4年・社会
【自主学習のすすめ方】
〇このページ、小学校4年生の社会科で学習する内容をまとめたものです。
〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。
〇予習に使うときは、教科書をよく読み、地図帳や資料集なども活用しながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。
〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。
〇ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。
小学校4年生で学習すること
学習すること | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
県の広がり | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(九州地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(中国・四国地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(近畿地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(中部地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(関東地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(北海道・東北地方) | 見えるぞ!ニッポン ※各都道府県の特色がわかります。 |
学習すること | 動画(NHK for school) |
水はどこから | |
ごみのしょりとりよう | よろしく!ファンファン ごみのゆくえ |
ひろげる くらしをささえる電気 | よろしく!ファンファン くらしをささえる電気のしくみ |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
地しんからくらしを守る | よろしく!ファンファン 自然災害とともに生きる~地震~ |
ひろげる 風水害からくらしを守る | よろしく!ファンファン 自然災害とともに生きる~水害~ |
学習すること | 動画(NHK for school) |
谷にかこまれた台地に水を引く | よろしく!ファンファン 地域の発展につくす~用水路開発~ |
ひろげる 地いきの産業をおこす | よろしく!ファンファン 地域の発展につくす~産業をつくる~ |
学習すること | 動画(NHK for school) |
すずりをつくるまち | |
国際交流に取り組むまち | よろしく!ファンファン 特色のある地域~国際交流をいかした地域づくり~ |
美しいけいかんを生かすまち | よろしく!ファンファン 特色のある地域~自然をいかした地域づくり~ |