課題別研修【小中・人権・同和教育】を開催しました。

2024年8月19日 18時00分
課題別研修

P1140955 P1140978 P1150015

P1150032 P1150077 P1150103

 8月19日(月曜日)に、「課題別研修【小中・人権・同和教育】実践力の育成につながる人権・同和教育の在り方」を開催しました。児童生徒の人権感覚を高める指導の在り方やさまざまな人権課題に関する講義のあと、グループに分かれての学習指導案作成演習を行いました。参加された先生方からは、「大人数で指導案を審議することは、なかなかできないが、学年部や研究部会で今回のような方法を取り入れ、多様な意見を引き出しながら指導案を作成する機会をつくっていきたい。」などの感想をいただきました。

令和6年度「【県立・情報】『情報Ⅰ』の授業づくり」を実施しました。

2024年8月19日 16時30分
課題別研修

P1050587 P1050590 P1050588

8月19日(月曜日)に「【県立・情報】『情報Ⅰ』の授業づくり」を実施しました。共通教科「情報Ⅰ」の学習指導要領に示されているプログラミングやデータ活用を中心に、授業における活用方法の習得や、大学入学共通テストに対応できるPython言語を使用したプログラム作成の実習を行いました。受講された先生方から「資料を勤務校の情報担当教員で共有し、共通テストの指導に生かしたい。」「プログラミングの間違いを指摘し合う場面は、学校での教育活動に生かせそう。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和6年度課題別研修「【特別支援教育】特別支援学級担任スキルアップ(自閉症・情緒障がいコース・弱視コース)」を実施しました

2024年8月13日 10時49分

IMG_9083 IMG_9091 IMG_9096

8月9日(金曜日)に、令和6年度課題別研修「【特別支援教育】特別支援学級担任スキルアップ(自閉症・情緒障がいコース・弱視コース)」を実施しました。講義「自閉症・情緒障がいの特性理解と支援の在り方」「視覚障がいの特性理解と支援の在り方」では、各障がいの特性について理解するとともに、特性や実態に応じた具体的な指導・支援について学びました。協議「自閉症・情緒障がいの特性に応じた指導・支援の実際」「視覚障がいの特性に応じた指導・支援の実際」では、受講者の先生方が日頃指導について悩んでいることを中心にグループで話し合い、情報共有を行いました。学校によって状況が違いますが、様々な児童生徒にどのような支援や手立てができるか、今後、どのような視点を持って保護者や関係機関と連携していくことが大切か等について時間いっぱい協議しました。

令和6年度課題別研修「【特別支援教育】特別支援学級担任スキルアップ(知的障がいコース・肢体不自由コース)」を実施しました

2024年8月8日 18時49分

IMG_9062 IMG_9065 IMG_9066

IMG_9068 IMG_9077 IMG_9079

8月7日(水曜日)に、令和6年度課題別研修「【特別支援教育】特別支援学級担任スキルアップ(知的障がいコース・肢体不自由コース)」を実施しました。講義「知的障がいの特性理解と支援の在り方」「肢体不自由の特性理解と支援の在り方」では、担任している児童生徒を思い出しながらそれぞれの障がいの特性について確認し、演習等を通して支援の方法を学びました。協議「知的障がいの特性に応じた指導・支援の実際」「肢体不自由の特性に応じた指導・支援の実際」では、それぞれの先生方が「指導上の課題」「指導内容・方法」「保護者や関係教職員との連携」等、日頃悩んでいることについてグループで話し合い、情報共有を行いました。「十分に解決できなかった課題もありましたが、2学期に取り組んでみようと思う支援を見付けることができた。」という感想をいただきました。

令和6年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。

2024年8月8日 10時32分

IMG_5332 IMG_5341 IMG_5343

IMG_5347 IMG_5350 IMG_5352

令和6年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。3日間の研修で、教科等の特性に応じた様々なプログラムが構成されており、講義、協議、演習などを通して、授業づくりやICTの活用、学習評価を中心に充実した研修を行うことができました。また、教科によっては中学校と合同で実施する講座もあり、異校種の連携を図る良い機会となりました。

課題別研修「【特別支援教育】特別支援教育コーディネータースキルアップ(第1回)」を開催しました

2024年8月8日 09時24分
課題別研修

IMG_9035 IMG_9041 IMG_9043

IMG_9047 IMG_9050 IMG_9054

8月5日(月曜日)に課題別研修「特別支援教育コーディネータースキルアップ(1回目)」を開催しました。午前は特別支援教育コーディネーターの役割や個別の教育支援計画の活用についての講義を行いました。午後は児童発達支援センターあゆみ学園今村高博氏から「保護者支援について」と題して講義をしていただきました。その後の班別協議では、特別支援教育コーディネーターとしての課題や悩みについて話し合う中で、互いに助言をし合う姿が見られました。第2回は12月26日(木曜日)に開催の予定です。

令和6年度課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方(保育技術専門講座)」を実施しました。

2024年8月7日 17時30分
課題別研修

IMG_3242 IMG_3253 IMG_3258

 8月7日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方(保育技術専門講座)」を実施しました。受講された先生方は、午前中に「保育実践に生かす幼児理解の方法」や「幼稚園等における特別支援教育」について学びました。午後からは「一人一人を生かす支援の在り方」について、持ち寄った事例を基に、グループ協議を行い、活発な話合いが行われました。受講した先生方は、一人一人を大切にした支援についての学びを深めることができました。

課題別研修【県立・人権・同和教育】を開催しました。

2024年8月7日 17時00分
課題別研修

P1140900 P1140908 P1140918

P1140927 P1140937 P1140937

8月7日(水曜日)に、「課題別研修【県立・人権・同和教育】実践力の向上につながる人権・同和教育の在り方」を開催しました。児童生徒一人ひとりの人権感覚を高める指導の在り方や系統性を踏まえた同和問題学習の指導の在り方に関する講義のあと、グループに分かれての学習指導案作成演習を行いました。それぞれの班で、参加された先生方の人権・同和教育に対する想いや経験を伝え合いながら、授業モデルを練り合うことができました。

課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を開催しました。

2024年8月7日 16時58分

DSC_1853 DSC_1860 DSC_1874

 8月7日(水)に、課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を開催しました。「月と太陽の指導法」「授業に生かせる手作り教具の作製」「人の体のつくりと働きの指導法」の講座では、教材作成と観察、実験を通して、実感を伴った理解を図るための指導法について考察しました。研究協議では、参加された先生方の経験を共有することで、理科の教科指導力の向上を図るための具体的な方法について意見交換を行いました。研修を通して、指導技術の向上と新たな知見を得ることができました。

令和6年度「【県立・情報】CBTシステム(EILS)の活用(作問編)」を実施しました。

2024年8月7日 16時53分
課題別研修

CBTシステム(EILS)の活用(作問編)1 CBTシステム(EILS)の活用(作問編)2 CBTシステム(EILS)の活用(作問編)3

8月7日(水曜日)に「【県立・情報】CBTシステム(EILS)の活用(作問編)」を実施しました。はじめに、EILSの作問において必要となる著作物の適切な利用方法に関する理解を深めるため、著作権に関する講義を行いました。次に、EILSでの操作方法を確認したのち、受講者がEILSで、担当教科の作問実習に取り組みました。受講者が作成した問題は、今後、コンテンツバンクで多くの先生方と共有し、教師の授業力向上や生徒の学力保障につなげてもらえることを期待しています。

令和6年度県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。

2024年8月7日 13時56分

DSC01132 DSC01144 DSC01155

DSC01171 DSC01185 DSC01203

 8月1日(木曜日)、2日(金曜日)の2日間、県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。講話「新任教員に望むこと」では、チーム学校の一員として生徒の成長を支えるための心構えについて学びました。「特別支援教育」では、個別最適な学びを実現するための様々な支援方法について、考えを深めることができました。「特別活動等の指導の在り方」についての講座では、3名の外部講師をお招きして、様々な実践例を紹介していただきました。「ICTを活用した授業づくり」の講座では、ワープロソフトやプレゼンテーションソフトの使い方について、実習を行いました。「ホームルーム活動の在り方」の講座では、指導案を作成し、班で協議を行いました。「授業づくりの在り方」講座と教科等部会では、日々の授業実践を振り返り、授業力向上に向けて、考えを深めることができました。様々な講座を通して、日頃の実践を見直すことができました。

令和6年度「【小中県・校長・教頭】マネジメント研修」「【事務係長】ミドルリーダー研修」を開催しました。

2024年8月6日 18時00分
その他

IMG_1581切抜 P1140703 P1140716

P1140726 P1140821 P1140863

 8月6日(火曜日)に標記題の二つの研修を開催しました。午前中、【事務係長】ミドルリーダー研修では、私は事務係長としてどのような役割を担うのかを柱とした協議を行いました。【小中県・校長・教頭】マネジメント研修では、久米中学校 田中校長から、「学校で起こり得る様々な事案への対処~危機対応を中心に~」と題して、いじめの対応や熱中症で倒れた生徒への対処について、具体的な事例を交えた講義がありました。午後からは二つの講座の合同開催でした。慶應義塾大学 環境情報学部 大木聖子 准教授による講義・グループワークでは、具体的な児童生徒の姿を想定しながら、発災時の対応の仕方を考えました。学生による役割演技もあり、学校で起こり得る状況をよりリアルに感じるとともに、今後の避難訓練の在り方を再考する機会となりました。受講者からは、「実動訓練を通して、対応の難しさを実感した。これまでの考えを変えなければならないと感じた。」「避難訓練の在り方や危機管理マニュアルの見直しを行いたい。」などの感想をいただきました。

令和6年度課題別研修「【養護教諭】ステップアップ研修」を実施ました。

2024年8月2日 16時23分

IMG_5303 IMG_5304 IMG_5313

8月1日(木曜日)に「【養護教諭】ステップアップ研修」を実施しました。「保健室から育むレジリエンス」では、レジリエンス教育を概観し、保健室からレジリエンスを高めるアプローチ法等について学びました。また、模擬授業を通して、その理解を深めました。「掲示物作成-今日がちょっと楽しくなるくじ-」では、レジリエンス教育の要素を取り入れた、子ども達が触りたくなる掲示物を作成しました。

令和6年度課題別研修「【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を実施しました。

2024年8月1日 17時30分
課題別研修

IMG_3204 IMG_3215 IMG_3225

 8月1日(木曜日)課題別研修「【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を実施しました。講義では、「支える」生徒指導についてや、いじめの捉え方、魅力ある学校・学級づくりなどについて学びました。グループ協議では、いじめの事例を通して、組織的な対応について考えました。参加者の様子から、いじめについての理解を深め、今後の実践に生かそうとする積極的な姿勢が見られました。

令和6年度課題別研修「【小中県】ミドルリーダー研修」を実施しました。

2024年8月1日 12時00分
課題別研修

 

 P1140554 P1140586 P1140581

 P1140619 blobid1722488362571 P1140656

 7月30日(火曜日)に、【小中県】ミドルリーダー研修を実施しました。愛媛大学の白松賢教授をお招きし、「学級経営のマインドとスキル-社会の変化に対応した学校の変化へ-」と題し、お話をいただきました。これまでの児童生徒との関わり方を振り返るとともに、学級経営を学校経営の視点で捉え、よりよい学校組織に向けたミドルリーダーとしての自己の役割について考えることができました。午後は、教育関係法令集を活用した研修を行いました。受講者の先生方は、異校種でのグループ協議に意欲的に取り組み、教育法規への理解を深め、様々な事例に対する具体的な方策を考えました。