3年・社会

【自主学習のすすめ方】 

〇このページのワークシートは、小学校3年生の社会科で学習する内容をまとめたものです。

〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。

〇予習に使うときは、教科書をよく読み、地図帳や資料集なども活用しながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。

〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 

小学校3年生で学習すること

 わたしのまち みんなのまち
学習すること動画(NHK for school)
 学校のまわり

 コノマチ☆リサーチオイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!

 コノマチ☆リサーチ コノマチの地図をつくれ!

 コノマチ☆リサーチ コノマチの地図をつくれ! 

 市のようす

 コノマチ☆リサーチ ”エキ”のまわりをみたいぞ!

 コノマチ☆リサーチ ”コーキョーシセツ”ってなんだ?

 コノマチ☆リサーチ ”カワ”のまわりには何があるんだ?

 コノマチ☆リサーチ ”ミナト”をたんけんしたいぞ!

 コノマチ☆リサーチ 民奈野市ってどんなマチ?

 

 はたらく人とわたしたちのくらし
学習すること動画(NHK for school)
 のうかのしごと

 コノマチ☆リサーチ ”おいしいもの”はどうやって作るんだ?

 工場のしごと

 コノマチ☆リサーチ ”工場”のひみつをさぐれ!

 コノマチ☆リサーチ マチの外と”つながる”シゴト

 店ではたらく人

 コノマチ☆リサーチ ”シゴト”ってなんだ?

 コノマチ☆リサーチ ”スーパーマーケット”につれて行ってくれ!

 コノマチ☆リサーチ ”いろいろな店”を知りたいぞ!

                        

 くらしを守る
学習すること動画(NHK for school)
 火じからくらしを守る

 コノマチ☆リサーチ 火事がおこった!大変だ!

 じこやじけんからくらしを守る

 コノマチ☆リサーチ たいせつな”安全”を守るぞ!

 

市のうつりかわり 
学習すること動画(NHK for school)
 市のようすとひとびとのくらしのうつりかわり

 コノマチ☆リサーチ マチの”むかし”を知りたいぞ!

 コノマチ☆リサーチ ”オマツリ”ってなんだ?

 コノマチ☆リサーチ どうして”むかしのモノ”が大切にされるんだ?

 コノマチ☆リサーチ マチはどう変わっていくんだ?

 コノマチ☆リサーチ これがオイラのつくりたい”マチ”だ!

 

 〈地図帳を見て、チャレンジしてみよう〉
学習内容愛媛学びの森学習シート動画(NHK for school)
 都道府県(九州地方)

小社(都道府県)01.pdf

小社(都道府県)02.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(中国・四国地方)

小社(都道府県)03.pdf

小社(都道府県)04.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(近畿地方)

小社(都道府県)05.pdf

小社(都道府県)06.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(中部地方)

小社(都道府県)07.pdf

小社(都道府県)08.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(関東地方)

小社(都道府県)09.pdf

小社(都道府県)10.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(北海道・東北地方)

小社(都道府県)11.pdf

小社(都道府県)12.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。