4年・社会

【自主学習のすすめ方】 

〇このページ、小学校4年生の社会科で学習する内容をまとめたものです。

〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。

〇予習に使うときは、教科書をよく読み、地図帳や資料集なども活用しながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。

〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。

〇ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 

小学校4年生で学習すること

 わたしたちの県
学習すること愛媛学びの森学習シート動画(NHK for school)
 県の広がり

ehimeken_sichou.pdf

ehimeken_sichou_seitou1.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(九州地方)

小社(都道府県)01.pdf

小社(都道府県)02.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(中国・四国地方)

小社(都道府県)03.pdf

小社(都道府県)04.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(近畿地方)

小社(都道府県)05.pdf

小社(都道府県)06.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(中部地方)

小社(都道府県)07.pdf

小社(都道府県)08.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(関東地方)

小社(都道府県)09.pdf

小社(都道府県)10.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。
 都道府県(北海道・東北地方)

小社(都道府県)11.pdf

小社(都道府県)12.pdf

 見えるぞ!ニッポン  ※各都道府県の特色がわかります。

 

 住みよいくらしをつくる
学習すること動画(NHK for school)
 水はどこから

 よろしく!ファンファン 水はどこから?飲料水のしくみ

 よろしく!ファンファン 水をくりかえし使う工夫

 ごみのしょりとりよう よろしく!ファンファン ごみのゆくえ

 ひろげる くらしをささえる電気

 よろしく!ファンファン くらしをささえる電気のしくみ

 

 自然災害からくらしを守る
学習内容動画(NHK for school)
 地しんからくらしを守る よろしく!ファンファン 自然災害とともに生きる~地震~

 ひろげる 風水害からくらしを守る

 よろしく!ファンファン 自然災害とともに生きる~水害~

 

 きょう土の伝統・文化と先人たち
学習すること動画(NHK for school)
 谷にかこまれた台地に水を引く よろしく!ファンファン 地域の発展につくす~用水路開発~
 ひろげる 地いきの産業をおこす よろしく!ファンファン 地域の発展につくす~産業をつくる~

 

 特色ある地いきと人々のくらし
学習すること動画(NHK for school)
 すずりをつくるまち

 よろしく!ファンファン 特色のある地域~地場産業をいかした地域づくり~

 よろしく!ファンファン 特色のある地域~伝統文化をいかした地域づくり~

 国際交流に取り組むまち よろしく!ファンファン 特色のある地域~国際交流をいかした地域づくり~
 美しいけいかんを生かすまち よろしく!ファンファン 特色のある地域~自然をいかした地域づくり~