社会(小・中)・地歴・公民(高)

小学校社会、中学校社会、高等学校地理歴史・公民


このページでは、小学校社会、中学校社会、高等学校地理歴史・公民に関する情報や資料等を提供します。 

学習指導要領解説(文部科学省)

 ◎ 小学校学習指導要領解説   社会 (平成20年6月)

 ◎ 中学校学習指導要領解説   社会 (平成26年1月 一部改訂)

 ◎ 高等学校学習指導要領解説 地理歴史・公民 (平成26年1月 一部改訂)

 

 ◎ 小学校学習指導要領解説   社会 (平成29年7月)

 ◎ 中学校学習指導要領解説   社会 (平成29年7月)

 ◎ 高等学校学習指導要領   地理歴史・公民 (平成30年3月)

研修資料

 ◎ 方位記号シート OHPシートに印刷して利用

教科関連情報リンク (文部科学省、国立教育政策研究所、総務省)

 ◎ 言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】
 ◎ 言語活動の充実に関する指導事例集【中学校版】
 ◎ 言語活動の充実に関する指導事例集【高等学校版】

 ◎ 評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校・中学校・高等学校)
 ◎ 政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について(文部科学省)
 ◎ 選挙権年齢の引下げについて(総務省)

研究紀要(作成したワークシート等)

 平成25年度
 ◇確かな学力の定着と向上を図る授業の工夫
    中学校社会科(地理的分野)の取組 「目安となる国の例とワークシートの工夫

     「主な国々の名称と位置」で使用する資料 

       ◎ 「世界をとらえる目安となる国」の例
       ◎ ワークシート(基本形1~4)
       ◎ 使い方と使用例

  平成24年度
 ◇習得と活用の関連を図る学習活動の研究 -指導と評価の工夫を通して-
     中学校社会科(地理的分野)の取組  「『活用』する学習活動の工夫」
      「日本の諸地域」で使用するワークシート 

                         ◎ 白地図を使って地域的特色をまとめるワークシート

                         ◎ 白地図を使って学習の振り返りをするワークシート

 平成23年度
 ◇知識・技能の定着を図る指導法の工夫と改善 -授業改善のための教材開発を通して-
    社会科、地理歴史・公民科の取組   「球体として世界をとらえるための地球儀の活用」
     発泡スチロール球で作る地球儀のための資料  
       ◎ 地球儀の作り方
       ◎ 地球儀づくりで使用する世界地図

 平成22年度
 ◇教科指導における新学習指導要領への円滑な移行のための支援 -教育内容の主な改善事項を踏まえて-
   社会科、地理歴史・公民科の取組  「身近な地域の調査における言語活動の充実」

※平成21年度以前の研究紀要は、研究事業のページの研究紀要を御覧ください。

 授業実践記録、学習指導案など 
小学校社会、中学校社会 

 ◇授業のエキスパート養成事業
     平成26年度 小学校第6学年         「明治の国づくりを進めた人々」

     平成25年度 小学校第6学年       「世界の中の日本-日本と関係の深い国々-」

     平成24年度 中学校第2学年(地理的分野)「日本の諸地域-中国・四国地方-」

              中学校第3学年(公民的分野)「国の政治のしくみ」                                    

   平成23年度 中学校第1学年(歴史的分野)「古代までの日本-古代国家の歩みと東アジア世界-」

                         中学校第3学年(公民的分野)「わたしたちの生活と経済」