愛媛県総合教育センター
ホーム
教育センターの紹介
要覧
所報
施設案内_全体
施設案内_本館1~6階
施設案内_別館1~3階
交通アクセス
お問い合わせ
学校関係者の方へ
子ども・保護者の方へ
お知らせ
関係機関リンク
学校支援事業
視聴覚教材の貸出し
研修事業
指標
研修体系
基礎研修
幼稚園等研修
幼稚園新採研第1回
幼稚園新採研オンライン
幼稚園キャリアアップ研修第1回
初任者・新規採用者研修
フォローアップ研修
キャリアアップ研修Ⅰ
キャリアアップ研修Ⅱ
キャリアアップ研修Ⅲ
専門研修
課題別研修
派遣研修
えひめ教師塾
様式等ダウンロード
非常変災発生時等の対応について
相談事業
教育相談事業の様子
幼児の教育相談
児童・生徒の教育相談
特別な教育的支援が必要な子どもの教育相談
県内の主な相談機関
教育支援教室「こまどり教室」
保護者学級
県教育支援センター
メタサポキャンパス
メタサポキャンパス資料
アウトリーチ型支援
アウトリーチ型支援資料
魅力ある学校づくり研修会
魅力ある学校づくり研修会資料
自閉症療育事業(親子療育教室・地域別親子教室)
特別支援教育に役立つ教材・教具の紹介
特別支援学校の教材・教具のアイデア紹介
おもちゃの制作手順
研究事業
教育研究紀要
調査・研究発表会
平成30年度調査・研究発表会
令和元年度調査・研究発表会
令和2年度調査・研究発表会
令和3年度調査・研究発表会
令和4年度調査・研究発表会
調査・研究発表会 資料
研究成果物
教師力自己評価票の提供
「指標確認シート」を活用した校内研修パッケージ
いじめの早期対応における校内研修資料
校内研究用資料
学習指導資料
学習指導要領に関する資料
国語(小・中・高)
社会(小・中)・地歴・公民(高)
算数(小)・数学(中・高)
教材・教具
理科(小・中・高)
理科教育メールマガジン
小学校理科
中学校理科
高等学校理科
小学校理科学習ガイドブック(3年,4年)
愛媛県児童生徒理科研究作品
生活(小)
音楽・図工・美術・芸術(小・中・高)
体育(小)・保体(中・高)
技術(中)
家庭(小・中・高)
家庭科支援教材
調理クイズ
調理の下ごしらえ
英語(中・高)
国・算・数・理の学習問題
授業づくりの基礎
授業づくりに関するブックレット
授業づくりに関する資料
学びのサポートシート
道徳教育
外国語活動・外国語(小)
総合的な学習(探究)の時間
特別活動
帰国・外国人児童生徒等教育【日本語指導】
情報教育
プレゼン教材作成自己研修資料
プログラミング教育参考リンク集
情報モラル関連参考リンク集
情報セキュリティ対策参考リンク集
情報教育メールマガジン
運用研修パッケージ
著作権参考リンク集
生徒指導・教育相談
特別支援教育
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり実践ガイドブック
特別支援学級における自立活動ガイドブック
合理的配慮に関する研修資料
交流及び共同学習における連携シート
授業の工夫点チェックリスト
個別の教育支援計画の作成と活用
特別支援教育関連リンク
学級経営
健康教育
授業実践事例【小学校】
授業実践事例【中学校】
授業実践事例【高等学校】
交通安全メルマガ
えひめ学習応援サイト
小学校
1年・こくご
1年・さんすう
2年・こくご
2年・さんすう
3年・国語
3年・社会
3年・算数
3年・理科
4年・国語
4年・社会
4年・算数
4年・理科
5年・国語
5年・社会
5年・算数
5年・理科
6年・国語
6年・社会
6年・算数
6年・理科
中学校
国語
社会・歴史的分野
社会・公民的分野
社会・地理的分野
数学
理科
英語
研修資料
授業づくり、学習指導に関する資料
えひめ教育の日関連事業
抽選結果に関するお知らせ
えひめ教育の日関連事業登録フォーム
センター日記2024
センター日記2023
新型コロナウイルス感染症に関する教育相談のご案内
授業実践事例【小学校】
授業実践事例【小学校】
準備中です。