令和7年度

令和6年度

こまどり教室 雑巾づくりを行いました。

2024年5月9日 15時21分
教育支援教室(こまどり教室)

P1130297 P1130303

5月9日(木曜日)雑巾づくりを行いました。ミシンを使うのは久しぶりという子どもが多かったのですが、活動を始めるとすぐに扱いに慣れ、上手に縫っていました。上糸や下糸の色をそれぞれが自由に選び、思い思いの直線縫いをして、楽しみながら雑巾を完成することができました。

令和4年度・令和5年度

令和5年度 第6回保護者学級を行いました。

2024年3月8日 13時13分
保護者学級

P1130186   P1130160  P1130165  

P1130170  P1130178  P1130185 

3月8日(金曜日)第6回保護者学級が行われました。自己紹介の後、「言葉の花束」というグループアプローチを行いました。保護者の皆さんの心の天気や最近出会った素敵な人などのテーマで話し合い、最後に、ねぎらいの言葉やほめ言葉を乗せたメッセージを紙の束にして送り合いました。笑顔がこぼれ、なごやかな雰囲気になったところで、座談会形式で保護者さん自身のことや子どもさんの進路選択について話し合う時間を持ちました。その後、こまどり教室の一年間の活動の様子の写真をスライドショーにしたものを上映しました。

保護者の方からは「保護者の皆さんのお話が自分に置き換えてみて、とても参考になるし、安心します」「言葉の花束はドキドキしましたが楽しかったです。短い時間でしたが、親密になれた気がします」といった感想が寄せられました。今日で今年度のこまどり教室の活動は、終了となりました。保護者の皆様には、御理解、御協力をいただきありがとうございました。

来年度は、5月7日(火曜日)にこまどり教室の開級式が行われる予定です。同日に、第1回の保護者学級も予定しています。