概要

訪問 オンデマンド ライブ配信

講座

19

総合的な学習(探究)の時間の在り方

講義・演習:60~90分
 学習指導要領で示された目標を読み解き、児童生徒に身に付けさせる力は何かを考えます。また問題解決 的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」や、多様な考え方を持つ他者と関わり合う「協働的な学 習」を進めるための学習指導の在り方について研修します。
講 座 内 容 対象
教委 研究 委員会
a 探究的、協働的な学習を進めるための学習指導の在り方
b 全体計画・指導計画作成の進め方

・bについては、学校の全体計画・年間指導計画等の提出が必要です。

・a、bを組み合わせて行うことも可能です。

カレンダー

2026年

3月

1
(日)
2
(月)
3
(火)
4
(水)
5
(木)
6
(金)
7
(土)
8
(日)
9
(月)
10
(火)
11
(水)
12
(木)
13
(金)
14
(土)
15
(日)
16
(月)
17
(火)
18
(水)
19
(木)
20
(金)
春分の日
春分の日
21
(土)
22
(日)
23
(月)
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
28
(土)
29
(日)
30
(月)
31
(火)
1
(水)
2
(木)
3
(金)
4
(土)