築支援
  -XOOPSからNetCommonsへの移行-

3 学習指導の改善を図るための支援の在り方に関する研究
  -「学びのサポートシート」の作成を通して-

4 教育相談における教職員の能力向上に関する研究

5 合理的配慮についての校内研修の支援に関する研究
  -研修資料の作成・活用を通して-

タイトル 平成27年度 第82集
目次

基本構想

1 教員自らが主体的に資質・能力を高めていく研修の在り方に関する研究
  -初任者研修における「教師力自己評価票」の活用を通して-

2 教育の情報化を推進するための学校支援の在り方に関する研究
  -校内研修・自己研修を支援する取組を通して-

3 学習指導の改善を図るための支援の在り方に関する研究
  -授業づくりに関するブックレットの活用を通して-

4 学校不適応の未然防止に関する研究
  -小学校から中学校への接続時における支援プログラムの開発を通して-

5 交流及び共同学習における教師間の連携の在り方に関する研究
  -「連携シート」の活用を通して-

タイトル 平成26年度 第81集
目次

基本構想

1 教員自らが主体的に資質・能力を高めていく研修の在り方に関する研究
  -初任者研修における「教師力自己評価票」の開発を通して-

2 教育の情報化を推進するための学校支援の在り方に関する研究
  -校内研修を支援する取組を通して-

3 学習指導の改善を図るための支援の在り方に関する研究
  -授業の基礎・基本に関するブックレットの開発を通して-

4 学校不適応の未然防止に関する研究
  -小学校から中学校への接続時における支援プロがラムの開発を通して-

5 交流及び共同学習における教師間の連携の在り方に関する研究
  -特別支援学級と通常の学級の連携に関する実態調査の分析を通して-

タイトル 平成25年度 第80集
目次

1 総合教育センターの機能を生かした学校支援の研究(PDF 0.4MB)
  ―愛顔あふれる学校づくり支援プログラムの開発を通して―

2 校務の情報化を推進するための学校支援の在り方(PDF 1.2MB)
  ―学校グループウェアの構築と運用を通して―

3 確かな学力の定着と向上図る授業の工夫(PDF 1.8MB)

4 思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業の在り方(PDF 0.6MB)

5 コミュニケーション能力を育む生徒指導の在り方(PDF 0.6MB)
  ―教育相談の技法を活用して―

6 一人一人の子どもが持てる力を発揮できる授業づくりに関する研究(PDF 0.3MB)
  ―特別支援教育の観点を取り入れた授業実践への支援を通して― 

タイトル 平成24年度 第79集
目次

1 総合教育センターの機能を生かした学校支援の研究
 ―愛顔あふれる学校づくり支援プログラムの開発を通して―

2 校務の情報化を推進するための学校支援の在り方
 ―学校グループウェアの構築と運用を通して―

3 習得と活用の関連を図る学習活動の研究
 ―指導と評価の工夫を通して―

4 習得と活用を高めるための授業改善の在り方
 ―児童生徒の主体的な活動を通して―

5 コミュニケーション能力を育む生徒指導の在り方
 ―教育相談の技法を活用して―

6 一人一人の子どもが持てる力を発揮できる授業づくりに関する研究
 ―特別支援教育の観点による実践事例の分析を通して―

タイトル 平成23年度 第78集
目次

1 教育センターの機能を生かした学校支援の研究
 ―校内研究の充実を図る支援の在り方―

2 授業におけるICT活用指導力を高める学校支援の在り方
 ―日常の活用実践を広げる研修や資料提供を通して―

3 知識・技能の定着を図る指導法の工夫と改善
 ―授業改善のための教材研究を通して―

4 習得と活用の関連を図る学習活動の指導と評価の工夫
 ―学習調査等における課題に基づく授業改善を通して―

5 伝統や文化に関する教育の充実を図る学習指導
 ―音楽科・保健体育科における授業づくりの在り方―

6 子ども間、保護者間、教師間それぞれの交流における支援の在り方
 ―ピアサポートの考え方を通して―

7 高等学校・中等教育学校の特別支援教育の取組に関する調査研究
 ―教育センターにおける教員研修の充実を目指して―

タイトル 平成22年度 第77集
目次

1 総合教育センターの機能を生かした学校支援の研究
 ―校内研修の活性化を図る支援の在り方―

2 教育の情報化を推進するための指導者養成の在り方   
 ―情報教育担当者研修講座を通して―

3 教科指導における新学習指導要領への円滑な移行のための支援 
 ─教育内容の主な改善事項を踏まえて─ 

4 確かな学力を定着・向上させるための指導方法の工夫と改善
 ─ICTの活用を通して─

5 自己表現が苦手な子どもや保護者への支援の在り方

6 個別の教育支援計画の作成と活用に関する研究