お知らせ

国語・算数・数学・理科の学習問題


 愛媛県総合教育センターでは、「学習活動の指導と評価」について、研究を進めています。この研究の一環として、国語、算数・数学、理科の学習問題を作成いたしました。
 つきましては、下記に掲載しましたので、各学校の状況に応じて学習評価及び指導の改善のための材料としてお使いください。なお、指導の改善に利用できるような評価問題等がございましたら、本センターにおける「学習活動の指導と評価」に関する研究の参考にさせていただきたいと考えておりますので、御連絡くださいますようお願いいたします。

◆学習問題
 

 小学校5年対象(圧縮ファイル) 

 中学校2年対象(圧縮ファイル) 

H23

  国語(381KB)

  算数(489KB)

  理科(1252KB)  

国語(1414KB) 

数学(909KB) 

理科(1724KB)

   ※H23の各1回は約20分の設定としています。
  

H24

  国語(1.87MB)

  算数(475KB)

  理科(1.53MB)

 
     
  H23、H24とも解答用紙、解答例も掲載しています。ファイルは圧縮ファイルにしています。なお、教科によってはPDF以外にWordデータや一太郎データもありますので、内容を改変して利用することもできます。
     
◆ワークシート

H24

 算数ワークシート(Word 52KB)

 《ダウンロードの方法》 
  保存したい対象を左クリックし、「開く」を押すとファイルが開きます。また、「保存」を押すとファイルが保存できます。なお、
ファイルを開くにはパスワードが必要です
  パスワードは各小中学校にメールで連絡しています。(H23、H24にそれぞれメールで連絡したパスワードです。不明なときは、総合教育センター教科教育室まで御連絡ください。)