音楽・図工・美術・芸術(小・中・高)

音楽・図工・美術・芸術(小・中・高)


 

このページでは、小学校音楽、中学校音楽、小学校図画工作、中学校美術、高等学校芸術に関する情報や資料等を提供します。

情報提供

  ♪ 音楽、図画工作、美術、工芸、書道の指導におけるICTの活用について:文部科学省

  ♪ 評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料:国立教育政策研究所教育課程研究センター  

       ♪ 新学習指導要領に対応した学習評価(高等学校編)新学習指導要領編 No34:独立行政法人教職員支援機構

音楽

  ♪ 平成29年改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A(音楽に関すること):文部科学省

小学校音楽

  ♪ GIGAスクール構想のもとでの小学校音楽科の指導について:文部科学省

  ♪ 小学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント(新学習指導要領編No18):独立行政法人教職員支援機構

  ♪ 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 音楽科):独立行政法人教職員支援機構

       ♪ オペレッタ「オズの魔法使い」指導の手引き

自分の思いや意図を持って表現するためのオペレッタ学習を進めるときに活用できる、指導の手引書を作成しました。

中学校音楽

  ♪ GIGAスクール構想のもとでの中学校音楽科、高等学校芸術科音楽の指導について:文部科学省

  ♪ 中学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント(新学習指導要領編 No28):独立行政法人教職員支援機構

  ♪ 新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 音楽科):新学習指導要領編 No52:独立行政法人教職員支援機構

  ♪ 学習指導案 創作 平成29年2月掲載

「リズムのおもしろさを味わおう~ヴォイスアンサンブルを通して~」の指導案を作成しました。小林一茶 の俳句を基に作られた三声からなる言葉によるリズムアンサンブル曲「おうまがとおる!」を教材曲とした表現(創作)の授業です。御活用ください。

  ♪ 学習指導案 鑑賞 平成29年2月掲載

「聴き深める喜び」の指導案を作成しました。スメタナ作曲「連作交響詩『我が祖国』からブルタバ」を題材とした鑑賞の授業です。御活用ください。

  ♪ 合唱コンクールにおける指導の手引

生徒が主体的に合唱活動に取り組み、合唱コンクールの練習を進めていくときに活用できる、指導の手引書を作成しました。

高等学校音楽

   ♪ GIGAスクール構想のもとでの中学校音楽科、高等学校芸術科音楽の指導について:文部科学省

   ♪ 新学習指導要領の改訂のポイントと学習評価(高等学校 芸術科(音楽)):新学習指導要領編 No69:独立行政法人教職員支援機構

図画工作・美術

 

小学校図画工作

   ♪ GIGAスクール構想のもとでの小学校図画工作科の指導について:文部科学省

        ♪ 図画工作科で扱う材料や用具:文部科学省

  ♪ 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 図画工作科)新学習指導要領編 No42:独立行政法人教職員支援機構

中学校美術

   ♪ GIGAスクール構想のもとでの中学校美術科高等学校芸術科(美術,工芸),高等学校美術科の指導について:文部科学省

  ♪ 中学校学習指導要領 美術科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No29:独立行政法人教職員支援機構

  ♪ 新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 美術科):新学習指導要領編 No55:独立行政法人教職員支援機構

高等学校美術

   ♪ GIGAスクール構想のもとでの中学校美術科,高等学校芸術科(美術,工芸),高等学校美術科の指導について:文部科学省

        ♪ 新学習指導要領の改訂のポイントと学習評価(高等学校 芸術科(美術,工芸)):新学習指導要領編 No82:独立行政法人教職員支援機構

書道

   ♪ GIGAスクール構想のもとでの高等学校芸術科(書道)の指導について:文部科学省

  ♪ 新学習指導要領の改訂のポイントと学習評価(高等学校 芸術科(書道)):新学習指導要領編:独立行政法人教職員支援機構 No78