概要
訪問 | オンデマンド | ライブ配信 |
○ | - | ○ |
講座19 |
総合的な学習(探究)の時間の在り方 |
講義・演習:60~90分 | |||||||
学習指導要領で示された目標を読み解き、児童生徒に身に付けさせる力は何かを考えます。また問題解決 的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」や、多様な考え方を持つ他者と関わり合う「協働的な学 習」を進めるための学習指導の在り方について研修します。 | |||||||||
講 座 内 容 | 対象 | ||||||||
教委 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 研究 委員会 | ||||
a | 探究的、協働的な学習を進めるための学習指導の在り方 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||
b | 全体計画・指導計画作成の進め方 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
・bについては、学校の全体計画・年間指導計画等の提出が必要です。
・a、bを組み合わせて行うことも可能です。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1
(日)
|
2
(月)
|
3
(火)
|
4
(水)
|
5
(木)
|
6
(金)
|
7
(土)
|
8
(日)
|
9
(月)
|
10
(火)
|
11
(水)
|
12
(木)
|
13
(金)
|
14
(土)
|
15
(日)
|
16
(月)
|
17
(火)
|
18
(水)
|
19
(木)
|
20
(金)
|
21
(土)
|
22
(日)
|
23
(月)
|
24
(火)
|
25
(水)
|
26
(木)
|
27
(金)
|
28
(土)
|
29
(日)
|
30
(月)
|
31
(火)
|
1
(水)
元日
元日
|
2
(木)
|
3
(金)
|
4
(土)
|