第3回親子療育教室を開催しました

2023年9月17日 11時40分
親子療育教室・地域別親子教室

IMG_7670 IMG_7678 IMG_7679

9月15日(金曜日)に第3回親子療育教室が行われ、県下から33名の保護者が参加しました。先輩保護者の講話「幸せに生きるための子育て」を聞いた後、3~4名のグループに分かれて情報交換を行いました。参加した方々から、「講話の中で、参考になることがあった。」「情報交換では同じような悩みや、解決策を聞くことができ、前向きになることができた。」などの感想が聞かれました。

こまどり教室2学期の活動がスタートしました!

2023年9月4日 15時24分
こまどり教室

P1120938 動画視聴 カレンダー

9月4日(月曜日)こまどり教室の2学期の活動がスタートしました。まず、始級式を行いました。相談支援部長さんのお話を聞いた後、夏休みの思い出や2学期の目標を一人一人が話しました。その後、過去のこまどり教室の活動を動画で見ながら、2学期に行う活動について話合いをしました。午後からは、久しぶりにカードゲームをして楽しみました。子どもたちの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思いました。

令和5年度 第3回保護者学級を行いました。

2023年9月4日 13時23分
保護者学級

 IMG_0965  IMG_0964  IMG_0970

 9月4日(月曜日)第3回保護者学級が行われました。今回は愛媛県スクールカウンセラースーパーバイザーの徳田美保先生を講師としてお招きし、「子どもたちとの関わりについてー様々な子どもたちと関わってー」と題して、講演をしていただきました。講師の先生の豊富な御経験からお話をしていただき、子どもたちとの関わりのコツなどを学ぶことができました。特に「リフレーミング(ある事柄を、今までとは別の視点で見直すこと)」は子どもたちとの関わりにおいて有効な言語スキルであり、また、大人たちのストレスマネジメントにも有効だということを知ることができました。参加された方からは、「リフレーミングを繰り返し、子どもと笑顔で過ごしたい」「気持ちが楽になりました」という感想が寄せられました。

こまどり教室 夏休みの通級日

2023年7月14日 15時13分
こまどり教室

   

  

   7月14日(金曜日) 夏休みの通級日でした。体験活動として、ピザトーストづくりに挑戦しました。こまどりファームで栽培した野菜を収穫し、思い思いにピザトーストにトッピングするなどして、おいしくいただきました。通級生からは、「ミニトマトは少し酸っぱかったけど、おいしかった」「みんな個性的なピザトーストができていて面白かった」などの感想が聞こえてきました。こまどり教室の2学期は、9月4日(月曜日)にスタートします。また、みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしています。

令和5年度 第2回保護者学級を行いました。

2023年7月7日 14時21分
保護者学級

  

  

7月7日(金曜日)県内の高等学校4校から先生方に来ていただき、高校の説明をしていただきました。参加したこまどり教室通級生は、それぞれの高校の特色や学校生活の様子などを熱心に聞いていました。参加した保護者からは、「高校は子どもにとって変われるチャンスかもしれないと思った。」「子どもと一緒に説明会に参加できたので、先のことを話し合える機会ができた。」という感想がありました。今年度も、オンラインで県内の教育支援センター(適応指導教室)からの参加があり、大変充実した説明会になりました。説明をしていただいた高等学校の先生方、御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

高校説明会、終級式を行いました

2023年7月7日 13時31分
こまどり教室

7月7日(金曜日)高校説明会と終級式を行いました。高校説明会では、中学生の子どもたちに向けて、県内4校の先生方から学校の紹介をしていただきました。また、オンラインで県内の教育支援センター(適応指導教室)からの参加もありました。その後、終級式を行いました。相談支援部長さんから1学期の振り返りや夏休み中の生活についてお話をしていただきました。また、子どもたちが1学期の思い出や夏休みのめあてについて話をしました。今日で1学期のこまどり教室の活動は終わりになります。とても充実した学期になりました。

こまどり夏祭りを行いました

2023年7月7日 13時20分
こまどり教室

7月6日(木曜日)こまどり夏祭りを行いました。通級生が企画・準備を進めた夏祭りです。魚釣り・虫取り、ヨーヨー釣り、ボーリング、ブラックボックスの4つのコーナーに分かれて、センター所員の方々に楽しんでいただきました。所員さんといろいろな話ができて、通級生たちは、大変喜んでいました。午後からは、自分たちでそれぞれのコーナーを楽しみました。子どもたちそれぞれの満足した表情がとても印象的でした。

こまどり教室 所員による体験教室(天体観測)を行いました。

2023年6月29日 14時59分
こまどり教室

  

 

6月29日(木曜日) 本センターの天体ドームにある天体望遠鏡で太陽表面の観察を行いました。所員から太陽について詳しい説明を受けながら、実際に、太陽表面に見られる黒点なども観察しました。参加した子どもたちは、地球上の全ての生命を支える太陽のエネルギーについて考えるなど、興味・関心を高めることができました。

こまどり教室 夏祭りに向けて準備が進んでいます。

2023年6月26日 14時37分
こまどり教室

6月26日(月曜日)23日(金曜日)に、センター内の各部屋を回って、夏祭りの案内のチラシを配りました。こまどりの子どもたちは、言葉を添えてチラシを渡すことができました。どの部屋の所員にも大変喜んでいただき、子どもたちも満足な様子でした。また、夏祭りの会場に飾る笹飾りを作りました。本番に向けて、順調に準備が進んでいます。

第2回親子療育教室を開催しました

2023年6月23日 14時51分
親子療育教室・地域別親子教室

  

6月19日(月曜日)から7月10日(月曜日)に第2回親子療育教室を開催し、県下から24組の親子が参加しました。今回は、個別相談を実施しました。保護者から家庭や学校生活に関する相談があり、センター所員と一緒に対応の仕方や支援について考えました。児童生徒は、七夕飾りを作り、笹に飾り付けました。また、ボールプールやトランポリン、感覚統合遊具などで遊び、楽しく活動しました。