令和6年度課題別研修「【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修」を実施しました。

2024年8月1日 10時33分
課題別研修

IMG_3126 IMG_3142 IMG_3199

7月31日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修」を実施しました。「保育現場で活用したい”アンガーマネジメント”」「ことば・音・リズムで遊ぼう」「幼稚園におけるICTの活用」の三つの講座がありました。どの講座も、明日からの保育にすぐに取り入れられるヒントを得ることができる内容でした。先生方自身にとっても主体的・対話的に学ぶ一日となりました。

令和6年度小・中学校初任者研修第3回、小・中学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。

2024年7月31日 17時08分

kyoutuu1 kyoutuu2 kyoutuu3

kyoutuu4 kyoutuu5 kyoutuu6

7月24日(水曜日)、25日(木曜日)、29日(月曜日)に、小・中学校初任者研修第3回、小・中学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。午前中は、それぞれのキャリアステージに応じた研修を行い、午後からは、初任者研修とキャリアアップ研修Ⅱの受講者が、合同で班別協議を行いました。協議では、目標達成のための手立てに関する若手教員からの相談に、先輩教員がコーチングの手法を用いて的確な助言を行い、研修内容を深めることができました。若手教員にとっても、先輩教員から直接助言をいただく良い機会となり、両者にとって有意義な研修となりました。

令和6年度課題別研修「【小・理科】4生における観察、実験の基礎」を実施しました。

2024年7月26日 17時23分

DSC_1797 DSC_1822 DSC_1828

 7月26日金曜日「【小・理科】4年生における観察、実験の基礎」を実施しました。「物の性質の指導法」「季節と生物の指導法」「授業に生かせる手作り教材の作製」では、観察、実験や教材作製を実際に行いながら、授業での活用の際に必要となる基礎的な理論や技能について研修しました。研究協議では、参加された先生が日々の授業の中で感じている困り感を共有し、その解決策を話し合うことで、児童の科学的な見方や考え方を養うための指導方法について深めることができました。

令和6年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を実施しました。

2024年7月26日 16時50分
基礎研修

IMG_3063  IMG_3085 IMG_3103

7月26日(金曜日)令和6年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を実施しました。受講された先生方は、午前中に「幼児の楽しい運動遊び」について講義を受けたり、実際に体を動かしたりして学びを深めました。午後からは、「保育記録の取り方」と「幼児理解と評価」の2つの講義を受けました。「幼児を理解することが全ての保育の出発点」ということを改めて考えることができ、明日からの保育に生かせる研修となりました。

令和6年度課題別研修「【特別支援教育】校園内で生かす個別の指導計画」を開催しました

2024年7月26日 16時43分
課題別研修

IMG_8984 IMG_9004 IMG_9006

7月26日(金曜日)に、令和6年度課題別研修「【特別支援教育】校園内で生かす個別の指導計画」を実施しました。講義「子どもの困難さとその背景」では、子どもの実態把握やアセスメントのポイントについて、講義「個別の指導計画の作成・活用」では、個別の指導計画の作成や活用の流れやポイントについて、演習や意見交換を交えながら、学びました。演習・協議「個別の指導計画の作成方法」では、実態の整理、目標設定、支援方法の検討までを、グループでの演習を通して学びました。各グループの考えを発表し合うことで、自分のグループとは異なる視点からの目標設定や支援方法に触れることができました。

課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を実施しました

2024年7月25日 18時00分
課題別研修

IMG_8959 IMG_8971 IMG_8978

7月23日(火曜日)課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を実施しました。愛媛県医療技術大学図書館に勤務されている、あいサポートメッセンジャーの方を講師として、「あいサポーター」養成研修も兼ねた講義を受けました。参加者は「あいサポーター」に認定され、バッジを受け取りました。また、視覚障がい、聴覚障がい、自閉症、肢体不自由の四つの講義から二つを選択し、障がいのある子どもの理解と支援について学びました。参加された先生方からは、「当事者の方の声を聞くことができ、考えさせられることがたくさんあった。」「あいサポーター研修については、大変分かりやすく、教職員への研修としても提案したいと思った。」などの感想が聞かれました。

令和6年度課題別研修「【生徒指導】生徒指導上の諸課題における学校と関係機関との連携」を実施しました。

2024年7月24日 08時01分
課題別研修

 IMG_3025 IMG_3029 IMG_3035

 723日(火曜日)令和6年度課題別研修「【生徒指導】生徒指導上の諸課題における学校と関係機関との連携」を実施しました。県福祉総合支援センター、県警察本部人身安全対策・少年課から講師を招き、子どもたちを取り巻く現状や生徒指導上の課題について事例を基に理解を深めました。また、福祉総合支援センター及び警察との連携の在り方について学び、今後も、生徒指導上の諸課題の早期発見・未然防止のために、「チーム学校」として組織的に対応していくことの大切さを学びました。

令和6年度課題別研修「【小・理科】3年生における観察、実験の基礎」を実施しました。

2024年7月23日 19時05分

  

r6_syo3rika_1 r6_syo3rika_2 r6_syo3rika_3

7月23日(火曜日)「【小・ 理科】3年生における観察、実験の基礎」を実施しました。「風やゴムの働きの指導法」「授業に生かせる手作り教材の作製」「光の性質、太陽と地面の様子の指導法」の計3講座を実施し、授業で活用できる観察、実験の基礎について研修しました。研究協議では、日々の教育活動の中で感じている課題を共有し、よりよい指導方法について情報交換を行うことができました。

令和6年度県立学校フォローアップ研修第2回研修会、キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。

2024年7月23日 10時08分

kenkyoutuu2-1 kenkyoutuu2-2 kenkyoutuu2-3

kenkyoutuu2-4 kenkyoutuu2-5 kenkyoutuu2-6

7月22日(月曜日)に、県立学校フォローアップ研修第2回研修会、キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。フォローアップ研修では、「ホームルーム(学級)経営の在り方」「よりよい生徒指導に向けて」の講座後、3名の受講者による体験発表がありました。キャリアアップ研修Ⅱでは、「学校組織マネジメント」「ミドルリーダーとしての在り方」の講座を行いました。午後の「先輩から学ぶ」の講座では、フォローアップ研修とキャリアアップ研修Ⅱの受講者が、合同で班別協議を行いました。協議では、ホームルーム(学級)経営や生徒指導に関する若手教員からの相談に、先輩教員がコーチングの手法を用いて的確な助言を行い、研修内容を深めることができました。若手教員にとっても、先輩教員から直接助言をいただく良い機会となり、両者にとって充実した時間となりました。協議後は、それぞれに分かれて振り返りを行い、研修のまとめをしました。

令和6年度愛媛県幼稚園キャリアアップ研修(第1回共通研修)を実施しました。

2024年7月22日 16時30分
基礎研修

IMG_2992 IMG_3006 IMG_3016

  7月22日(月曜日)に、愛媛県幼稚園キャリアアップ研修(第1回)を実施しました。集合研修では、前半に「組織マネジメント」について学びました。後半は、各自が園内で取り組む研究課題の内容について発表し、協議を行いました。参加された先生方は、どの講座も意欲的に学んでいました。今後、オンデマンド研修で、「人権・同和教育」「ミドルリーダーとしての役割」について学びます。

課題別研修「【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ」を実施しました。

2024年7月12日 14時01分

 DSC00596 DSC00677 DSC00692

 DSC00746 DSC00782 DSC00749

 7月10日水曜日に、課題別研修「【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ」を実施しました。6名の中学校理科の先生が参加し、生命領域では「動物の体のつくりと働きの指導法」などを、地球領域では「地球と宇宙の指導法」などをテーマとした研修を行いました。受講者は、観察、実験や協議に意欲的に取り組み、授業力の向上に努めました。

令和6年度課題別研修「【小・体育】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を開催しました。

2024年7月11日 18時48分

IMG_6587 IMG_6593 IMG_6595

7月11日木曜日に、課題別研修「【小・体育】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を開催しました。前半の講義では「子どもの体力向上」の課題を解決するための授業づくりについて考えました。後半は、「陸上運動」の実技を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業展開や教材・教具の工夫について理解を深めました。受講者の先生は、実技等に意欲的に取り組み、授業力の向上に努めました。

課題別研修「【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ」を実施しました。

2024年7月11日 17時01分

DSC00624 DSC00724 DSC00740 

7月10日水曜日に、課題別研修「【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ」を実施しました。6名の中学校理科の先生が参加し、エネルギー領域では「電流と磁界の指導法」を、粒子領域では「指導法の工夫と授業改善」をテーマとした研修を行いました。受講者の先生は、観察、実験や協議に意欲的に取り組み、授業力の向上に努めました。

令和6年度課題別研修「【社会、地歴・公民】知っておきたい!初めての地理指導」を開催しました

2024年7月11日 12時48分

DSC05110 DSC05111 DSC05115

7月10日(水曜日)に、課題別研修「【社会、地歴・公民】知っておきたい!初めての地理指導」を開催しました。「2万5000分の1地形図の活用」「ケッペンの気候区分の理解」「統計資料の活用」「Web GISの活用」「自然災害と地理」の5講座を実施し、1日かけて地理の指導について学びました。受講者の皆さんは、地図やタブレット端末等を活用しながら、終日地理に親しみ、授業で活用するために、熱心に学んでいました。

令和6年度養護教諭キャリアアップ研修Ⅰ(県立学校)第3回を実施しました。

2024年7月9日 14時24分

DSC00562 DSC00563 DSC00573

7月5日(金曜日)に、養護教諭キャリアアップ研修Ⅰ(県立学校)第3回を実施しました。「特別支援学校における養護教諭の役割」「現代的課題への対応(医療的ケア等)について」「執務上の諸問題」の講座を行いました。経験に基づく講義を受けることで、特別支援教育の視点に立った教育活動について理解を深めることができました。