令和6年度県立学校フォローアップ研修第4回研修会を実施しました

2024年11月15日 08時42分

FU1 FU2 FU3

11月12日(火曜日)に、県立学校フォローアップ研修第4回研修会を実施しました。午前中の「課題研究中間報告」では、班ごとに、研究の進捗状況について発表し、年度末の研究のまとめに向けて、積極的に協議を行うことができました。午後の教科等部会では、日々の実践を振り返るとともに、よりよい指導法について学びを深めました。また、「人権・同和教育」の講座では、差別解消のための教育の在り方や人間の尊厳について考えました。閉会行事では、受講者の代表が挨拶を行い、初任者研修からの2年間の振り返りと今後の抱負を述べました。

課題別研修【研修主任】教員の資質能力を高める校内研修の在り方

2024年11月14日 16時30分
課題別研修

P1160055 P1160077 P1160090

11月14日(木曜日)研修主任を対象とした、標記研修会を実施しました。講義・演習では、指標を活用した校内研修の在り方や、職場環境づくりにもつながる研修推進の手法について理解を深めました。また、協議では、各校の研修に関する取組について、成果や課題などについて話し合いました。参加者からは「自校の実態を把握して、これからの校内研修の充実のために自らが率先してマネジメントしていきたいと思った。」などの感想をいただきました。みなさんの熱心に取り組む様子が印象的でした。

令和6年度課題別研修「【情報】知っておきたい!動画編集の基礎知識」を実施しました。

2024年11月14日 16時20分
課題別研修

11月14日(木曜日)「【情報】知っておきたい!動画編集の基礎知識」を実施しました。パワーポイントを活用した動画作成や、動画編集ソフトを活用した動画教材作成を行った後、各自で用意した素材を用いて、実際に教材等の作成を行いました

P1050843 P1050845 P1050844

受講された先生方から「動画編集の方法を知ったので、教材つくりに生かしたいと思った。」「今日、来られなかった教員に広めたいと思う。」「編集ソフトを使用しての動画作成が体験でき、より動画作成を頑張ってみようと思った。といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和6年度えひめ教育月間関連事業「古代への旅~古代のアクセサリー(勾玉)作りをしよう~」を開催しました

2024年11月7日 13時04分
えひめ教育の日関連事業

IMG_4121 IMG_4146 IMG_4142 

IMG_4160 IMG_4161 IMG_4182

 11月2日(土曜日)に、えひめ教育月間関連事業の一つとして、松山市考古館の職員の方を講師に迎え、勾玉づくりを行いました。愛媛県内の小学生の親子6組が参加しました。まず、講師の先生から勾玉が作られた時代の話などを聞きました。その後、石を削って形を作り、磨いて勾玉を仕上げました。自分が作った勾玉と古代衣装を身に着けて写真撮影をする時間もあり、古代にタイムスリップしたような感覚を味わうこともできました。また、愛媛県の遺跡から出土した土器について説明を聞き、実際に触ることもできました。参加した方々からは、「とても楽しく、親子で没頭できました。磨くと色やつやが変わり、娘の目もそれとともにキラキラしていました。」「土器等に触れられて、とてもいい体験ができました。ありがとうございました。」「勾玉を作れてとてもうれしかったです。家に帰っても勾玉を見てみたいです。」等の感想をいただきました。

令和6年度県立学校キャリアアップ研修Ⅰ第3回を実施しました。

2024年11月6日 18時33分

DSC_1909 DSC_1912 DSC_1926

DSC_1935 DSC_1954 DSC_1963

 11月6日(水曜日)に、令和6年度県立学校キャリアアップ研修第3回を実施しました。総合教育センターを会場とし、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の先生方が研修に取り組みました。「研究の中間報告」「企業等研修の成果」「教科等の指導に関する取組と課題」と題したそれぞれの講座で実践報告を行い、成果を今後の教育活動に生かすために手立てについてグループで協議しました。受講者の皆さんが、熱心に協議に取り組まれている姿が印象的でした。

令和6年度課題別研修「【教育相談】子どもの心に寄り添う教育相談スキルアップ」を実施しました

2024年10月30日 17時00分
課題別研修

IMG_4068 IMG_4087 IMG_4093

IMG_4097 IMG_4056 IMG_4055

10月30日(水曜日)課題別研修「【教育相談】子どもの心に寄り添う教育相談スキルアップ」が行われました。前半では、「ストレングスシンキングカード」を用いた自己紹介をしたり、「ソリューションカード」を用いて愚痴り役(グチラー)を励ましたりする体験をしました。後半では、一対一で行う教育相談への対応について、どのように進めるかをグループで話し合い、ロールプレイを行いました。受講された先生方から「ストレングスシンキングカードを用いたドキドキとワクワクを共有できた自己紹介から始まることで、一気にグループの皆さんとの距離が縮み、いろいろな話をすることができました。」、「解決志向ブリーフセラピーという言葉を初めて聞き、アプローチの仕方を学ばせていただきました。研修中、小グループでアプローチの仕方に取り組んでいると、自然と解決策や自分の中での答えが見つかり、驚きました。」等の感想が聞かれました。

令和6年度課題別研修「【小・音楽】学習指導要領を踏まえた音楽の授業づくり」を実施しました

2024年10月30日 07時29分

DSC01624 DSC01642 DSC01647

DSC01653 DSC01656 DSC01661

10月29日(火曜日)に、標記研修を実施しました。午前は、今治市立常盤小学校の眞木千代教諭から、児童の意欲と主体性を引き出す指導と評価の在り方についてお話をいただきました。その後、参加者の事例を基に、授業力向上に向けた協議を行いました。午後は、愛媛大学教育学部の楠俊明准教授による講座「ミュージカルと合唱を考える」を行いました。発声の基本や表現することの意義などについて、体験を通して学びました。

地域別親子教室(新居浜会場)を実施しました

2024年10月29日 17時00分
親子療育教室・地域別親子教室

#1050758 #1050780 IMG_9481

10月29日(火曜日)、新居浜会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒8名とその保護者、教職員1名が参加しました。親子で作ったカラフルごまを回して遊んだり、フラフープを使ったゲームをしたりしました。情報交換会では、保護者の方々が日頃の悩みを語り合いました。終わりの会では、楽しかったことをたくさん発表し、スケジュールボードに花丸カードを貼りました。今回で、本年度の地域別親子教室は終わりです。各会場に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

課題別研修「【中・美術、県立・芸術】学習指導要領を踏まえた美術の授業づくり」を実施しました

2024年10月28日 10時49分

DSC01607 DSC01603 DSC01617

10月25日(金曜日)に、愛媛大学教育学部の秋山敏行准教授を講師にお招きして、標記研修を実施しました。午前は、校種間の系統性に注目して学習指導要領を読み解いたり、美術科における「遊び」の意義について考えたりしました。午後は実技演習を行い、「編む」という行為を通して育まれる資質・能力や、指導と評価の在り方について、体験的に学びました。

令和6年度課題別研修「【生徒指導】怒りの理解とコントロール(アンガーマネジメント)」を実施しました。

2024年10月23日 17時33分
課題別研修

IMG_3994  IMG_4000 IMG_4003 

IMG_4011 IMG_4014 IMG_4020

10月23日(水曜日)「【生徒指導】怒りの理解とコントロール(アンガーマネジメント)」を実施しました。講師の先生(アンガーマネジメントコンサルタント)による「怒りのコントロール法と叱り方」「児童生徒のイライラ・怒りへの活用」について講義・演習を行いました。グループ協議では、事例を用いて、児童生徒への適切な関わり方や対応の工夫について活発な意見交換がなされました。異校種間でのグループ協議を行うことで、それぞれの成長段階における関わり方についてヒントを得る機会にもなりました。今日から実践できるアンガーマネジメントを、身近な人との良好な関係づくりに役立てていただき、学校現場においても活用していただきたいと思います。

地域別親子教室(今治会場)を実施しました

2024年10月23日 08時30分
親子療育教室・地域別親子教室

IMG_9454 IMG_9457 IMG_9459

10月22日(火曜日)、今治会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒10名とその保護者、教職員2名が参加しました。ゲームでは、フラフープを使って体をほぐし、「フラフープ送り」「フラフープ渡り」を行いました。一人でフラフープをくぐり抜けて走ったり、グループで協力してフラフープを送ったりする活動を楽しみました。

令和6年度「【専門員・主任】専門性を生かした校務運営参画のために」を開催しました。

2024年10月22日 17時00分
課題別研修

P1150736 P1150741 P1150801

P1150841 P1150867 P1150886

10月22日(火曜日)に標記研修を実施しました。午前中は、「校務運営参画」「サポーティブな学校づくり」「人権・同和教育」の視点から学校事務職員の在り方や考え方についての講義を行い、午後は、グループ協議やケースメソッド研修を通して、校務運営参画への具体的な手立てについて考察しました。受講者から、「校務運営参画のために、事務職員の目線から積極的に関わっていくことが重要であることを学んだ。」「学校全体を見てリソースマネジャーとして校務運営に参画するという意識をもって仕事をしたいと思った。」などの感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和6年度課題別研修「【情報】基礎から学ぶGoogle Workspace for Education」を実施しました。

2024年10月17日 16時15分
課題別研修

10月17日(木曜日)「【情報】基礎から学ぶGoogle Workspace for Education」を実施しました。スライドやスプレッドシート基本操作、フォームを使ったアンケートの作成、Figjamの紹介といった内容を実習を交えて行いました。

P1050508 P1050515 P1050519

受講された先生方から「基礎から改めて確認でき、初めて知ったこともあったのでよかった。」「普段使っているアプリについて、振り返りながら参加することができた。情報提供していただき、ありがたかった。」「基本的な操作について理解を深めることができてよかった。」「chromeの共有ドライブなど、疑問点をすぐにアドバイスしてもらい、大変良かった。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和6年度栄養教諭フォローアップ研修を実施しました。

2024年10月17日 10時39分
基礎研修

IMG_5740 IMG_5743 IMG_5747

10月16日(水曜日)に、令和6年度栄養教諭フォローアップ研修を実施しました。「給食管理の在り方及び学校給食における危機管理」「地場産物の活用」「個別的な相談指導」「執務上の諸問題」についての講座を行いました。講師の先生方の実践事例を聞いたり、事前課題に対するアドバイスを受けたりと、充実した研修になりました。本日の学びを、今後の食に関する指導や給食管理に生かしていただきたいと思います。

課題別研修「【小中県・カリキュラム・マネジメント】地域と連携した魅力ある学校づくり」を開講しました。

2024年10月16日 17時00分
課題別研修

P1150331 P1150314 P1150327

10月16日(水曜日)「【小中県・カリキュラム・マネジメント】地域と連携した魅力ある学校づくり」をライブ配信で実施しました。愛媛大学教育学部 中尾茂樹特定教授の講義・演習を通して、学校や地域の人的・物的資源等を生かしたカリキュラム・マネジメントについて学びました。「学校と地域が互いに「助けて」と言い合える関係性の構築に役立てたい。」「演習やグループセッションが多く設定され、異校種の先生方の意見がとても参考になった。」などの感想が聞かれ、有意義な研修となりました。