こまどりキャンパス
1月23日(金曜日)、昭和女子大学の森先生を講師に迎え、第3回こまどりキャンパスワークショップを行いました。
今回は、専用アプリを活用した絵本づくり活動です。ストーリーを考え、キャラクターの配置や体の動き、背景などを細かく決めていきます。みんな集中して取り組み、あっという間の90分でした。最後にプリントアウトして小さな絵本の完成です。
今年度のワークショップは、今回で終了です。来年度も、森先生と一緒に楽しい活動を計画していきます。楽しみにしていてくださいね。

オンラインキャンパス
こまどりキャンパス
こまどりキャンパス

12月24日(水曜日)クリスマス会と2学期の終級式を行いました。
クリスマス会は、チーム対抗宝探しゲームやビンゴゲーム等で盛り上がりました。終級式では、写真を見て2学期を振り返り、楽しかった思い出について話しました。2学期のこまどりキャンパスも、笑顔いっぱいで終えることができました。
冬休み中は、午前中に一部開級しており、セレクトタイム、ソーシャルタイム、ラーニングタイムのどれかを選んで、自主活動を行います。開級日については、ホームページの月行事予定をご覧ください。
保護者学級

12月24日(水)第5回保護者学級を行いました。今回は、大久保雅代先生を講師としてお招きし、「学校に行きづらい子どもとの関わり方」という演題で講演会を行いました。親自身の不安や辛さに共感していただきながら、再登校を目指した対応や、長期的視点に立って、回復のために大切なポイントを教えていただきました。参加された方からは、「子どもの思っていることや親の対応の仕方など、具体的に教えてもらい、勉強になった。」「親として、焦らず自然体で子どもとうまく関わっていきたい。」「今の自分に共感できる言葉をたくさんもらい、今日の講演の話を基に子どもとうまく関わっていきたい。」という感想がありました。
オンラインキャンパス
オンラインキャンパス
こまどりキャンパス

11月28日(金曜日)イベントタイムで、スイートポテト作りを行いました。こまどりキャンパスの畑で育てたサツマイモを、茹でてつぶし、バターや砂糖、牛乳を混ぜました。みんなで楽しみながら、協力して調理することができました。最後に食べやすい形に整え、トースターでこんがり焼いて完成。甘くてホクホクのスイートポテトが出来上がり、秋の味覚を堪能しました。
オンラインキャンパス
こまどりキャンパス

11月12日(水曜日)県内の教育支援センター又は教育支援教室に通う児童生徒同士が、親睦を図ることを目的とした「こまどり交流会」をオンラインで行いました。教室紹介クイズでは、4択形式で出題し、普段の活動の様子を互いに説明し合いました。ジェスチャーゲームでは、身振り手振りを上手に使って表現できました。ランキングビンゴでは、好きなおにぎりの具材を予想しビンゴを目指しました。たくさんの笑顔が見られた素敵な時間を過ごすことができました。
オンラインキャンパス
こまどりキャンパス
10月31日(金曜日)、こまどりルームでハロウィンパーティーを行いました。
ハロウィンパーティーでは、フルーツポンチ(白玉入り)を作ったり、仮装してブラックボックスゲームやフルーツバスケットのゲームを楽しんだりしました。フルーツバスケットの最後には、「今日のハロウィンパーティー楽しかった人?」というお題に全員が立って席を移動しました。充実したイベントタイムになりました。

アウトリーチ型支援
10月22日(水曜日)八幡浜市立喜須来小学校において校内研修会が行われ、本センターの担当者が「学校へ登校しづらい児童生徒や保護者の理解」について、ワークショップを取り入れながら話をしました。
研修では、学校に登校しづらい児童生徒やその保護者と信頼関係を築くために大切なことは、気持ちに寄り添いながらしっかり「聴く」ことであると確認した後、「傾聴」や「ほめほめゲーム」といった「聴く」「褒める」のスキルアップをねらいとしたワークショップの紹介と体験を行いました。
また、メタサポキャンパスについての紹介も行いました。実際にキャンパス内を見ていただくことで、先生方にイメージをつかんでいただくことができました。
研修会を通じて、児童や保護者へのよりよい関わりについて考えを深めることができました。

オンラインキャンパス
オンラインキャンパス