概要

訪問 オンデマンド ライブ配信

講座

19

総合的な学習(探究)の時間の在り方

講義・演習:60~90分
 学習指導要領で示された目標を読み解き、児童生徒に身に付けさせる力は何かを考えます。また問題解決 的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」や、多様な考え方を持つ他者と関わり合う「協働的な学 習」を進めるための学習指導の在り方について研修します。
講 座 内 容 対象
教委 研究 委員会
a 探究的、協働的な学習を進めるための学習指導の在り方
b 全体計画・指導計画作成の進め方

・bについては、学校の全体計画・年間指導計画等の提出が必要です。

・a、bを組み合わせて行うことも可能です。

カレンダー

2026年

5月

26
(日)
27
(月)
28
(火)
29
(水)
昭和の日
昭和の日
30
(木)
1
(金)
2
(土)
3
(日)
憲法記念日
憲法記念日
4
(月)
みどりの日
みどりの日
5
(火)
こどもの日
こどもの日
6
(水)
振替休日 (憲法記念日)
振替休日 (憲法記念日)
7
(木)
8
(金)
9
(土)
10
(日)
11
(月)
12
(火)
13
(水)
14
(木)
15
(金)
16
(土)
17
(日)
18
(月)
19
(火)
20
(水)
21
(木)
22
(金)
23
(土)
24
(日)
25
(月)
26
(火)
27
(水)
28
(木)
29
(金)
30
(土)
31
(日)
1
(月)
2
(火)
3
(水)
4
(木)
5
(金)
6
(土)