指標

校長及び教員としての資質の向上に関する指標


 本指標は平成28年11月に一部改正された教育公務員特例法第22条の3第1項「任命権者である県教育委員会に策定が義務付けされている校長及び教員としての資質の向上に関する指標」です。平成30年2月9日の定例教育委員会において策定されました。

 

 愛媛県の教員のキャリアステージ・愛媛県の教員に求められる資質・能力 (PDF454KB)

 五つのキャリアステージを設定しました。それぞれのステージにおいて身に付けたい力量、発揮してほしい力量、発揮してほしい指導力を明らかにしています。
 「愛媛県の教員に求められる資質・能力」として「人間力」「信頼構築力」「組織力」「実践的指導力」の四つの観点から捉え図示しました。

 教員のキャリアステージにおける指標 (PDF 171KB)

 資質・能力を縦軸に、キャリアステージを横軸に置き、18のキーワードをもとにキャリアステージに応じて指標を整理しています。

◆  校長の指標 (PDF185KB)

 教員としてのステージを基盤として、管理職として、学校の経営者として必要な資質・能力を12のキーワードをもとに、それぞれ求められる資質・能力をまとめました。

◆  養護教諭・栄養教諭の専門性に基づいた実践的指導力 (PDF100KB)

 養護教諭、栄養教諭ともに、専門的な職務に関する資質・能力をキーワードとして設定しました。なお、人間力、組織力、信頼構築力は「教員のキャリアステージにおける指標」と共通になります。

◆  幼稚園のキャリアステージにおける指標(例示) (PDF223KB)

 幼保連携型認定こども園を含む幼稚園教員の指標については、任命権者が主として市町教育委員会であることから、県教育委員会が例示として作成しました。

まとめて全てダウンロード(キャリアステージ、教員、校長、養護・栄養、幼稚園)

まとめてダウンロード(キャリアステージ、教員、校長、養護・栄養)

幼稚園版まとめてダウンロード(キャリアステージ、幼稚園)