センター日記2025

令和7年度課題別研修「【中・英語】【県立・英語】学びの質の向上を目指した授業づくり」を実施しました。

2025年10月9日 08時59分

DSC01269 DSC01274 DSC01278

令和7年10月8日(水曜日)に、令和7年度課題別研修「【中・英語】【県立・英語】学びの質の向上を目指した授業づくり」を実施しました。「外国語教育の現状と今後の方向性」では、外国語教育が果たすべき役割と課題を踏まえ、授業改善のポイントについて研修を行いました。協議「言語活動事例研究」では、言語活動やICT活用をテーマに、中学校・高校それぞれの取組について情報交換を行い、中学校から高校へのスムーズな接続ができるよう話し合いました。「英語力向上のための指導方法の工夫」では、中・高に分かれて、発達段階に応じた具体的な指導方法を模索しました。受講者は、終始熱心に取り組み、充実した研修となりました。

令和7年度課題別研修「【中・数学】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を実施しました。

2025年10月8日 17時03分
課題別研修

P1500667 P1500675 P1500679

10月8日(水曜日)に、課題別研修「【中・数学】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を実施しました。
「統計ソフトを用いた「データの活用」領域の指導について」の講座では、与えられた課題に対して、統計ソフトを用いてデータを分析し、結論を出す実習を行いました。先生方によって分析の仕方や考え方が様々で、データ分析や統計教育の面白さや奥深さを感じることができました。
「持続可能な授業改善を目指しましょう」の講座では、初等中等教育における教育課程の基準等の在り方についての講義の後、具体的な場面におけるICTの効果的な活用を提案する授業と子どもが「分かる」「できる」を実感する、「振り返り」の充実に向けた取組を提案する授業について、学習指導案を作成し、共有しました。

令和7年度発達支援事業「地域別親子教室」(新居浜会場)を実施しました。

2025年10月6日 16時17分
親子教室・地域別親子教室

P1050756 IMG_1028 IMG_1055

10月6日(月曜日)、新居浜会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒21名とその保護者、教職員3名が参加しました。ゲームでは、「しっぽとり」を行いました。しっぽを付けて逃げるグループとしっぽを取るグループに分かれて対戦しました。しっぽを取られても、何度でもしっぽを付けてチャレンジできるルールで、時間いっぱい元気に体を動かしました。洗濯ばさみとビニール紐で作られたしっぽを、グループ内でお互いが背中に付け合う場面も見られました。

令和7年度養護教諭フォローアップ研修を実施しました。

2025年10月6日 10時34分
基礎研修

DSC01243 DSC01253 DSC01256

DSC01258 DSC01261 DSC01268

10月3日(金曜日)に、令和7年度養護教諭フォローアップ研修を実施しました。「救急処置(応用)」「学校保健計画と組織活動」「保健室における危機管理」「健康相談(協議)」「執務上の諸問題」の5つの講義を行いました。各講義では、実技やグループ協議を行い、実践力の向上を図ることができました。

令和7年度新規採用養護教諭研修第4回を実施しました。

2025年10月6日 10時25分
基礎研修

DSC01216 DSC01230 DSC01240

10月1日(水曜日)に、令和7年度新規採用養護教諭研修第4回を実施しました。「学校環境衛生」「保健室対応の実際と応急処置」「執務上の諸問題」の3つの講義を行いました。外部講師の先生方にも御協力いただき、充実した研修を行うことができました。

令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第5回教育センター研修を実施しました。

2025年10月3日 16時41分
基礎研修

IMG_6045 IMG_6051 IMG_6060

10月2日(木曜日)、令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第5回教育センター研修を実施しました。今回は、愛媛大学教育学部附属幼稚園と附属特別支援学校での研修でした。附属幼稚園では、保育参画を通して、幼児との関わり方や言葉掛け、環境の構成などについて学びました。附属特別支援学校では、授業体験を通して、個に応じた指導の在り方について考えることができました。今回の研修を通して、一人一人の教育的ニーズを把握し、適切な指導や必要な支援を行う大切さについて改めて学ぶ機会となりました。

令和7年度発達支援事業「地域別親子教室」(松山会場)を実施しました。

2025年10月3日 08時30分
親子教室・地域別親子教室

IMG_0955 IMG_0959 IMG_0964

10月2日(木曜日)、松山会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒29名とその保護者、教職員1名が参加しました。「親子で作ろう」では、紙飛行機を作りました。自分で飛ばす以外にも、牛乳パックで作った発射台や、割りばしの発射台を使うなど、それぞれよく飛ぶ方法を工夫していました。飛距離を測るコーナー、フラフープの中をくぐらせるコーナーなどもあり、思い思いの遊び方で楽しみました。アンケートでは「今までになく飛んだのでとても楽しかった。」「発射台は子どもが喜んでいた。力の入れ方が難しいので、こういう道具はありがたい。」等の感想がありました。

令和7年度課題別研修「【特別活動】小・中学校における特別活動の在り方」を実施しました。

2025年10月2日 17時09分
課題別研修

IMG_6353 IMG_6357 IMG_6373

10月2日(木曜日)、課題別研修「【特別活動】小・中学校における特別活動の在り方」を実施しました。前半は、愛媛大学から藤原一弘准教授を講師に迎え、「失敗が経験になり、改善を生かせる特別活動の場づくり」について学び合いました。後半は、グループでよりよい学級集団をつくるための方策を、考えました。課題意識を持って参加し、熱心に協議していました。

令和7年度課題別研修「【小中・外国語】学びのつながりを意識した外国語活動・外国語科の授業づくり」を実施しました。

2025年10月2日 08時27分
課題別研修

P1500579 P1500600 P1500643

令和7年10月1日(水曜日)に、令和7年度課題別研修「【小中・外国語】学びのつながりを意識した外国語活動・外国語科の授業づくり」を実施しました。受講者は、事前にオンデマンドで研修動画を視聴し、本研修に臨みました。「文字指導の導入及び読むこと・書くことの指導」では、アルファベットや読むこと・書くことの指導を中心に研修を行いました。「指導方法の工夫と改善」では、班ごとに分かれて、言語活動の実践例について協議を行い、最後に各班の代表者が模擬授業を実施しました。受講者は、熱心に参加し、異校種間の連携を積極的に図っていました。

令和7年度発達支援事業「地域別親子教室」(大洲会場)を実施しました。

2025年9月30日 18時16分
親子教室・地域別親子教室

IMG_0891 P1050747 IMG_0949

9月30日(火曜日)、大洲会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒30名とその保護者、教職員15名が参加しました。情報交換会では、保護者同士で情報共有を行ったり、日頃の悩みなどを相談し合ったりしました。「特別支援学級の保護者との交流がなかなか個人では取れないので、こういう交流はもっと増やしてもらえたらいいと思います。」「他の学校の保護者さんとお話できたり、何より子どもが楽しく積極的に参加して前に出たりと、終わると満足していて、来年も参加させてみたいと思いました。」等の感想がありました。

令和7年度発達支援事業「地域別親子教室」(今治会場)を実施しました。

2025年9月29日 08時52分
親子教室・地域別親子教室

P1050721 IMG_0843 IMG_0868

本年度も、県内5会場(新居浜、今治、松山、大洲、宇和島)で、「地域別親子教室」を実施します。9月25日(木曜日)、今治会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童10名とその保護者、教職員2名が参加しました。しっぽとりでは、しっぽを取る人と取られる人に分かれ、たくさん体を動かしました。ダンス「マイムマイム」では、最後に一つの輪になって、楽しく踊りました。

令和7年度課題別研修「【小・外国語】小学校における外国語教育の基礎・基本」を実施しました。

2025年9月29日 08時37分
課題別研修

P1500526 P1500555 P1500559

令和7年9月26日(金曜日)に、令和7年度課題別研修「【小・外国語】小学校における外国語教育の基礎・基本」を実施しました。受講者は、事前にオンデマンドで研修動画を視聴し、本研修に臨みました。始めに「英語発音トレーニング」「教科等横断的な視点に立った授業づくり」の講義・演習を受講し、次の「指導方法の工夫と改善」では、班ごとに分かれて、言語活動の実践例について協議を行い、最後に各班の代表者が模擬授業を実施しました。受講者は熱心に参加し、自身のスキルアップにつなげることができました。

令和7年度課題別研修「【中県・保健体育】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を開催しました。

2025年9月26日 17時17分
課題別研修

DSC01181 DSC01186 DSC01200

9月26日(金曜日)、令和7年度課題別研修「【中県・保健体育】学習指導要領を踏まえた授業づくり」を実施しました。本研修の前半では、生成AIの仕組みや活用の仕方についての講義を受け、後半では、「置いてけぼりはいないか」「その子なりの「できた!分かった!」があるか」の視点で、生成AIを活用して授業づくりを実施しました。最後は、作成した授業計画を受講者同士で共有し、今後の授業改善に向けた具体的な視点を得る機会となりました。

令和7年度専門研修「【学校事務職員】専門性を生かした校務運営参画のために」を実施しました。

2025年9月26日 16時43分
専門研修

P1180493 P1180502 P1180532

9月26日(金曜日)、「専門研修【学校事務職員】専門性を生かした校務運営参画のために」を実施しました。午前中は、「児童生徒の学びの質を高めるための校務運営参画とは」と「多様な人材が活躍する職場環境づくり」をテーマに二つの講義を行いました。午後からは、グループに分かれて演習に取り組みました。ブレーンストーミングとして「私が考える学校事務職員の立場と役割」、学校現場で起こりうるケースを想定して問題点や解決策を議論するケースメソッド研修を行いました。どのグループも和やかな雰囲気の中で活発な意見交換が行われ、学校事務職員としての役割を再認識する機会となったようです。

令和7年度県立学校フォローアップ研修第3回研修会(オンライン研修・ライブ配信)を実施しました。

2025年9月19日 19時13分
基礎研修

dai3kai_1 dai3kai_2 dai3kai_3

9月19日(金曜日)に、県立学校フォローアップ研修第3回研修会をTeamsによるライブ配信で実施しました。「授業研究(班別協議)」では、授業動画を用いながら工夫点など実践事例について発表し、協議を行いました。受講者は、児童生徒に学習課題の見通しを持たせる工夫や主体的に学習活動に取り組ませる仕掛けの重要性を改めて確認するとともに、今後の授業改善に向けた具体的な視点を得る機会となりました。