第7回親子療育教室を開催しました

2025年2月28日 16時04分
親子療育教室・地域別親子教室

IMG_9750 IMG_9752 IMG_9759

IMG_9762 IMG_9768 IMG_9773

2月28日(金曜日)、令和6年度「第7回親子療育教室」を実施し、県内から17家族が参加しました。活動「作って遊ぼう」では、各自で絵を描いたり、装飾して「ホバークラフト」を制作し、距離を競い合ったり、物を倒したりして遊びました。活動「体を動かそう」では、班に分かれて「パラバルーン」を上げ下げしたり、中で様子を見たりして楽しみました。閉級式では、相談支援部長挨拶の後、参加者一人一人に「がんばり賞」が授与されました。今回の活動で、令和6年度自閉症療育事業親子療育教室の全ての活動が終了しました。多くの親子の皆さんに参加いただき、充実した活動になりました。令和7年度事業の案内は、4月上旬に学校へお知らせする予定です。

令和6年度高等学校理科研修講座研究成果報告会を実施しました。 

2025年2月21日 08時48分

化学領域の様子 物理領域の様子 生物領域の様子

質疑応答の様子 質疑応答の様子 受講者

 2月20日木曜日に、高等学校理科研修講座研究成果報告会を実施しました。県立学校の3名の先生方が、1年を通して研究に取り組んだ成果を発表しました。科学を追求する内容に加え、授業や探究的な活動の指導力向上につながる研究成果でした。

 各先生方のテーマは以下の通りです。

1.化学領域:クーロン力・限界半径比・粒子の隙間を実感できる教具・デジタル教材の開発

2.物理領域:くし形コンデンサーの教材開発

3.生物領域:光合成色素の分離実験に関する研究

令和6年度県立学校初任者研修冬期宿泊研修会を実施しました。

2025年2月7日 11時49分

IMG_6204 IMG_6235 IMG_6264

IMG_6335 IMG_6374 IMG_6339

 2月4日(火曜日)、2月5日(水曜日)の2日間、国立大洲青少年交流の家において、県立学校初任者研修冬期宿泊研修会を実施しました。「集団宿泊研修の意義」の講座では、規律ある生活、仲間意識の醸成、社会性の涵養など、仲間とともに公共のなかで生活する意義について学びました。「体験発表」では、2名の代表者が、宿泊を伴う生徒引率の体験談を発表し、意見交換を行いました。「1年間の振り返りと2年目に向けて」の講座では、来年度の課題研究の在り方について学び、自らの課題を整理しました。班別活動では、交流の家のインストラクターの御指導のもと、体験学習法やボルダリングを体験し、児童生徒の目線で楽しむとともに、指示の出し方や声掛けの工夫など、指導者としての目線で多くのことを学びました。雪の中での研修となりましたが、情報共有の大切さや緊急時の対応について、より実践的な経験を積むことができました。

「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム」が日本科学教育学会から表彰されました。

2025年2月3日 15時00分

DSC_2306kai

 このたび、愛媛大学 向 平和 教授と、えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム企画運営会議が、日本科学教育学会「科学教育実践賞」 を受賞しました。本賞は、科学教育の実践研究において顕著な業績や功績を上げた団体・個人に贈られるものです。

 本プログラムは、愛媛大学と愛媛県教育委員会、愛媛県高等学校教育研究会数学部会、理科部会が連携したプログラムです。これまで、課題研究活動を通じて、生徒の科学的思考力・判断力・表現力等を養うとともに、科学に対する興味・関心を育てること、また、教員の課題研究における指導力の向上に取り組んできました。今回の受賞は、これまで10年間の活動が評価された結果であり、関係者一同、大変光栄に思っています。

 これからも、より多くの生徒が科学の魅力に触れ、未来の科学者・技術者として成長できる環境を提供していきます。「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム」の研究成果発表会兼科学研究コンテストの様子はこちらから

令和6年度幼稚園等新規採用教員研修第6回教育センター研修を実施しました。

2025年1月16日 11時55分
基礎研修

IMG_4643 IMG_4688 IMG_4704

 1月15日(水曜日)に令和6年度幼稚園等新規採用教員研修第6回教育センター研修を実施しました。午前中の講義では、幼児が遊びの過程の中で、様々な感情体験を味わいながら自分たちで遊びを創っていく大切さやそれを支える保育者の役割について事例を通して考えました。午後からの一つ目の講義では、乳幼児の心肺蘇生法とAEDの使い方について演習を通して学びました。二つ目の講義では、一年間の研修を振り返りながら、今後教師として成長していくために必要なことについて考えました。4月から始まった新規採用教員研修も今日が最後でした。これまでの学びを更に深め、よりよい保育が展開できることを願っています。

課題別研修「【特別支援教育】特別支援教育コーディネータースキルアップ(第2回)」を開催しました

2024年12月26日 17時16分
課題別研修

★IMG_9611 ★IMG_9614 ★IMG_9618

12月26日(木曜日)に課題別研修「特別支援教育コーディネータースキルアップ(2回目)」を開催しました。講義「特別支援教育コーディネーターとしての取組の実際」では、松山市立石井北小学校の西山博先生から、御自身の特別支援教育コーディネーターとしての豊かな実践に基づくお話をいただきました。協議「特別支援教育コーディネーターとしての取組②」では、1回目の研修で話し合った内容について、その後の取組の成果や課題を基に話し合いを深めました。

令和6年度愛媛県幼稚園キャリアアップ研修(第2回共通研修)を実施しました。

2024年12月26日 16時30分
基礎研修

IMG_4490 IMG_4501 IMG_4525

 12月26日(木曜日)に、愛媛県幼稚園キャリアアップ研修(第2回共通研修)を実施しました。午前の「幼稚園等の危機管理」の講義では、「学校安全の組織的な推進体制」や「幼稚園での安全教育・安全管理」などについて、協議を交えながら、学びました。午後は、これまで園内で取り組んできた研究のテーマについての成果や今後の課題を発表し、協議を行いました。参加された先生方は、活発に意見交換を行い、主体的に取り組んでいました。

学校事務職員向け業務改善研修会

2024年12月9日 17時15分
その他

P1160253 P1160264 P1160285

P1160364 P1160339 P1160351

12月2日・9日 講師にロボフィス株式会社の浅倉司氏をお招きし、業務改善に関する理解を深め、自ら業務改善に取り組むためのノウ ハウの習得を図るための業務改善研修会を実施しました。受講者は、業務改善のリーダーとなる学校事務職員を目指すべく、協議やワークを通して研修を深めていきました。

令和6年度課題別研修「【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技(基礎編・応用編)」を実施しました。

2024年12月9日 08時21分
課題別研修

1207_oyo3 1207_oyo2 1207_oyo1

1207_oyo4 1207_oyo5 1207_oyo6

12月6日(金曜日)「【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技(基礎編・応用編)」を実施しました。基礎編と応用編に分かれて、午前は、文書作成ソフトウェア(Word)を用いて、校務での効率的な使い方について実習を行いました。午後は、表計算ソフトウェア(Excel)の効率的な入力方法及び基本的な統計処理、関数を使用した処理やクロス集計といった内容を行いました。受講された先生方から「普段は忙しくOfficeの勉強をする時間がなかったが、今回参加して、知らなかったことがたくさんあり、多くの学びを得ることができた」「様々な便利技があり、文書作成や事務処理等の効率化につながると感じた」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和6年度課題別研修「【栄養教諭】実践力向上講座」を実施しました

2024年12月6日 09時47分
課題別研修

DSC01909 DSC01913 DSC01917

12月5日(木曜日)に「【栄養教諭】実践力向上講座」を実施しました。「食育の評価とピボットテーブルを用いたアンケート集計」では、自校の食育の推進につながる「食に関する指導の全体計画」の作成や評価について学び、ピボットテーブルを用いたアンケート集計も演習を通して学びました。「食に関する指導におけるICT活用」では、家庭科や学級活動で使用できるExcelの指導資料を作成ました。受講された先生方からは、「学校に持ち帰ってすぐ使ってみます。」との感想が聞かれ、実践力の向上につながる研修になりました。

令和6年度課題別研修「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。

2024年11月29日 16時30分
課題別研修

11月29日(金曜日)「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。

P1050581 P1050577 P1050851 

ビスケットやスクラッチ、マイクロビット、レゴなどのプログラミング教材を使った実習を行いました。その後、プログラミング教育の年間指導計画の作成について話し合いました。受講された先生方から「少人数だったため、細かく具体的に教えてもらい、ありがたかった。授業にすぐ使えそうなプログラミングのページを紹介してもらったので、早速使ってみたい。」「プログラミングの知識がほぼ無かったので、第一歩として興味をもつことができた。今後に生かしていきたいと感じた。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

課題別研修「【日本語指導】多文化共生の視点からの外国人児童生徒等教育」を実施しました

2024年11月22日 18時05分

DSC01900DSC01897DSC01895

11月22日(金曜日)に、標記研修を実施しました。午前中は、日本語教師の田中千代先生による日本語指導の基礎についての講義や演習を行いました。午後は西条市教育委員会と西条小学校の吉田薫教諭による西条市の日本語指導に関する実践報告や、参加者それぞれの課題についての協議を行いました。

令和6年度小学校・中学校・養護教諭・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅰ(第4回)を開催しました。

2024年11月19日 15時50分

IMG_6001 IMG_6022 IMG_4269

IMG_4289 P1160190 P1160207 

 11月15日(金曜日)と18日(月曜日)に、令和6年度小学校・中学校・養護教諭・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅰ(第4回)を実施しました。午前は、特別活動と教職員のメンタルヘルスについての講座を行いました。午後は、課題研究の中間報告会を行い、受講者は活発な協議により研究を深めました。

令和6年度県立学校初任者研修秋期研修会を実施しました。

2024年11月15日 11時05分

IMG_5866 IMG_5891 IMG_5900

IMG_5926 IMG_5939 IMG_5963

11月13日(水曜日)に、令和6年度県立学校初任者研修秋季研修会を実施しました。「愛のくに えひめ営業本部の活動」の講座では、地域経済活性化を図るために行政が取り組む営業活動の重要性を学びました。また、魅力的な農産品や伝統的特産品「すご味・すごモノ」、県内企業が誇るものづくり技術「すご技」についても学び、愛媛県の新たな魅力を発見することができました。「体験発表」では、各学校で行われている地域連携事業について、3名の代表者が発表を行い、地域に開かれた学校づくりについて学びを深めました。「教科等部会」では、先日行われた授業研修会の振り返りを行い、その後の授業実践で取り組んでいることや現在の課題について意見交換を行い、よりよい指導法について理解を深めることができました。

令和6年度県立学校フォローアップ研修第4回研修会を実施しました

2024年11月15日 08時42分

FU1 FU2 FU3

11月12日(火曜日)に、県立学校フォローアップ研修第4回研修会を実施しました。午前中の「課題研究中間報告」では、班ごとに、研究の進捗状況について発表し、年度末の研究のまとめに向けて、積極的に協議を行うことができました。午後の教科等部会では、日々の実践を振り返るとともに、よりよい指導法について学びを深めました。また、「人権・同和教育」の講座では、差別解消のための教育の在り方や人間の尊厳について考えました。閉会行事では、受講者の代表が挨拶を行い、初任者研修からの2年間の振り返りと今後の抱負を述べました。