基礎研修
6月28日(水曜日)に、中学校キャリアアップ研修Ⅱ及び養護・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅱ(中学校)生徒指導等研修を実施しました。午前の講義では、特別な教育的ニーズのある子どもに対する理解と具体的な支援の方法について学びました。また、いじめの問題の早期発見や組織的対応の大切さや県としての取組について理解を深めました。午後の講義では、少年問題の現状と対応について事例を基に考えました。「教育相談」の演習では、ロールプレイを通して教育相談の実践的な進め方を身に付けました。参加された先生方は、子ども一人一人に寄り添い、丁寧に対応していくことの大切さについて改めて実感することができたのではないでしょうか。
えひめ教師塾
専門研修
6月22日(木曜日)に、専門研修「【県立・理科】専門性を高める地学領域」を実施しました。「地球の活動を実感する授業の工夫」「観察実習の実践例」についての講義・実習を行い、教科指導力の向上を図りました。受講者の皆さんは、講義・実習の内容を基に熱心な協議を展開し、新学習指導要領で求められている授業の在り方について理解を深めることができました。
6月22日(木曜日)に「専門性を高める生物領域」が開催され、5名の先生方が1日の研修を受けました。午前中は、里山の代表的な哺乳類であり、総合教育センター周辺にも生息しているタヌキの食性調査についての講座を受講しました。午後は、フクロウのペリット(未消化物)の観察、煮干しの解剖実験を行いました。一日を通じて、脊椎動物の様々な特徴について理解を深めることができました。
基礎研修
6月21日(水曜日)に、小学校キャリアアップ研修Ⅱ及び養護・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅱ(小学校)生徒指導等研修を実施しました。午前の講義では、特別な教育的ニーズのある子どもに対する具体的な支援の方法やいじめの問題の現状と組織体制の在り方について理解を深めました。午後の講義・演習では、少年問題の現状と対応について事例を基に考えました。また、教育相談の進め方についてロールプレイを通して実践的な力を身に付けました。参加された先生方は、活発に意見交換をしながら主体的に取り組んでいました。
えひめ教師塾
6月17日(土曜日)、第5回えひめ教師塾をライブ配信で実施しました。受講者は、本センター教育相談室が平成29年度に作成した教育相談研修資料「やってみんかね教育相談」を活用して、教育相談の基礎的なスキルについて学びました。また、事例を用いた協議を通して、教育相談の在り方についても理解を深めることができました。受講者の熱心に取り組む様子が印象的でした。
同日午後、第6回えひめ教師塾をライブ配信で実施しました。「情報活用能力と授業におけるICT活用のポイント」「情報モラル(デジタル・シティズンシップ)」「学校における著作権」について講義を行った後、「どのような場面でICTの効果的な活用ができるか」について、グループに分かれて協議を行いました。真剣にメモをとったり、グループで活発に意見交換したりするなど、熱心に受講されている姿を多く見ることができ、有意義な研修会となりました。