2年・さんすう

【べんきょうの すすめかた】

〇下の 青い 文字を クリックすると ワークシートや どうがが、出てきます。がめんを 見て ノートに かいたり、おうちの 人に いんさつして もらったりして、つかいましょう。

〇わからない ときには、おうちの 人に きいたり、さんすうの きょうかしょを 見たりして、かんがえましょう。

〇ワークシートには、こたえが ついています。じぶんで まるつけを したり、おうちの 人に まるを つけて もらったり しましょう。

〇どうがは おうちの 人と いっしょに 見ましょう。

 

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 しょうがっこう2ねんせいで べんきょうすること ワークシート
べんきょうすることワークシート(愛媛学びの森学習シート)
 けいさんチャレンジ たしざん ひきざん 計算小2_11-12.pdf
 けいさんチャレンジ たしざんのひっさん ひきざんのひっさん  計算小2_13-14.pdf
 けいさんチャレンジ たしざん ひきざん かずのじゅんばん 計算小2_15-16.pdf
 けいさんチャレンジ 3つのかずのたしざん ひきざん 計算小2_17-18.pdf
 けいさんチャレンジ かけざん 計算小2_19-20.pdf
 しょうがっこう2ねんせいで べんきょうすること どうが
 べんきょうすること  どうが(NHK for school)
 ぶんすう さんすう犬ワン(同じ大きさにわけるには?~分数~)
 ながさ  さんすう犬ワン(ものさし つくれる?~長さの単位~)
 たしざんと ひきざんの ひっさん  さんすう犬ワン(ひけないときは?~くり下がりのあるひき算(3桁)~)
 三かくけいと 四かくけい  さんすう犬ワン(三角形ってどんな形?~三角形と四角形~)
 かけざん    さんすう犬ワン(かけ算じょうずにつかえる?~かけ算九九~)
 ずを つかって かんがえよう さんすう犬ワン(図であらわせる?~たしざんとひきざん~)
 はこの かたち さんすう犬ワン(はこ つくれる?~はこの形~)