タイトル
第87集(令和2年度)
ふりがな

カテゴリ
研究事業
概要

巻頭言(PDF 130 KB)


【調査研究】


基本構想(PDF 379KB)                                  


1 オンライン講座を活用した効果的な研修の在り方に関する研究(PDF 579KB)              


2 小中高における発達の段階を踏まえたプログラミング教育に関する研究(PDF 610KB)            
  -教員研修用教材の開発を通して-


3 「主体的・対話的で深い学び」の視点での授業改善に関する調査・研究(PDF 472KB)        


4 不登校児童生徒の自己効力感を高める支援の在り方に関する研究(PDF 402KB)                   
  -適応指導教室「こまどり教室」の活動を通して-  


5 知的障がい教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究(PDF 890KB)
  -生活単元学習の授業づくりを通して-              


 
【長期研修】


1 不登校傾向にある児童に対する支援の工夫(PDF 1.1MB) 
  -情報共有ファイルを活用した連携を通して-


2 プログラミング的思考を実現する思考ツールの開発(PDF 568KB)
  -算数科図形領域における授業実践を通して-

連絡先

担当者

ホームページ

対象
全校種
資料
コメント

画像