概要

訪問 オンデマンド ライブ配信

講座

19

総合的な学習(探究)の時間の在り方

講義・演習:60~90分
 学習指導要領で示された目標を読み解き、児童生徒に身に付けさせる力は何かを考えます。また問題解決 的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」や、多様な考え方を持つ他者と関わり合う「協働的な学 習」を進めるための学習指導の在り方について研修します。
講 座 内 容 対象
教委 研究 委員会
a 探究的、協働的な学習を進めるための学習指導の在り方
b 全体計画・指導計画作成の進め方

・bについては、学校の全体計画・年間指導計画等の提出が必要です。

・a、bを組み合わせて行うことも可能です。

カレンダー

2025年

4月

30
(日)
31
(月)
1
(火)
2
(水)
3
(木)
4
(金)
5
(土)
6
(日)
7
(月)
8
(火)
9
(水)
10
(木)
11
(金)
12
(土)
13
(日)
14
(月)
15
(火)
16
(水)
17
(木)
18
(金)
19
(土)
20
(日)
21
(月)
22
(火)
23
(水)
24
(木)
25
(金)
26
(土)
27
(日)
28
(月)
29
(火)
昭和の日
昭和の日
30
(水)
1
(木)
2
(金)
3
(土)
憲法記念日
憲法記念日