お知らせ
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり 実践ガイドブック
知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究 -生活単元学習の授業づくりを通して- 研究成果物
知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に資することを目的として、「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業づくり 実践ガイドブック」を作成しました。本ガイドブックの内容は、学習指導要領の趣旨を踏まえ、生活単元学習の授業づくりの基礎となる考え方についてまとめた【理論編】と、授業づくりの方法である「単元・授業計画の考え方」や授業実践をまとめた【実践編】の二部構成になっています。ぜひ、御活用ください。
<「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり 実践ガイドブック>
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・全文 (PDF 8,006KB)
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・表紙、はじめに、本資料の構成、目次 (PDF 3,721KB)
【理論編】 (PDF 735KB)
1 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学びについて
2 生活単元学習について
3 生活単元学習における「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」をしている子どもの姿について
4 「三つの学び」の姿を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイントについて
【実践編】
・単元・授業計画の考え方 (PDF 656KB)
・授業実践(ダイジェスト版)の見方 (PDF 820KB)
・授業実践(ダイジェスト版) (PDF 1,681KB)
小学部の授業実践(ダイジェスト版)
中学部の授業実践(ダイジェスト版)
【補助資料】
・補助資料1:授業等でねらいたい「三つの学び」の姿 (PDF 189KB)
・補助資料2:「三つの学び」の姿を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイント (PDF 114KB)
・補助資料3:授業実践(詳細版)
小学部の授業実践(詳細版) (PDF 389KB)
中学部の授業実践(詳細版) (PDF 334KB)