特別支援教育 関連リンク

特別支援教育 関連リンク


特別支援教育に関するリンク集です。特別支援教育の推進や支援の参考にしてください。

愛媛県教育委員会>特別支援教育課
 愛媛県における特別支援教育への取組、特別支援教育課の業務のほか、愛媛県が発行している特別支援教育に関する各種資料が掲載されています。
<掲載資料>
 「えひめの特別支援教育」
 「交流及び共同学習を進めるために」
   「特別な支援を必要とする子どもへの理解と支援-改定版-」
   「実態把握資料(Word・Excel様式)」
   「個別の指導計画」(Word様式)、記入例
   「個別の教育支援計画」(Word様式)、記入例 など


文部科学省>特別支援教育のページ

 特別支援教育に関する説明、国の事業や答申、各種資料などが掲載されています。
<掲載資料>
  「特別支援教育の推進について(通知)」
   パンフレット「特別支援教育」
  「障害のある子どものための地域における相談支援体制整備ガイドライン(試案)」
   特別支援教育に関する中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」
  「特別支援教育支援員を活用するために」 など


独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

 特別支援教育のナショナルセンターとして、研究・研修により、障がいのある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の推進を図る機関です。
 研修・講習会の案内、刊行物一覧、図書室の利用案内などが掲載されています。


発達障害教育情報センター(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所内)

 発達障がいのある子どもの教育の推進・充実に向けて、発達障がいにかかわる教員及び保護者をはじめとする関係者への支援を図り、さらに広く国民の理解を得るために、Webサイト等による情報提供や理解啓発、調査研究活動を行うことを目的とした機関です。
 主に以下の点についての情報が掲載されています。
  1 支援や指導方法に関すること
  2 発達障がいに関すること
  3 研修講義の配信
  4 教材・教具や支援機器に関すること
  5 国の施策や法令等に関すること
  6 教育相談に関すること
  7 発達障害教育情報センターに関すること


特別支援教育教材ポータルサイト(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所)

 大学・高等専門学校・教育委員会・民間団体等との連携協力により、障がいの状態や特性等に応じた教材、支援機器等活用の様々な取り組みの情報が提供されています。


発達障害情報・支援センター(厚生労働省 国立障害者リハビリテーションセンター内)

 発達障がいに関する情報を提供し、本人・家族、全国の発達障害者支援機関及び一般国民に対して広く普及啓発活動を行うことを目的とした機関です。
 主に以下の点についての情報が掲載されています。
  1 日常生活において、発達障がいに気づくための基本的な情報
  2 発達障がいのある方の特性に応じた、生活場面での対応
  3 発達障がいの特性やよくある誤解など、みなさんにわかってほしいこと
  4 保育、教育、就労などに関する発達障がいのある方が活用できる支援情報
  5 発達障がいに関する日本の施策や事業、各国の情勢
  6 発達障がいに対応する相談機関
  7 ガイドブック・マニュアルなどの資料や最新の研究