概要
訪問 | オンデマンド | ライブ配信 |
○ | - | - |
講座9 |
確かな学びをつくる授業づくり -理科- |
講義:60~90分 | |||||||
学習指導要領で示された目標や内容を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善や、実感 を伴った理解を図るための指導法について、観察、実験を通して考えます。 | |||||||||
講 座 内 容 | 対象 | ||||||||
教委 | 幼 | 小 | 中 | 高 | 研究 委員会 | ||||
a | 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
b | 実感を伴った理解を図るための観察、実験の進め方 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
・実験・実習については、原則として学校の実験器具や材料を使わせていただきますが、学校にないものは本センター から持参することも可能です。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
28
(日)
|
29
(月)
|
30
(火)
|
31
(水)
|
1
(木)
|
2
(金)
|
3
(土)
|
4
(日)
|
5
(月)
|
6
(火)
|
7
(水)
|
8
(木)
|
9
(金)
|
10
(土)
|
11
(日)
建国記念の日
建国記念の日
|
12
(月)
振替休日 (建国記念の日)
振替休日 (建国記念の日)
|
13
(火)
|
14
(水)
|
15
(木)
|
16
(金)
|
17
(土)
|
18
(日)
|
19
(月)
|
20
(火)
|
21
(水)
|
22
(木)
|
23
(金)
天皇誕生日
天皇誕生日
|
24
(土)
|
25
(日)
|
26
(月)
|
27
(火)
|
28
(水)
|
29
(木)
|
1
(金)
|
2
(土)
|