こまどりキャンパス体験活動 第2回遠足(えひめこどもの城)
2026年2月13日 15時17分
2月13日(金)遠足でえひめこどもの城に行きました。午前中は、木工体験の、キャビネットづくりをしました。こどもの城のスタッフの方の助けを借りながら、糸のこを上手に使い、思い思いの作品を作りました。午後からは、てんとう虫のモノレールやボブスレーなどの乗り物に乗ったり、公園で鬼ごっこをしたりして楽しみました。子どもたちの笑顔があふれ、心に残る1日となりました。
2月13日(金)遠足でえひめこどもの城に行きました。午前中は、木工体験の、キャビネットづくりをしました。こどもの城のスタッフの方の助けを借りながら、糸のこを上手に使い、思い思いの作品を作りました。午後からは、てんとう虫のモノレールやボブスレーなどの乗り物に乗ったり、公園で鬼ごっこをしたりして楽しみました。子どもたちの笑顔があふれ、心に残る1日となりました。
2月3日(火曜日)愛媛大学から「第13回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、メタサポキャンパスサポーターの3人が、みかんを使った大福やゼリーを作ったり、みかんの皮を使った裏技を披露したりしました。愛媛県に関するクイズもあり、参加した児童生徒からは、「楽しく見ることができた」「みかんのすごいところをいっぱい見付けられた」「みかんパワーを感じた」という感想が寄せられました。御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
1月30日(金曜日)イベントタイムに愛媛県生涯学習センターのグラウンドをお借りして、たこ揚げを行いました。
各自が好きな絵を描いて、個性溢れるたこを作りました。また、書初めの作品「馬2026」を貼り付けた、こまどりキャンパス特製のたこも作りました。快晴の中、それぞれがグランドを駆け回り、見事にたこが揚がりました。寒さに負けず、笑顔で楽しめた1日でした。
1月23日(金曜日)、昭和女子大学の森先生を講師に迎え、第3回こまどりキャンパスワークショップを行いました。
今回は、専用アプリを活用した絵本づくり活動です。ストーリーを考え、キャラクターの配置や体の動き、背景などを細かく決めていきます。みんな集中して取り組み、あっという間の90分でした。最後にプリントアウトして小さな絵本の完成です。
今年度のワークショップは、今回で終了です。来年度も、森先生と一緒に楽しい活動を計画していきます。楽しみにしていてくださいね。
1月21日(水曜日)松山税務署から「第12回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、松山税務署から税務広報広聴官のお二人をゲストにお迎えし、クイズアプリ「カフート」を用いてクイズに答えながら税について考えました。参加した子どもたちからは、「クイズで楽しく勉強できた」「みんなで正しく納税して、いい社会にしていきたい」「税金の桁が想像できない程、大きかった」という感想が寄せられました。配信の最後には、ゲストのお二人から参加した子どもたちにメッセージをいただきました。御協力いただいた『松山税務署』の皆さん、御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
1月9日(金曜日)、こまどりキャンパスの3学期始級式を行いました。始級式では、くじを引き、引いたお題について一人一人が話をし、冬休みを振り返りました。その後のイベントタイムでは、書き初めを行い、それぞれに思い思いの作品を完成させることができました。冬休み明けのこまどりキャンパス初日でしたが、子どもたちは気持ち新たに良いスタートを切ることができました。
12月24日(水曜日)クリスマス会と2学期の終級式を行いました。
クリスマス会は、チーム対抗宝探しゲームやビンゴゲーム等で盛り上がりました。終級式では、写真を見て2学期を振り返り、楽しかった思い出について話しました。2学期のこまどりキャンパスも、笑顔いっぱいで終えることができました。
冬休み中は、午前中に一部開級しており、セレクトタイム、ソーシャルタイム、ラーニングタイムのどれかを選んで、自主活動を行います。開級日については、ホームページの月行事予定をご覧ください。
12月24日(水)第5回保護者学級を行いました。今回は、大久保雅代先生を講師としてお招きし、「学校に行きづらい子どもとの関わり方」という演題で講演会を行いました。親自身の不安や辛さに共感していただきながら、再登校を目指した対応や、長期的視点に立って、回復のために大切なポイントを教えていただきました。参加された方からは、「子どもの思っていることや親の対応の仕方など、具体的に教えてもらい、勉強になった。」「親として、焦らず自然体で子どもとうまく関わっていきたい。」「今の自分に共感できる言葉をたくさんもらい、今日の講演の話を基に子どもとうまく関わっていきたい。」という感想がありました。
12月16日(火曜日)タオル美術館から「第11回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、タオル美術館から2名の方をゲストにお迎えし、事前に撮影した動画を用いて、タオル美術館の中を案内していただいたり、タオルを作る工程を説明していただいたりしました。工場内の織機が動く様子を見た参加者からは、「すごく速い」「迫力がある」という声が寄せられました。また、感想の中には、「生産量日本一の今治産タオルは、愛媛の誇りだ」という声も寄せられ、愛媛の魅力を改めて感じる時間にもなりました。御協力いただいたタオル美術館の皆さん、御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
11月27日(木曜日)損害保険ジャパン株式会社愛媛支店から「第10回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、『えひめSOMPO Park』の皆さんをゲストにお迎えし、防災教室を開きました。災害が起きた時の行動に関するクイズに答えたり、ポリ袋を使ったポンチョの作り方を教わったりして、楽しみながら防災について考えることができました。御協力いただいた『えひめSOMPO Park』の皆さん、当日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
11月28日(金曜日)イベントタイムで、スイートポテト作りを行いました。こまどりキャンパスの畑で育てたサツマイモを、茹でてつぶし、バターや砂糖、牛乳を混ぜました。みんなで楽しみながら、協力して調理することができました。最後に食べやすい形に整え、トースターでこんがり焼いて完成。甘くてホクホクのスイートポテトが出来上がり、秋の味覚を堪能しました。
11月17日(月曜日)「第9回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、ゲストに『バッチ博士』をお迎えし、四国に生息する哺乳類(タヌキ・クマ・シカ)の生態についてお話をしていただきました。総合教育センター近くで撮影されたタヌキの動画や、急な斜面を登るニホンカモシカの動画も見せていただき、参加者からは驚きの声が聞かれました。ヒトと生物の関係については、『どちらにも正義がある』という話で、とても考えさせられる内容でした。参加者からの一つ一つの質問に丁寧に答えてくださったバッチ博士、御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
11月12日(水曜日)県内の教育支援センター又は教育支援教室に通う児童生徒同士が、親睦を図ることを目的とした「こまどり交流会」をオンラインで行いました。教室紹介クイズでは、4択形式で出題し、普段の活動の様子を互いに説明し合いました。ジェスチャーゲームでは、身振り手振りを上手に使って表現できました。ランキングビンゴでは、好きなおにぎりの具材を予想しビンゴを目指しました。たくさんの笑顔が見られた素敵な時間を過ごすことができました。
10月29日(水曜日)「第8回みんなでやろや!オンラインキャンパス」を配信しました。今回は、秋山兄弟生誕地をスタート地点とし、ゴール地点である萬翠荘を目指して、『坂の上の雲のまち』をゲストティーチャーの『かず先生』と‶ぶらり散歩”しました。秋山兄弟生誕地では、施設の運営に携われているお二人にも御登場いただき、愛媛の偉人である秋山兄弟について、いろいろなエピソードを交えながらお話をしていただきました。配信後、参加した子どもたちから、「愛媛にはすごい人がたくさんいることを知った」「行ったことのある場所なのに、知らないことだらけでおもしろかった」という声が寄せられました。配信に御協力いただいた皆様、当日参加してくださった皆様、ありがとうございました。
10月31日(金曜日)、こまどりルームでハロウィンパーティーを行いました。
ハロウィンパーティーでは、フルーツポンチ(白玉入り)を作ったり、仮装してブラックボックスゲームやフルーツバスケットのゲームを楽しんだりしました。フルーツバスケットの最後には、「今日のハロウィンパーティー楽しかった人?」というお題に全員が立って席を移動しました。充実したイベントタイムになりました。