
このたび、愛媛大学 向 平和 教授と、えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム企画運営会議が、日本科学教育学会「科学教育実践賞」 を受賞しました。本賞は、科学教育の実践研究において顕著な業績や功績を上げた団体・個人に贈られるものです。
本プログラムは、愛媛大学と愛媛県教育委員会、愛媛県高等学校教育研究会数学部会、理科部会が連携したプログラムです。これまで、課題研究活動を通じて、生徒の科学的思考力・判断力・表現力等を養うとともに、科学に対する興味・関心を育てること、また、教員の課題研究における指導力の向上に取り組んできました。今回の受賞は、これまで10年間の活動が評価された結果であり、関係者一同、大変光栄に思っています。
これからも、より多くの生徒が科学の魅力に触れ、未来の科学者・技術者として成長できる環境を提供していきます。「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム」の研究成果発表会兼科学研究コンテストの様子はこちらから
基礎研修

1月15日(水曜日)に令和6年度幼稚園等新規採用教員研修第6回教育センター研修を実施しました。午前中の講義では、幼児が遊びの過程の中で、様々な感情体験を味わいながら自分たちで遊びを創っていく大切さやそれを支える保育者の役割について事例を通して考えました。午後からの一つ目の講義では、乳幼児の心肺蘇生法とAEDの使い方について演習を通して学びました。二つ目の講義では、一年間の研修を振り返りながら、今後教師として成長していくために必要なことについて考えました。4月から始まった新規採用教員研修も今日が最後でした。これまでの学びを更に深め、よりよい保育が展開できることを願っています。
課題別研修

12月26日(木曜日)に課題別研修「特別支援教育コーディネータースキルアップ(2回目)」を開催しました。講義「特別支援教育コーディネーターとしての取組の実際」では、松山市立石井北小学校の西山博先生から、御自身の特別支援教育コーディネーターとしての豊かな実践に基づくお話をいただきました。協議「特別支援教育コーディネーターとしての取組②」では、1回目の研修で話し合った内容について、その後の取組の成果や課題を基に話し合いを深めました。
基礎研修

12月26日(木曜日)に、愛媛県幼稚園キャリアアップ研修(第2回共通研修)を実施しました。午前の「幼稚園等の危機管理」の講義では、「学校安全の組織的な推進体制」や「幼稚園での安全教育・安全管理」などについて、協議を交えながら、学びました。午後は、これまで園内で取り組んできた研究のテーマについての成果や今後の課題を発表し、協議を行いました。参加された先生方は、活発に意見交換を行い、主体的に取り組んでいました。
その他
課題別研修
課題別研修

12月5日(木曜日)に「【栄養教諭】実践力向上講座」を実施しました。「食育の評価とピボットテーブルを用いたアンケート集計」では、自校の食育の推進につながる「食に関する指導の全体計画」の作成や評価について学び、ピボットテーブルを用いたアンケート集計も演習を通して学びました。「食に関する指導におけるICT活用」では、家庭科や学級活動で使用できるExcelの指導資料を作成ました。受講された先生方からは、「学校に持ち帰ってすぐ使ってみます。」との感想が聞かれ、実践力の向上につながる研修になりました。
課題別研修
11月29日(金曜日)「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。
ビスケットやスクラッチ、マイクロビット、レゴなどのプログラミング教材を使った実習を行いました。その後、プログラミング教育の年間指導計画の作成について話し合いました。受講された先生方から「少人数だったため、細かく具体的に教えてもらい、ありがたかった。授業にすぐ使えそうなプログラミングのページを紹介してもらったので、早速使ってみたい。」「プログラミングの知識がほぼ無かったので、第一歩として興味をもつことができた。今後に生かしていきたいと感じた。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。



11月22日(金曜日)に、標記研修を実施しました。午前中は、日本語教師の田中千代先生による日本語指導の基礎についての講義や演習を行いました。午後は西条市教育委員会と西条小学校の吉田薫教諭による西条市の日本語指導に関する実践報告や、参加者それぞれの課題についての協議を行いました。

11月12日(火曜日)に、県立学校フォローアップ研修第4回研修会を実施しました。午前中の「課題研究中間報告」では、班ごとに、研究の進捗状況について発表し、年度末の研究のまとめに向けて、積極的に協議を行うことができました。午後の教科等部会では、日々の実践を振り返るとともに、よりよい指導法について学びを深めました。また、「人権・同和教育」の講座では、差別解消のための教育の在り方や人間の尊厳について考えました。閉会行事では、受講者の代表が挨拶を行い、初任者研修からの2年間の振り返りと今後の抱負を述べました。
課題別研修

11月14日(木曜日)研修主任を対象とした、標記研修会を実施しました。講義・演習では、指標を活用した校内研修の在り方や、職場環境づくりにもつながる研修推進の手法について理解を深めました。また、協議では、各校の研修に関する取組について、成果や課題などについて話し合いました。参加者からは「自校の実態を把握して、これからの校内研修の充実のために自らが率先してマネジメントしていきたいと思った。」などの感想をいただきました。みなさんの熱心に取り組む様子が印象的でした。