4年・算数

【自主学習のすすめ方】 

〇このページは、小学校4年生(中学年)で使えるワークシートをまとめたものです。

〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。いんさつしたり画面上で見たりしながら使ってください。

〇分からない時には、家の人に聞いたり、算数の教科書を見たりして、考えましょう。

〇ワークシートには、答えがついています。いんさつしたワークシートの答えを切り取ったり、おったりできるようになっています。自分でかくにんしながらとくと、分かっているところと分からないところがはっきりします。今後、力を入れて学習するところが見えてきます。

〇3年生の算数のページを見ると、今まで習った学習をふく習できます。チャレンジしてみましょう。

 

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

 

 小学校4年生で学習すること
学習すること愛媛学びの森学習シート
 計算チャレンジ わり算 計算小4_31-32.pdf
 計算チャレンジ 小数のたし算とひき算  計算小4_33-34.pdf
 計算チャレンジ 計算のじゅんじょ 計算小4_35-36.pdf
 計算チャレンジ わり算 ▢を使った式 計算小4_37-38.pdf
 計算チャレンジ 分数のたし算とひき算 計算小4_39-40.pdf
  
 学習すること  動画(NHK for school)
 四角形 さんすう刑事ゼロ  消えた指輪を探し出せ~四角形~
 がい数とその計算    さんすう刑事ゼロ 「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ~がい数~
 分数の意味   さんすう刑事ゼロ ピザ5/4枚の難問を解け~仮分数と帯分数~
 立方体と直方体  さんすう刑事ゼロ 博士の居場所を推理せよ~立方体~
  
 学習すること  動画(NHK for school)
 面積 マテマティカ2 どっちが広い?
 立体のてん開図    マテマティカ2 一皮むけたら?
 大きな数の数え方 マテマティカ2 大きい数の感じ方
 わり算の意味   マテマティカ2 割り算って何だ?