
8月1日(金)に、課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を実施しました。「月と太陽の指導法」「授業に生かせる手作り教具の作成」「人の体のつくりと働きの指導法」の講座では、教材作成と観察、実験を通して、実感を伴った理解を図るための指導法について考察しました。研究協議では、参加された先生方の経験を共有することで、理科の教科指導力の向上を図るための具体的な方法について意見交換を行いました。研修を通して、指導技術の向上と新たな知見を得ることができました。
課題別研修
7月30日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修」を実施しました。「幼児の運動遊び」「音とリズムで感じるーみんなでつながる楽しい遊びー」「幼稚園等におけるICTの活用」の三つの講座が行われました。どの講座も実践的な内容で、明日からの保育に取り入れられるヒントを得ることができました。受講された先生方にとっても、主体的・対話的に学ぶ一日となりました。
基礎研修

7月25日(金曜日)令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を行いました。受講された先生方は、「幼児の楽しい運動遊び」について、講義を受け、実際に体を動かすなど、学びを深めました。「保育記録の取り方」「幼児理解と評価」では、幼児を理解することが全ての保育の出発点ということを改めて考えることができました。
基礎研修

7月22日(火曜日)に、幼稚園キャリアアップ研修第1回共通研修を実施しました。前半で、「組織マネジメント」に関する講義及び協議を通して、実践的な指導力の強化を図りました。後半は、園内で取り組む研究内容について発表し、協議を行いました。一人一人の専門性を高めることができる研究実践を目指し、意欲的に話合いが行われました。今後は、オンデマンド研修で、「人権・同和教育」「ミドルリーダーとしての役割」について学びます。


7月11日(金曜日)に、「【環境教育】学校における環境教育」を実施しました。「持続可能な社会を目指した環境教育の在り方」「学校における持続可能な取組の進め方」「環境教育の指導実践」の3講座を実施し、SDGsについて学びました。
小学校、高等学校からの受講者は、各学校における取組を共有し、活発に意見交換を行う中で、より良い指導方法について考えを深めることができました。

7月9日(水曜日)課題別研修「【中・理科】 エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ」を実施しました。受講された2名先生は、実験を中心とした研修を通して専門性を高めるとともに、授業や探究活動での活用方法について熱心に協議しました。

7月9日(水曜日)に、課題別研修「【社会、地歴・公民】知っておきたい!初めての地理指導」を開催しました。「2万5000分の1地形図の活用」「ケッペンの気候区分の理解」「統計資料の活用」「Web GISの活用」「自然災害と地理」の5講座を実施し、1日かけて地理の指導について学びました。受講者の皆さんは、地図やタブレット端末等を活用しながら、終日地理に親しみ、授業で活用するために、熱心に学んでいました。

7月9日(水曜日)「【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ」を実施しました。生命領域では、セキツイ動物の骨格標本を活用して、動物のからだのつくりと働きについて効果的に指導する方法を学びました。地球領域では、気象データを活用して、身近な気象現象を効果的に指導する方法について研修し、授業力の向上に努めました。

7月4日(金曜日)に、課題別研修「【小・体育】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を開催しました。「主体的・対話的で深い学び」の視点での授業改善に向けた授業展開や教材・教具の工夫について理解を深めました。受講した先生方は意欲的に取り組み、ネット型ゲーム「テニポン」の実技を通して指導の手立てを学び、授業力の向上に努めました。
基礎研修