指標

愛媛県の教職員の指標


 愛媛県の教員のキャリアステージ・愛媛県の教員に求められる資質・能力 (PDF454KB)

 五つのキャリアステージを設定しました。それぞれのステージにおいて身に付けたい力量、発揮してほしい力量、発揮してほしい指導力を明らかにしています。
 「愛媛県の教員に求められる資質・能力」として「人間力」「信頼構築力」「組織力」「実践的指導力」の四つの観点から捉え図示しました。

 教員のキャリアステージにおける指標 (PDF 171KB)

 資質・能力を縦軸に、キャリアステージを横軸に置き、18のキーワードをもとにキャリアステージに応じて指標を整理しています。

◆  校長の指標 (PDF185KB)

 教員としてのステージを基盤として、管理職として、学校の経営者として必要な資質・能力を12のキーワードをもとに、それぞれ求められる資質・能力をまとめました。

◆  養護教諭・栄養教諭の専門性に基づいた実践的指導力 (PDF100KB)

 養護教諭、栄養教諭ともに、専門的な職務に関する資質・能力をキーワードとして設定しました。なお、人間力、組織力、信頼構築力は「教員のキャリアステージにおける指標」と共通になります。

 愛媛県の学校事務職員のキャリアステージ・愛媛県の学校事務職員に求められる資質・能力 (PDF 393KB)

 六つのキャリアステージを設定しました。職階に応じて求められる能力をより早期の段階から習得しながら、成長し続けるための目安として示しています。

 キャリアを通して、教員とは異なる視点から学校運営への参画が求められています。 そのために必要な資質・能力をキャリアステージを通して四つの観点から示しています。

 学校事務職員のキャリアステージにおける指標 (PDF 175KB)

 採用から退職までの長きにわたる事務職員生活を六段階のキャリアステージに分け、キャリア全体を俯瞰しながら、自らの目指すべき姿を示しています。 

 「愛媛県公立学校事務職員育成指標」の概要 (PDF 133KB)

 

◇  幼稚園のキャリアステージにおける指標(例示) (PDF223KB)

 幼保連携型認定こども園を含む幼稚園教員の指標については、任命権者が主として市町教育委員会であることから、県教育委員会が例示として作成しました。