令和7年度課題別研修「【情報】基礎から学ぶGoogle Workspace for Education」を行いました。
2025年9月12日 16時20分
9月11日(木曜日)「【情報】基礎から学ぶGoogle Workspace for Education」を実施しました。愛媛県のデジタルコーディネータの昭和女子大学准教授 森 秀樹 先生もオンラインで参加してくださいました。前半は、スライドやスプレッドシートの基本操作、フォームを使ったアンケートの作成といった内容を実習を交えて行いました。後半は、グループに分かれて協議を行いました。「研修を通しての気付き」(印象に残ったこと、明らかになった課題、取り組んでみたいこと)をテーマに話し合いました。最後には、森先生から研修全体の総括をしていただきました。
受講された先生方から「具体的な使い方を教えていただいて、すぐに活用できるものも多かったです。」「ホームルーム活動に活用することで発展性がありそうだと感じました。」「生成AIの活用方法について参考になりました。」「他校種の先生方のお話を伺って、参考になる部分も多かったです。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。