お知らせ

「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習授業づくりガイドブック

 


生活単元学習の授業づくりに関する研究 -各教科等とのつながりのある単元設定から学習評価までの考え方-  研究成果物

 生活単元学習の授業づくりに資することを目的として、「「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習の授業づくりガイドブック」を作成しました。本ガイドブックでは、実態把握から学習評価までの授業づくりの一連の流れに沿って、学習指導要領の趣旨を踏まえた考え方をまとめ、生活単元学習の授業づくりについて提案しています。

 また、授業づくりの過程で活用できるExcel補助シートを作成するとともに、ガイドブックに沿った授業づくりの事例を、「実践モデル事例・実践事例」としてまとめました。ぜひ、御活用ください。

 <「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活単元学習の授業づくりガイドブック>

[一括ダウンロード]

全文 (PDF  6,857KB)

[分割ダウンロード]

表紙 (PDF  282KB)

ガイドシート (PDF 450KB)

 【本文】 (PDF  5,978KB)

1 実態把握/2 目標

3 学級集団の実態の整理

4 合わせた教科と時数の確認

5 年間指導計画

6 単元設定

7 単元計画

8 授業の目標及び評価規準

9 授業計画

10 学習評価

 【補助資料】

補助資料1:年間指導計画 (PDF  404KB)

補助資料2:授業等でねらいたい「三つの学び」の姿 (PDF  284KB)

補助資料3:「三つの学び」を引き出すための年間指導計画・単元計画・授業計画を考える際のポイント (PDF  195KB)

<実践モデル事例・実践事例>

[一括ダウンロード]

全文 (PDF  2,357KB)

[分割ダウンロード]

表紙・間紙 (PDF  458KB)

実践モデル事例1 (PDF 785KB)

実践モデル事例2 (PDF 826KB)

実践事例 (PDF  710KB)

<Excel補助シート>

  01_学習目標段階Check表 (1,231KB)

02_合わせた教科と時数の確認・年間指導計画(様式) (139KB)


 ガイドブックや動画視聴に関するお問い合わせは、特別支援教育室までお願いします。