授業改善のための「授業づくりに関する資料」

授業改善のための「授業づくりに関する資料」


 学習指導案作成のポイントをまとめました。

平成27年度の研究

 授業づくりの過程を具体的に示すため、研究員の協力を得て、平成26年度に開発した授業づくりに関するブックレット「分かる 考える 伸びる授業づくりの基礎・基本~10のポイント~」(以下「ブックレット」という。)を基にした学習指導案を作成するとともに、授業を実施し、授業者にブックレットを活用した授業づくりに関する聞き取り調査を行いました。
 さらに、他の教科等における授業づくりでも活用できるよう、学習指導案にブックレットとの関連を示した「授業づくりに関する資料1・2」を作成しました。「授業づくりに関する資料」の囲みに記載しているブックレットのページを見ると、どの教科等の学習においても、学習指導案を作成する時や、授業を構想する時に、参考にしていただけると思います。
 学習指導の改善に向けた自己研修や校内研修に、ブックレットとともに御活用ください。

 ◎授業づくりに関する資料1(小学校算数科学習指導案を例として作成)(PDF 507KB)

 ◎授業づくりに関する資料2(高等学校理科学習指導案を例として作成)(PDF 417KB)