概要
訪問 | オンデマンド | ライブ配信 |
○ | - | - |
講座9 |
確かな学びをつくる授業づくり -理科- |
講義:60~90分 | |||||||
学習指導要領で示された目標や内容を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善や、実感 を伴った理解を図るための指導法について、観察、実験を通して考えます。 | |||||||||
講 座 内 容 | 対象 | ||||||||
教委 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 研究 委員会 | ||||
a | 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
b | 実感を伴った理解を図るための観察、実験の進め方 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
・実験・実習については、原則として学校の実験器具や材料を使わせていただきますが、学校にないものは本センター から持参することも可能です。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
25
(日)
|
26
(月)
|
27
(火)
|
28
(水)
|
29
(木)
昭和の日
昭和の日
|
30
(金)
|
1
(土)
|
2
(日)
|
3
(月)
憲法記念日
憲法記念日
|
4
(火)
みどりの日
みどりの日
|
5
(水)
こどもの日
こどもの日
|
6
(木)
|
7
(金)
|
8
(土)
|
9
(日)
|
10
(月)
|
11
(火)
|
12
(水)
|
13
(木)
|
14
(金)
|
15
(土)
|
16
(日)
|
17
(月)
|
18
(火)
|
19
(水)
|
20
(木)
|
21
(金)
|
22
(土)
|
23
(日)
|
24
(月)
|
25
(火)
|
26
(水)
|
27
(木)
|
28
(金)
|
29
(土)
|
30
(日)
|
31
(月)
|
1
(火)
|
2
(水)
|
3
(木)
|
4
(金)
|
5
(土)
|