お知らせ

「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり 実践ガイドブック

 


知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究 -生活単元学習の授業づくりを通して-  研究成果物

 知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に資することを目的として、「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業づくり 実践ガイドブック」を作成しました。本ガイドブックの内容は、学習指導要領の趣旨を踏まえ、生活単元学習の授業づくりの基礎となる考え方についてまとめた【理論編】と、授業づくりの方法である「単元・授業計画の考え方」や授業実践をまとめた【実践編】の二部構成になっています。ぜひ、御活用ください。

 <「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり 実践ガイドブック>

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表紙、はじめに、本資料の構成、目次 (PDF  3,721KB)

【理論編】 (PDF  735KB)

1 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学びについて

2 生活単元学習について

3 生活単元学習における「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」をしている子どもの姿について

4 「三つの学び」の姿を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイントについて

【実践編】

単元・授業計画の考え方 (PDF  656KB)

授業実践(ダイジェスト版)の見方  (PDF  820KB)

授業実践(ダイジェスト版)  (PDF  1,681KB)

小学部の授業実践(ダイジェスト版)

中学部の授業実践(ダイジェスト版)

【補助資料】

補助資料1:授業等でねらいたい「三つの学び」の姿 (PDF  189KB)

補助資料2:「三つの学び」の姿を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイント (PDF  114KB)

・補助資料3授業実践(詳細版)

 小学部の授業実践(詳細版) (PDF  389KB)

 中学部の授業実践(詳細版) (PDF  334KB)