課題別研修

課題別研修


  課題別研修は、多くの教育課題への対応と様々な職務実践力の向上を図るための希望研修(一部指定)です。開催要項を随時掲載していますので、研修名をクリックしてダウンロードしてください。

<平成30年度>

 ◆ 教科指導力向上講座

 【中・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり

 【県立・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり

 【小中・国語】書写の授業づくり

 【社会、地歴・公民】地域素材を活用した授業づくり 

 【中・数学】思考力・判断力を高めるための授業づくり

 【県立・数学】思考力・判断力・表現力を高めるための授業づくり

 【小・理科】3年生における観察・実験の基礎

 【小・理科】4年生における観察・実験の基礎

 【小・理科】5年生における観察・実験のスキルアップ

 【小・理科】6年生における観察・実験のスキルアップ

 【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ

 【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ

 【県立・理科】課題研究指導の基礎

 【小・生活】気付きの質を高める授業づくり

   【小・音楽】主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善

 【中・美術、県立・芸術】主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善】

 【小体育、中県立保体】授業づくりの基礎・基本と事故防止

 【小体育、中県立保体】主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善

 【中・技・家】(技術)エネルギー変換の授業づくりの在り方

 【小・家庭】生活をよりよくしようと工夫する力を育む家庭科の授業づくり

 【小・外国語】小学校における外国語教育の在り方

 【小中・外国語】小学校における学びのつながりを意識した授業づくり

 【中県立・英語】学びのつながりを意識した授業づくり

 ◆ 教科等指導力向上講座
 【小中・道徳】基礎から学ぶ楽しい道徳の授業づくり

 【小中・道徳】道徳教育指導力向上研修 -考え、議論する道徳の授業づくり-

 【総合的な学習の時間】探究的・協働的な学習を基盤とする総合的な学習の時間

 【特別活動】主体的・対話的で深い学びを目指す特別活動

 ◆ テーマ別研修講座
 【授業改善】主体的・対話的で深い学びの視点からの学びの改善 

 【健康教育】子どもの健康を育む指導のために 

   【防災教育】防災の基礎知識と防災教育の進め方

   【防災教育】防災意識を高める取組を通じた防災教育の充実

   【環境教育】学校における環境教育

   【キャリア教育】キャリア教育の指導と実践

 【主権者教育】主権者として求められる力を育む指導の在り方

 【組織マネジメント】チーム力を高める組織づくり

 ◆ 人権・同和教育講座
 【小中・人権・同和教育】実践力の育成につながる人権・同和教育の推進について 

 【県立・人権・同和教育】実践力の向上につながる人権・同和教育の推進について  

 ◆ 情報教育講座
 【情報】子どもを守るためのネット問題対策の在り方

 【情報】ICTを活用した授業改善-電子黒板活用-   

 【情報】ICTを活用した授業改善-タブレット端末活用-A

 【情報】ICTを活用した授業改善-タブレット端末活用-B

 【情報】授業で役立つプレゼンテーション教材作成

 【情報】動画で活用するDVD教材作成

 【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技

◆ 教育相談講座

 【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応 

 【生徒指導】怒りの理解とコントロール(アンガーマネジメント)

 【生徒指導】事例に学ぶ不登校児童生徒の支援の在り方

 【生徒指導】生徒指導スキルアップ

 【教育相談】ソリューションフォーカストアプローチを使った教育相談スキルアップ.pdf

 ◆ 幼児教育講座
 【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修 

 【幼児教育】学びをつなぐ幼少連携の在り方  

 【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方

 ◆ 特別支援教育講座
 【特別支援教育】通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり 

 【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方 

 【特別支援教育】個別の教育支援計画と個別の指導計画

 ◆ 養護・栄養講座
   【養護教諭】養護教諭ステップアップ研修

 【養護教諭】実践力向上講座

 【栄養教諭】実践力向上講座