6年・理科

【自主学習の進め方】         

〇このページは、小学校6年生の理科の学習内容をまとめたものです。

〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。

〇予習に使うときは、教科書をよく読みながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。

〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 小学校6年生の学習内容
学習内容愛媛学びの森学習シート動画(NHK for school)
 燃焼の仕組み

 理科基礎力強化小6_1.pdf

 理科基礎力強化小6_2.pdf

 ふしぎエンドレス 燃えると?

 ふしぎエンドレス 火が消えるのは?

 人や動物の体のつくりと働き

 理科基礎力強化小6_3.pdf

 理科基礎力強化小6_4.pdf

 ふしぎエンドレス 人の体のしくみ~消化・呼吸編~

 ふしぎエンドレス 人の体のしくみ~考察編~

 植物の養分と水の通り道

 理科基礎力強化小6_5.pdf

 理科基礎力強化小6_6.pdf

 ふしぎエンドレス でんぷんはどこから? 実験計画編

 ふしぎエンドレス でんぷんはどこから? 考察編

 ふしぎエンドレス 水は葉にどう届く?

 ふしぎエンドレス 葉で使われなかった水は?

 生物と環境

 理科基礎力強化小6_7.pdf

 理科基礎力強化小6_8.pdf

 ふしぎエンドレス 生き物どうしのつながりは?

 ふしぎエンドレス なぜ酸素はなくならない?

 てこの規則性

 理科基礎力強化小6_9.pdf

 理科基礎力強化小6_10.pdf 

 ふしぎエンドレス てこの決まりを探れ! 実験計画編

 ふしぎエンドレス てこの決まりを探れ! 考察編

 月と太陽

 理科基礎力強化小6_11.pdf

 理科基礎力強化小6_12.pdf

 ふしぎエンドレス なぜ月の形がちがう?

 ふしぎエンドレス 月の形が変わるしくみは?

 土地のつくりと変化

 理科基礎力強化小6_13.pdf

 理科基礎力強化小6_14.pdf

 ふしぎエンドレス 遠くはなれた地層のひみつ

 ふしぎエンドレス 地層から歴史を探れ!

 水溶液の性質

 理科基礎力強化小6_15.pdf

 理科基礎力強化小6_16.pdf

 ふしぎエンドレス 消えたアルミニウムのなぞ 実験計画編

 ふしぎエンドレス 消えたアルミニウムのなぞ 考察編

 電気の利用

 理科基礎力強化小6_17.pdf

 理科基礎力強化小6_18.pdf

 ふしぎエンドレス なぜ電気を使う? 手がかり編

 ふしぎエンドレス なぜ電気を使う? 考察編

 人と環境 

 理科基礎力強化小6_19.pdf 

 6年生のまとめ

 理科基礎力強化小6_20.pdf