6年・社会

【自主学習の進め方】 

〇このページは、小学校6年生社会科で学習する内容をまとめたものです。

〇下の表の青い文字をクリックすると、ワークシートが出てきます。印刷したり画面上で見たりしながら使ってください。

〇予習に使うときは、教科書をよく読み、地図帳や資料集なども活用しながら問題を解いてみてましょう。復習に使うときは、何も見ないで解いたり、もう一度教科書やノートを見て解くなど、自分のペースに合わせて活用しましょう。

〇各ワークシートは、解答がついています。印刷したワークシートの解答を切り取ったり折ったりできるようになっています。自分で確認しながら解くと、理解しているところと不十分なところがはっきりし、今後力を入れて学習したほうがよいところが見えてきます。

【このページを見ている皆さんへ】ここに掲載しているワークシート「愛媛学びの森学習シート」は、愛媛県教育委員会が、著作権(作品などの著作物をつくった著作者としての権利)を持っています。愛媛の児童生徒の皆さんの学習にのみ使用できます。また、NHK for school の動画は、NHKが著作権を持っています。

小学校6年生の学習内容 

わたしたちの生活と政治
学習内容動画(NHK for school)
 わたしたちのくらしと日本国憲法

 社会にドキリ 日本国憲法 

 社会にドキリ 国民主権 

 社会にドキリ 平和主義 

 社会にドキリ 権利と義務

 国の政治のしくみと選挙 社会にドキリ 三権の役割
 子育て支援の願いを実現する政治 社会にドキリ 地域の開発と活性化
 震災復興の願いを実現する政治 社会にドキリ 災害復旧と復興

 

日本の歴史
学習内容愛媛学びの森学習シート動画(NHK for school)
 歴史学習の基本をおさえよう小社歴_年代や時代.pdf 
 縄文のむらから古墳のくにへ 小社歴1.pdf 歴史にドキリ 卑弥呼~むらからくにへ~
 天皇中心の国づくり

 小社歴2.pdf

小社歴3.pdf

 歴史にドキリ 聖徳太子~新しい国づくり~

 歴史にドキリ 聖武天皇・行基~大仏はなぜ造られたか~

 貴族のくらし 小社歴4.pdf 歴史にドキリ 紫式部・清少納言~国風文化の誕生~
 武士の世の中へ 小社歴5.pdf

 歴史にドキリ 平清盛~武士の世の中へ~

 歴史にドキリ 源義経~源平の戦い~

 歴史にドキリ 源頼朝~ご恩と奉公~

 歴史にドキリ 北条時宗~元との戦い~

 今に伝わる室町文化 小社歴6.pdf 歴史にドキリ 足利義満・義政~室町文化の発展~
 戦国の世から天下統一へ 小社歴7.pdf

 歴史にドキリ フランシスコ・ザビエル~キリスト教の伝来・ヨーロッパとの交流~

 歴史にドキリ 織田信長~天下統一を目指した武将~

 江戸幕府と政治の安定 小社歴8.pdf

 歴史にドキリ 徳川家康~戦国から江戸へ~

 歴史にドキリ 徳川家光~江戸幕府と大名~

 町人の文化と新しい学問 小社歴9.pdf

 歴史にドキリ 近松門左衛門~江戸時代の文化~

 歴史にドキリ 杉田玄白・本居宣長~江戸時代の学問~

 明治の国づくりを進めた人々

 小社歴10.pdf

小社歴11.pdf

小社歴12.pdf

 歴史にドキリ マシュー・ペリー~揺れる江戸幕府~

 歴史にドキリ 大久保利通~明治の国づくり(富国強兵)~

 世界に歩み出した日本 小社歴13.pdf

 歴史にドキリ 板垣退助・大隈重信~明治の国づくり(議会政治)~

 歴史にドキリ 伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)

 歴史にドキリ 陸奥宗光・小村寿太郎~条約改正への道のり

 長く続いた戦争と人々のくらし 小社歴14.pdf 
 新しい日本、平和な日本 小社歴15.pdf 

 

世界の中の日本
学習内容動画(NHK for school)
 日本とつながりの深い国々 社会にドキリ   世界の国の人々 (準備中)
 世界の未来と日本の役割 社会にドキリ 世界の人々とともに生きる (準備中)

 

【わかりやすい言葉で書かれているニュースです。興味のある人は、見てみよう。】  NHK NEWS WEB EASY