課題別研修

8月22日(金曜日)「課題別研修【県立・人権・同和教育】実践力の向上につながる人権・同和教育の在り方」を実施しました。午前中は、「人権意識を高める学習及び指導の在り方」、「個別の人権課題に関する指導の在り方」の2つの講義を行いました。午後からは、2つのグループに分かれ、指導案作成演習に取り組みました。教材の選定や授業の展開等について、熱心な協議が行われ、充実した指導案を作成することができました。参加された先生方、おつかれさまでした。
基礎研修
課題別研修

8月22日(金曜日)「【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技(応用編)」を実施しました。前半は、文書作成ソフトウェア(Word)を用いて、校務での効率的な使い方について実習を行いました。後半は、表計算ソフトウェア(Excel)の効率的な入力方法及び統計処理、関数を使用した処理やクロス集計といった内容を行いました。受講された先生方から「これまでExcelについて学ぶ場がなかったので、今回の研修を受講でき、本当に良かったです。Excelでの作業時間がかなり短縮できるので、今日から早速使っていきたいと思います。」「wordにある翻訳機能や、音声入力機能を、外国語の授業で使用することで、子どもたちの自立した学びに生かしていきたいです。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。
基礎研修
基礎研修
課題別研修

小中学校から27名の先生方が参加して、「実践力の育成につながる人権・同和教育の在り方」をテーマに課題別研修を実施しました。午前中は、「人権意識を高める学習及び指導の在り方」、「個別の人権課題に関する指導の在り方」の2つの講義を行いました。午後からは、グループに分かれて、指導案作成演習「同和問題学習の効果的な指導の在り方」に取り組みました。教材の選定から指導案の作成まで、熱心に協議を進め、各グループとも大変質の高い指導案ができあがりました。話合いの中では、経験豊富な先生が若い先生に温かくアドバイスされる姿が印象的でした。参加された先生方、おつかれさまでした。
課題別研修

8月18日(月曜日)「【小・理科】4年生における観察、実験の基礎」を実施しました。「物の性質の指導法」「季節と生物の指導法」「授業に生かせる手作りの教材の作成」では、観察、実験や教材作成を実際に行いながら、授業での活用の際に必要となる基礎的な理論や技能について研修しました。研究協議では、参加された先生が日々の授業の中で感じている困り感を共有し、その解決策を話し合うことで、児童の科学的な見方や考え方を養うための指導の方法について深めることができました。
基礎研修
課題別研修

8月7日(木曜日)「【情報】知っておきたい!動画編集の基礎知識」を実施しました。パワーポイントを活用した動画作成や、動画編集ソフトを活用した動画教材作成を行った後、各自で用意した素材を用いて、実際に教材等の作成を行いました。
受講された先生方から「動画編集など、自分には絶対にできないと思っていたが、パワーポイントや動画編集ソフトできちんと動画を作ることができ、とても勉強になった。」「パワーポイントで動画を作成したことがなかったので、作成方法が知れて良かった。」「明日からの授業にすぐ生かせる内容が沢山あった。忘れないよう何度も活用し、自分のものにしたいと思う。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。
課題別研修
課題別研修

8月7日(木)、課題別研修「【地域連携】地域とともにある学校づくり」を実施しました。午前中は、最初に「地域とともにある学校づくり」をテーマに、県立学校の事例等を参考に地域連携の意義や進め方等を学びました。その後、グループ協議を行い、自校の取組や課題、今後の学校づくりについて意見を出し合いました。午後からは、愛媛県生涯学習センターに移動して、「令和7年度 愛顔でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い」に参加しました。実際に地域で活動されている方々と学び合う時間の中で、多くの気付きがあったのではないでしょうか。メモを取りながら、熱心に耳を傾ける受講者の姿が印象的でした。
課題別研修

8月6日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方(保育技術専門講座)」を開催しました。前半の講義では、子どもの発達する権利や参加する権利を保障するような、子どもの多様性を生かした支援の在り方について理解を深めることができました。後半は、受講者が持ち寄った事例について協議を行い、保育の実践力を高めることができました。
基礎研修
課題別研修

8月4日(月曜日)課題別研修「【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を開催しました。講義では、発達支持的な生徒指導をキーワードに、学校づくりや学級づくりを通したいじめの未然防止について理解を深めることができました。協議では、いじめの事例についてグループで話し合うなど、いじめの早期対応について理解を深めることができました。
専門研修

8月1日(金曜日)、専門研修「【校長・教頭】マネジメント研修」及び「【学校運営】ミドルリーダー研修」を開催しました。
マネジメント研修では、生徒指導上の課題について、学校管理職がどのように関係機関と連携を図るか、具体的な事例を基に考えました。また、特別支援教育の役割について、校内支援体制の構築や意識改革など、管理職としてできることに焦点を当てて理解を深めました。ミドルリーダー研修では、様々な校務について根拠となる法令があることを理解するとともに、若手とベテランをつなぐミドルリーダーの果たすべき役割について考えました。
午後からは、二つの研修を合同で実施しました。愛媛大学の白松教授による講義では、組織的教育力を高める重要性について様々なグループワークを通して考えました。子どもも教師も居心地のよい学校になるために何ができるのか、管理職と中堅教職員がそれぞれの立場で学びを深めていました。