概要

訪問 オンデマンド ライブ配信

講座

19

総合的な学習(探究)の時間の在り方

講義・演習:60~90分
 学習指導要領で示された目標を読み解き、児童生徒に身に付けさせる力は何かを考えます。また問題解決 的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」や、多様な考え方を持つ他者と関わり合う「協働的な学 習」を進めるための学習指導の在り方について研修します。
講 座 内 容 対象
教委 研究 委員会
a 探究的、協働的な学習を進めるための学習指導の在り方
b 全体計画・指導計画作成の進め方

・bについては、学校の全体計画・年間指導計画等の提出が必要です。

・a、bを組み合わせて行うことも可能です。

カレンダー

2025年

1月

29
(日)
30
(月)
31
(火)
1
(水)
元日
元日
2
(木)
3
(金)
4
(土)
5
(日)
6
(月)
7
(火)
8
(水)
9
(木)
10
(金)
11
(土)
12
(日)
13
(月)
成人の日
成人の日
14
(火)
15
(水)
16
(木)
17
(金)
18
(土)
19
(日)
20
(月)
21
(火)
22
(水)
23
(木)
24
(金)
25
(土)
26
(日)
27
(月)
28
(火)
29
(水)
30
(木)
31
(金)
1
(土)