5年・社会
【自主学習の進め方】
〇このページのワークシートは、小学校5年生の社会科で学習する内容をまとめたものです。
〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。
〇4年生で学習した都道府県の復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度地図帳や教科書、ノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。
〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。
【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。
学習内容 | 愛媛学びの森学習シート | 動画(NHK for school) |
都道府県(九州地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(中国・四国地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(近畿地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(中部地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(関東地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 | |
都道府県(北海道・東北地方) | 見えるぞ!ニッポン ※都道府県の特色がわかります。 |
小学校5年生の学習内容
学習内容 | 動画(NHK for school) |
世界の中の国土 | 未来広告ジャパン! 日本の国土を調べよう |
国土の地形の特色 | |
低い土地のくらし | 未来広告ジャパン! 低い土地の特ちょうとくらし |
高い土地のくらし | |
国土の気候の特色 | |
あたたかい土地のくらし | 未来広告ジャパン! あたたかい土地と寒い土地 |
寒い土地のくらし | 未来広告ジャパン! あたたかい土地と寒い土地 |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
くらしを支える食料生産 | |
米づくりのさかんな地域 | 未来広告ジャパン! これからの米づくり |
水産業のさかんな地域 | |
これからの食料生産とわたしたち |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
くらしを支える工業生産 | 未来広告ジャパン! くらしをささえる工業製品 |
自動車をつくる工業 | 未来広告ジャパン! 自動車はどうつくられる? |
工業生産を支える輸送と貿易 | 未来広告ジャパン! これからの自動車 |
これからの工業生産とわたしたち |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
情報産業とわたしたちのくらし | 未来広告ジャパン! ニュース番組はどう作られるか |
情報を生かす産業 | 未来広告ジャパン! くらしを変える情報ネットワーク |
情報を生かすわたしたち | 未来広告ジャパン! 情報化社会とどうつきあうか |
学習内容 | 動画(NHK for school) |
自然災害を防ぐ | 未来広告ジャパン! 自然災害から命とくらしを守る |
わたしたちの生活と森林 | 未来広告ジャパン! 森林とわたしたちのくらし |
環境を守るわたしたち | 未来広告ジャパン! 自然環境を守る |
【わかりやすい言葉で書かれているニュースです。興味のある人は、見てみよう。】 NHK NEWS WEB EASY