中学校・国語
【自主学習の進め方】
〇このページのワークシートは、中学校国語科の基礎を身に付けるためのものです。
〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。
〇各ワークシートは、解答がついています。自力で解いて後で解答を見ながら確認することで、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。
【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート(問題) | 愛媛学びの森学習シート(解答) |
語句や漢字に関するワークシート集 | ||
国語基礎シート(漢字・語句) | ||
漢字のうた |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート |
異なる考えを想定して自分の考えをまとめる | 中学校基礎力強化シート1.pdf |
分かりやすい語句を用いたり、相手や場に応じた言葉遣いをしたりすることができる | 中学校基礎力強化シート2.pdf |
話合いにおいて、図表などの資料の特徴的な部分を捉え、正しく説明したり、聞き取ったりすることができる | 中学校基礎力強化シート3.pdf |
説明に必要な資料を収集し、分類・整理することができる | 中学校基礎力強化シート5.pdf |
話題としている内容について理解を深めることができる | 中学校基礎力強化シート6.pdf |
伝えたい事柄が明確に伝わるよう内容を整理することができる | 中学校基礎力強化シート7.pdf |
文章に表れているものの見方について、知識や体験と関連付けて考えることができる | 中学校基礎力強化シート8.pdf |
言葉に着目し、想像の世界を広げることができる | 中学校基礎力強化シート9.pdf |
根拠を明確にして自分の伝えたいことを書くことができる | 中学校基礎力強化シート10.pdf |
叙述の仕方などを確かめて、分かりやすい文章にすることができる | 中学校基礎力強化シート13.pdf |
自分の立場や意図を明確にして話すことができる | 中学校基礎力強化シート14.pdf |
場面の展開や登場人物の描写などに着目し、文章を解釈することができる | 中学校基礎力強化シート15.pdf |
俳句の形式や決まりを知る | 中学校基礎力強化シート16.pdf |
互いの発言を検討して、自分の考えを広げることができる | 中学校基礎力強化シート17.pdf |
表現の仕方について、自分の考えをまとめることができる | 中学校基礎力強化シート19.pdf |
目的に応じて、必要な情報を選択し、まとめることができる | 中学校基礎力強化シート21.pdf |
伝えたい事柄を明確にして文章を構成することができる | 中学校基礎力強化シート23.pdf |
人物の心情を表す情景描写に着目することができる | 中学校基礎力強化シート24.pdf |
書き手のものの見方や考え方を捉え、自分のものの見方や考え方を広くすることができる | 中学校基礎力強化シート25.pdf |
話の論理的な構成や展開に注意して聞き、自分の考えと比較することができる | 中学校基礎力強化シート26.pdf |
古典に表れたものの見方や考え方に触れ、登場人物や作者の思いを理解することができる | 中学校基礎力強化シート27.pdf |
表現の仕方について、根拠を明確にして自分の考えをもつことができる | 中学校基礎力強化シート28.pdf |
目的に応じた書き方を考え、読み手によく分かるように表現を工夫することができる | 中学校基礎力強化シート29.pdf |
本や文章から情報を得て自分の考えをまとめることができる | 中学校基礎力強化シート30.pdf |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート(問題) | 愛媛学びの森学習シート(解答) |
内容理解 | 中学校ふりかえりフォローアップシート正答例と解説.pdf |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート(問題) | 愛媛学びの森学習シート(解答) |
中2チャレンジシート | H29中2チャレンジシート国語正答例.pdf | |
チャレンジテスト |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
竹取物語 | 10minボックス古文・漢文 竹取物語 |
平家物語「扇の的」 | にほんごであそぼ 狂言「奈須与市語」 |
おくのほそ道 | |
百人一首 | にほんごであそぼ 絵あわせ百人一首 ※百人一首の解説動画です。 |