お知らせ
「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習授業づくりガイドブック
生活単元学習の授業づくりに関する研究 -各教科等とのつながりのある単元設定から学習評価までの考え方- 研究成果物
生活単元学習の授業づくりに資することを目的として、「「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習の授業づくりガイドブック」を作成しました。本ガイドブックでは、実態把握から学習評価までの授業づくりの一連の流れに沿って、学習指導要領の趣旨を踏まえた考え方をまとめ、生活単元学習の授業づくりについて提案しています。
また、授業づくりの過程で活用できるExcel補助シートを作成するとともに、ガイドブックに沿った授業づくりの事例を、「実践モデル事例・実践事例」としてまとめました。ぜひ、御活用ください。
<「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習の授業づくりガイドブック>
[一括ダウンロード]
・全文 (PDF 6,857KB)
[分割ダウンロード]
・表紙 (PDF 282KB)
・ガイドシート (PDF 450KB)
【本文】 (PDF 5,978KB)
1 実態把握/2 目標
3 学級集団の実態の整理
4 合わせた教科と時数の確認
5 年間指導計画
6 単元設定
7 単元計画
8 授業の目標及び評価規準
9 授業計画
10 学習評価
【補助資料】
・補助資料1:年間指導計画 (PDF 404KB)
・補助資料2:授業等でねらいたい「三つの学び」の姿 (PDF 284KB)
・補助資料3:「三つの学び」を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイント (PDF 195KB)
<実践モデル事例・実践事例>
[一括ダウンロード]
・全文 (PDF 2,357KB)
[分割ダウンロード]
・表紙・間紙 (PDF 458KB)
・実践モデル事例1 (PDF 785KB)
・実践モデル事例2 (PDF 826KB)
・実践事例 (PDF 710KB)
<Excel補助シート>
・01_学習目標段階Check表 (1,231KB)
・02_合わせた教科と時数の確認・年間指導計画(様式) (139KB)
ガイドブックや動画視聴に関するお問い合わせは、特別支援教育室までお願いします。