センター日記2025

令和7年度課題別研修「【特別支援教育】通級による指導担当者スキルアップ」を開催しました

2025年8月22日 17時10分
課題別研修

講座の様子 講座の様子 協議の様子

8月22日(金曜日)に課題別研修「【特別支援教育】通級による指導担当者スキルアップ」を開催しました。愛媛大学教育学部 冨田享子准教授による講義「発達に課題のある子どもの実態把握と支援の在り方」では、子どもの具体的な姿を基にアセスメントの視点や支援開始の判断のポイントなどを学ぶことができました。また、協議「障がい特性に応じた指導・支援の実際」では、グループで教職員間や保護者との連携について情報交換をしたり、実際に活用している教材・教具を紹介し合ったりしました。オンデマンド研修による講義「通級指導教室の運営の在り方」と併せて、通級指導教室の運営や連携の在り方について、考えを深める充実した研修となりました。

令和7年度課題別研修「【県立・人権・同和教育】実践力の向上につながる人権・同和教育の在り方」を開催しました。

2025年8月22日 16時51分
課題別研修

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8月22日(金曜日)「課題別研修【県立・人権・同和教育】実践力の向上につながる人権・同和教育の在り方」を実施しました。午前中は、「人権意識を高める学習及び指導の在り方」、「個別の人権課題に関する指導の在り方」の2つの講義を行いました。午後からは、2つのグループに分かれ、指導案作成演習に取り組みました。教材の選定や授業の展開等について、熱心な協議が行われ、充実した指導案を作成することができました。参加された先生方、おつかれさまでした。 

令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第4回教育センター研修を実施しました。

2025年8月21日 17時16分
基礎研修

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8月20日(水曜日)、21日(木曜日)に、令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第4回教育センター研修(宿泊研修)を実施しました。1日目は、実際の保育の場面を想定した指導計画の作成を行ったり、幼児の発達をテーマにした講義を受けたりしました。また、夕方からの「情報交換」では、レクリエーション活動を通して交流を深めた後、日頃の悩みなどを話し合いました。2日目は、前日に作成した指導計画を基に、模擬保育を行いました。それぞれのグループの模擬保育を保育者視点、幼児視点で体験し、講師の先生から助言をいただきました。また、午後からは「食育」や「アレルギー対応」についての講義を受けました。2日間を通して、幼児理解を深めるとともに、実践的な指導力を高め、教員相互の交流を深めることができました。

令和7年度課題別研修【小中・人権・同和教育】を開催しました。

2025年8月18日 17時29分
課題別研修

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小中学校から27名の先生方が参加して、「実践力の育成につながる人権・同和教育の在り方」をテーマに課題別研修を実施しました。午前中は、「人権意識を高める学習及び指導の在り方」、「個別の人権課題に関する指導の在り方」の2つの講義を行いました。午後からは、グループに分かれて、指導案作成演習「同和問題学習の効果的な指導の在り方」に取り組みました。教材の選定から指導案の作成まで、熱心に協議を進め、各グループとも大変質の高い指導案ができあがりました。話合いの中では、経験豊富な先生が若い先生に温かくアドバイスされる姿が印象的でした。参加された先生方、おつかれさまでした。

課題別研修「【小・理科】4年生における観察、実験の基礎」を実施しました。

2025年8月18日 17時20分
課題別研修

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 8月18日(月曜日)「【小・理科】4年生における観察、実験の基礎」を実施しました。「物の性質の指導法」「季節と生物の指導法」「授業に生かせる手作りの教材の作成」では、観察、実験や教材作成を実際に行いながら、授業での活用の際に必要となる基礎的な理論や技能について研修しました。研究協議では、参加された先生が日々の授業の中で感じている困り感を共有し、その解決策を話し合うことで、児童の科学的な見方や考え方を養うための指導の方法について深めることができました。

令和7年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。

2025年8月8日 17時35分
基礎研修

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 令和7年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。3日間の研修で、教科等の特性に応じた様々なプログラムが構成されており、講義、協議、演習などを通して、授業づくりやICTの活用、学習評価を中心に充実した研修を行うことができました。また、教科によっては中学校と合同で実施する講座もあり、異校種の連携を図る良い機会となりました。

令和7年度課題別研修「【情報】知っておきたい!動画編集の基礎知識」を実施しました。

2025年8月7日 17時30分
課題別研修

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8月7日(木曜日)「【情報】知っておきたい!動画編集の基礎知識」を実施しました。パワーポイントを活用した動画作成や、動画編集ソフトを活用した動画教材作成を行った後、各自で用意した素材を用いて、実際に教材等の作成を行いました

受講された先生方から「動画編集など、自分には絶対にできないと思っていたが、パワーポイントや動画編集ソフトできちんと動画を作ることができ、とても勉強になった。」「パワーポイントで動画を作成したことがなかったので、作成方法が知れて良かった。」「明日からの授業にすぐ生かせる内容が沢山あった。忘れないよう何度も活用し、自分のものにしたいと思う。といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和7年度課題別研修「【生徒指導】生徒指導上の諸課題における学校と関係機関との連携」を実施しました。

2025年8月7日 16時43分
課題別研修

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 8月7日(木曜日)令和7年度課題別研修「【生徒指導】生徒指導上の諸課題における学校と関係機関との連携」を実施しました。県福祉総合支援センター、県警察本部人身安全対策・少年課から講師を招き、生徒指導上の諸課題への対応について事例を基に理解を深めることができました。オンラインでの研修のため、チャット機能を活用して受講者同士で意見を共有したり、それぞれのセッションに分かれて、日頃の連携・協働の在り方について意見交換したりすることができました。生徒指導上の諸課題の早期発見・未然防止に向けて、外部機関と連携しながら学校全体で組織的に対応していくことの大切さを学びました。

令和7年度課題別研修「【地域連携】地域とともにある学校づくり」を開講しました。

2025年8月7日 15時00分
課題別研修

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8月7日(木)、課題別研修「【地域連携】地域とともにある学校づくり」を実施しました。午前中は、最初に「地域とともにある学校づくり」をテーマに、県立学校の事例等を参考に地域連携の意義や進め方等を学びました。その後、グループ協議を行い、自校の取組や課題、今後の学校づくりについて意見を出し合いました。午後からは、愛媛県生涯学習センターに移動して、「令和7年度 愛顔でつなぐ”学校・家庭・地域”の集い」に参加しました。実際に地域で活動されている方々と学び合う時間の中で、多くの気付きがあったのではないでしょうか。メモを取りながら、熱心に耳を傾ける受講者の姿が印象的でした。

令和7年度課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方(保育技術専門講座)」を開催しました

2025年8月6日 16時45分
課題別研修

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 8月6日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方(保育技術専門講座)」を開催しました。前半の講義では、子どもの発達する権利や参加する権利を保障するような、子どもの多様性を生かした支援の在り方について理解を深めることができました。後半は、受講者が持ち寄った事例について協議を行い、保育の実践力を高めることができました。

令和7年度県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。

2025年8月5日 17時00分
基礎研修

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 8月4日(月曜日)、5日(火曜日)の2日間、県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。「生徒指導の意義と実際」では、一人一人の児童・生徒の実情に合わせた指導、支援の在り方や、生徒指導に取り組む際の留意点について学びました。「特別支援教育」では、個別最適な学びを実現するために留意すべき様々な支援方法について、考えを深めることができました。「特別活動等の指導の在り方」の講座では、3名の外部講師より、様々な実践例を紹介していただきました。「ホームルーム活動の在り方」では、生徒主体のホームルーム活動の在り方について、班別協議を行いました。「ICTを活用した授業づくり」「授業づくりの在り方」と教科等部会では、授業力向上につながる実践的な指導法を学ぶことができました。2日間の研修を通して、日々の実践を見直すことができました。

令和7年度「課題別研修【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を開催しました

2025年8月5日 14時47分
課題別研修

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 8月4日(月曜日)課題別研修「【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を開催しました。講義では、発達支持的な生徒指導をキーワードに、学校づくりや学級づくりを通したいじめの未然防止について理解を深めることができました。協議では、いじめの事例についてグループで話し合うなど、いじめの早期対応について理解を深めることができました。

専門研修「【校長・教頭】マネジメント研修」及び「【学校運営】ミドルリーダー研修」を開催しました

2025年8月4日 15時54分
専門研修

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 8月1日(金曜日)、専門研修「【校長・教頭】マネジメント研修」及び「【学校運営】ミドルリーダー研修」を開催しました。

 マネジメント研修では、生徒指導上の課題について、学校管理職がどのように関係機関と連携を図るか、具体的な事例を基に考えました。また、特別支援教育の役割について、校内支援体制の構築や意識改革など、管理職としてできることに焦点を当てて理解を深めました。ミドルリーダー研修では、様々な校務について根拠となる法令があることを理解するとともに、若手とベテランをつなぐミドルリーダーの果たすべき役割について考えました。

 午後からは、二つの研修を合同で実施しました。愛媛大学の白松教授による講義では、組織的教育力を高める重要性について様々なグループワークを通して考えました。子どもも教師も居心地のよい学校になるために何ができるのか、管理職と中堅教職員がそれぞれの立場で学びを深めていました。

課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を開催しました

2025年8月4日 15時38分
課題別研修

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8月1日(金曜日)課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を実施しました。特定非営利活動法人「ぶうしすてむ」の理事長をされているあいサポートメッセンジャーの方を講師として、愛顔の「あいサポート運動」の「あいサポーター」養成研修も兼ねた講義を受けました。受講者は、「あいサポーター」に認定され、バッジを受け取りました。また、発達障がい、肢体不自由、視覚障がい、聴覚障がいの四つの講義から二つを選択し、障がいのある子どもの理解と支援について学びました。受講者からは、「あいサポーター研修では、当事者の方のお話を聞き、駐車場やトイレやATMなど、困りごとが多いことが分かった。あいサポーターの一員として、できることから取り組んでいきたい。」「自分と違う市町や校種の先生方と意見交換をすることで、それぞれの立場からの意見を聞くことができたり、幼稚園から高等学校までの支援の流れを確認したりすることができた。」などの感想が聞かれました。

課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を実施しました。

2025年8月1日 17時03分
課題別研修

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8月1日(金)に、課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を実施しました。「月と太陽の指導法」「授業に生かせる手作り教具の作成」「人の体のつくりと働きの指導法」の講座では、教材作成と観察、実験を通して、実感を伴った理解を図るための指導法について考察しました。研究協議では、参加された先生方の経験を共有することで、理科の教科指導力の向上を図るための具体的な方法について意見交換を行いました。研修を通して、指導技術の向上と新たな知見を得ることができました。