国語(小・中・高)

小学校国語、中学校国語、高等学校国語


 このページでは、小学校国語、中学校国語、高等学校国語に関する情報や資料等を提供します

 

学習指導要領解説(文部科学省)

平成29・30年改訂

◎ 小学校学習指導要領解説 国語編(平成29年7月)

◎ 中学校学習指導要領解説 国語編(平成29年7月)

◎ 高等学校学習指導要領 国語編(平成30年7月)

平成20・21年改訂

◎ 小学校学習指導要領解説 国語編(平成20年8月)

◎ 中学校学習指導要領解説 国語編(平成20年9月)

◎ 高等学校学習指導要領解説 国語編(平成22年6月)

  

教科関連情報リンク (文部科学省、国立教育政策研究所ほか)

令和5年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会及び説明動画(国立教育政策研究所)

愛媛県教育委員会ICT活用応援サイト(ESnet内部限定)

「StuDX Style」(文部科学省)

◎国語科の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画(文部科学省) 

◎「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所)
 小学校編 国語 中学校編 国語 高等学校編 国語 

全国学力・学習状況調査(調査問題・正答例等)

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)

大学入試情報提供サイト(文部科学省)

図書館実践事例集~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~(文部科学省)

言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】【中学校版】【高等学校版】

学習評価の在り方ハンドブック(小中学校編)(令和元年6月)

学習評価の在り方ハンドブック(高等学校編)(令和元年6月)

アクティブ・ラーニング授業実践事例(小・中・高)(独立行政法人教職員支援機構)

 令和4・5年度調査研究成果物

  「学習指導に生かせる効果的なICT活用法」自己研修動画
 (ESnet接続端末からのみアクセス可能です。)

研究紀要(作成したワークシート等)

◇ 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研究
  -教科等横断型教材の開発・活用を通して-(令和元年度)

 【掲載資料】
 「小学校第3学年における社会科と国語科の教科横断型教材の例」

 「小学校第5学年における家庭科と国語科の教科横断型教材の例」

◇ 確かな学力の定着と向上を図る授業の工夫(平成25年度)

  子どもの習熟状況を把握し、課題を発見して授業改善へとつなぐ評価問題について考察しました。 

◇ 習得と活用の関連を図る学習活動の研究(平成24年度)

  子どもの習熟状況を把握し、課題を発見して授業改善へとつなぐ評価問題について、作成の留意点と手立てとしての有効性とを考察しました。

◇ 習得と活用の関連を図る学習活動の指導と評価の工夫(平成23年度)

  PISA調査、全国学力・学習状況調査に見られる課題に対し、習得と活用を関連させる授業改善の手立てとなる評価問題の有効性を確認しました。

◇ 全国学力・学習状況調査等を活用した授業実践(小・中・高)(平成22年度)

  全国学力・学習状況調査、愛媛県学力診断調査を活用した授業実践に取り組みました。 

◇ 言語活動の充実を図る授業実践(小・中・高)(平成21年度)

  言語活動の充実は、学習指導要領の改訂における重要な改善の視点に挙げられています。

◇ 「読解力」を高める古典指導の在り方(平成20年度)

  小・中・高において、比べ読みを通して、読解力を高めるための授業実践を試みました。

◇ 文学作品の比べ読み(小・中・高)(平成19年度)

  文学作品の比べ読みを通して、「読解力」を高める指導法の研究に取り組みました。

 

国語施策(文化庁)

表記のよりどころ等、常用漢字表の字体・字形の指針(報告)、国語に関する世論調査、美しく豊かな言葉の普及、消滅の危機にある言語・方言