中学校・社会・公民的分野
【自主学習の進め方】
〇このページは、中学校社会科公民的分野の学習内容をまとめたものです。
〇ワークシートは、中学校社会科公民的分野の重要語句をまとめたものです。
〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。
〇予習に使うときは、教科書をよく読み、資料集なども活用しながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解いたりするなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。
〇各ワークシートには、解答が付いています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習した方がよいところが見えてきます。
〇学習内容に対応した動画(NHK for school)があります。併せてみると理解が深まります。
【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
少子高齢化の社会 | 01少子高齢化の社会.pdf | |
情報化が進む日本 | 02情報化が進む日本.pdf | |
グローバル化が進む日本 | 03グローバル化が進む日本.pdf | |
現代社会における文化 日本の伝統文化 愛媛県の伝統文化 | ||
きまりの意義 | 07きまりの意義.pdf | |
対立と合意 | 08対立と合意.pdf | |
効率と公正 | 09効率と公正.pdf | |
きまりを守る責任 | 10きまりを守る責任.pdf | |
この単元のすべての学習シート | pdf(1-10).pdf |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
政治と民主主義 | クリップ・ロック クリップ・アメリカ独立宣言 | |
憲法 日本国憲法 国民主権 人権思想のあゆみ | ||
自由権 | 16自由権.pdf | |
平等権 | 17平等権.pdf | |
差別のない社会へ | 18差別のない社会へ.pdf | クリップ・アイヌ文化振興法 |
社会権 | 19社会権.pdf | |
参政権、請求権 | 20参政権、請求権.pdf | クリップ・請願権 |
新しい人権 | 21新しい人権.pdf | クリップ・新しい人権 |
広がる人権保障 | 22広がる人権保障.pdf | |
公共の福祉と国民の義務 | 23公共の福祉と国民の義務.pdf | クリップ・国民の義務 |
平和主義 | 24平和主義.pdf | |
民主政治のしくみ | 25民主政治のしくみ.pdf | アクティブ10公民 政治に声を届けるには? |
選挙の意義、しくみ | 26選挙の意義、しくみ.pdf | |
政党 | 27政党.pdf | クリップ・政党 |
政治参加と世論 | 28政治参加と世論.pdf | クリップ・マスメディアと世論 |
地方自治 地方公共団体の仕事、しくみ 地方公共団体の財政、課題 地方自治と私たち | ||
国会の地位、しくみ 国会の仕事 | ||
内閣のしくみ 内閣や公務員の仕事 | ||
法を守る裁判所 裁判のしくみ | ||
三権分立と政治参加 | 39三権分立と政治参加.pdf | クリップ・三権分立 クリップ・モンテスキュー |
この単元のすべての学習シート | pdf(11-39).pdf |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
消費生活 消費者主義と消費者保護 家計の収入、支出 ものの流れとお金の流れ 価格の決まり方 生産活動とそのしくみ 企業のしくみ 企業の競争 現代の企業 | ||
労働者を支えるしくみ | 49労働者を支えるしくみ.pdf | クリップ・労働組合 |
現代の雇用①(多様化する労働の在り方) | 50現代の雇用1.pdf | アクティブ10公民 なんのために働くの? |
現代の雇用②(労働者の権利) | 51現代の雇用2.pdf | クリップ・男女共同参画社会基本法 |
金融のしくみ 日本銀行 | ||
為替相場 | 54為替相場.pdf | クリップ・為替・小切手 |
財政のはたらき | 55財政のはたらき.pdf | |
国の収入を支える税と国債 | 56国の収入を支える税と国債.pdf | |
景気の変動 | 57景気の変動.pdf | クリップ・インフレとデフレ |
社会保障のしくみ | 58社会保障のしくみ.pdf | |
福祉の充実 | 59福祉の充実.pdf | クリップ・社会保障・社会福祉 |
環境問題 | 60環境問題.pdf | クリップ・公害対策基本法 クリップ・環境アセスメント |
この単元のすべての学習シート | pdf(40-60).pdf |
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
国際社会と主権国家 | 61国際社会と主権国家.pdf | クリップ・条約 クリップ・国連海洋法条約 |
日本の領土 | 62日本の領土.pdf | クリップ・領土・領海・領空 |
国際連合 一体化する世界と地域統合 | ||
世界の政治、文化、宗教 | 65世界の政治、文化、宗教.pdf | |
現代世界の戦争と平和 | 66現代世界の戦争と平和.pdf | アクティブ10公民 どうすれば平和な世界が作れる? |
日本の平和主義 | 67日本の平和主義.pdf | クリップ・ODA クリップ・自衛隊の国際貢献 |
多様化する世界 | 68多様化する世界.pdf | クリップ・南南問題 クリップ・アジアアフリカ会議 |
資源・エネルギー問題 地球規模の環境問題 持続可能な社会 | ||
この単元のすべての学習シート | pdf(61-71).pdf |