センター日記2025

令和7年度県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。

2025年8月5日 17時00分

DSC00803 DSC00811 DSC00826

 DSC00849 DSC00849 DSC00870

 8月4日(月曜日)、5日(火曜日)の2日間、県立学校初任者研修夏期第3回研修会を実施しました。「生徒指導の意義と実際」では、一人一人の児童・生徒の実情に合わせた指導、支援の在り方や、生徒指導に取り組む際の留意点について学びました。「特別支援教育」では、個別最適な学びを実現するために留意すべき様々な支援方法について、考えを深めることができました。「特別活動等の指導の在り方」の講座では、3名の外部講師より、様々な実践例を紹介していただきました。「ホームルーム活動の在り方」では、生徒主体のホームルーム活動の在り方について、班別協議を行いました。「ICTを活用した授業づくり」「授業づくりの在り方」と教科等部会では、授業力向上につながる実践的な指導法を学ぶことができました。2日間の研修を通して、日々の実践を見直すことができました。

令和7年度「課題別研修【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を開催しました

2025年8月5日 14時47分
課題別研修

P1130677 P1130680 P1130691

 8月4日(月曜日)課題別研修「【生徒指導】いじめの未然防止と早期対応」を開催しました。講義では、発達支持的な生徒指導をキーワードに、学校づくりや学級づくりを通したいじめの未然防止について理解を深めることができました。協議では、いじめの事例についてグループで話し合うなど、いじめの早期対応について理解を深めることができました。

専門研修「【校長・教頭】マネジメント研修」及び「【学校運営】ミドルリーダー研修」を開催しました

2025年8月4日 15時54分
専門研修

 P1170845 P1170852 P1170916

 8月1日(金曜日)、専門研修「【校長・教頭】マネジメント研修」及び「【学校運営】ミドルリーダー研修」を開催しました。

 マネジメント研修では、生徒指導上の課題について、学校管理職がどのように関係機関と連携を図るか、具体的な事例を基に考えました。また、特別支援教育の役割について、校内支援体制の構築や意識改革など、管理職としてできることに焦点を当てて理解を深めました。ミドルリーダー研修では、様々な校務について根拠となる法令があることを理解するとともに、若手とベテランをつなぐミドルリーダーの果たすべき役割について考えました。

 午後からは、二つの研修を合同で実施しました。愛媛大学の白松教授による講義では、組織的教育力を高める重要性について様々なグループワークを通して考えました。子どもも教師も居心地のよい学校になるために何ができるのか、管理職と中堅教職員がそれぞれの立場で学びを深めていました。

課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を開催しました

2025年8月4日 15時38分
課題別研修

IMG_0488 IMG_0513 IMG_0521

8月1日(金曜日)課題別研修「【特別支援教育】障がい特性の理解と支援の在り方」を実施しました。特定非営利活動法人「ぶうしすてむ」の理事長をされているあいサポートメッセンジャーの方を講師として、愛顔の「あいサポート運動」の「あいサポーター」養成研修も兼ねた講義を受けました。受講者は、「あいサポーター」に認定され、バッジを受け取りました。また、発達障がい、肢体不自由、視覚障がい、聴覚障がいの四つの講義から二つを選択し、障がいのある子どもの理解と支援について学びました。受講者からは、「あいサポーター研修では、当事者の方のお話を聞き、駐車場やトイレやATMなど、困りごとが多いことが分かった。あいサポーターの一員として、できることから取り組んでいきたい。」「自分と違う市町や校種の先生方と意見交換をすることで、それぞれの立場からの意見を聞くことができたり、幼稚園から高等学校までの支援の流れを確認したりすることができた。」などの感想が聞かれました。

課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を実施しました。

2025年8月1日 17時03分

P1500356 P1500364 P1500366

8月1日(金)に、課題別研修「【小・理科】6年生における観察、実験のスキルアップ」を実施しました。「月と太陽の指導法」「授業に生かせる手作り教具の作成」「人の体のつくりと働きの指導法」の講座では、教材作成と観察、実験を通して、実感を伴った理解を図るための指導法について考察しました。研究協議では、参加された先生方の経験を共有することで、理科の教科指導力の向上を図るための具体的な方法について意見交換を行いました。研修を通して、指導技術の向上と新たな知見を得ることができました。

令和7年度課題別研修「【情報】CBTシステム(EILS)の活用(作問編)」を行いました。

2025年8月1日 17時00分

8月1日(金曜日)「【情報】CBTシステム(EILS)の活用(作問編)」を実施しました。学校に関わる著作権の概要と授業で作問をする際に気を付けることを確認しました。その後、EILSで問題の作問をしました。最後に、作成した問題を検討する時間を設けた後、問題の修正を行いました。

P1000561 P1000566 P1000564

参加された先生方からは、「テスト作成のための操作そのものを知ることができました。これから自分一人でも作成できそうです。」「2学期以降に実際に使うことができそうな内容で、大変勉強になりました。CBTとPBTのそれぞれのよさを知ることができました。」「受講者のレベルに合わせて研修していただけることが大変ありがたかったです。また、作問が主だったため実際に使いながらの作業が大変ためになりました。」といった声が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和7年度課題別研修「【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修」を実施しました。

2025年7月30日 16時15分
課題別研修

P1130635 P1130660 P1130665 

 7月30日(水曜日)課題別研修「【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修」を実施しました。「幼児の運動遊び」「音とリズムで感じるーみんなでつながる楽しい遊びー」「幼稚園等におけるICTの活用」の三つの講座が行われました。どの講座も実践的な内容で、明日からの保育に取り入れられるヒントを得ることができました。受講された先生方にとっても、主体的・対話的に学ぶ一日となりました。

令和7年度小・中学校初任者研修第3回、小・中学校及び養護・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。

2025年7月29日 08時25分

0723_小初教科A 0723_小CU2午後 0724_小CU2協議

0728_中講義 0728_中CU2午後 0728_中CU協議

 7月23日(水曜日)、24日(木曜日)、28日(月曜日)に、小・中学校初任者研修第3回、小・中学校及び養護・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。午前中は、それぞれのキャリアステージに応じた研修を行い、午後からは、初任者研修とキャリアアップ研修Ⅱの受講者が、合同で班別協議を行いました。協議では、目標達成のための手立てに関する若手教員からの相談に、先輩教員がコーチングの手法を用いて的確な助言を行い、研修内容を深めることができました。若手教員にとっても、先輩教員から直接助言をいただく良い機会となり、両者にとって有意義な研修となりました。

令和7年度課題別研修「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。

2025年7月29日 07時00分

7月28日(月曜日)課題別研修「小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。

ビスケットやスクラッチ、マイクロビット、レゴ、m-Bot、スタディーノ、オゾボットなどのプログラミング教材を使った実習を行いました。その後、自分の学校のプログラミング教育の実態について協議を行いました。

P1000514 P1000518 P1000525

受講された先生方から「様々なプログラミング教材が実際に体験でき、使い方が分かったことやプログラミングを使った授業の実践を教えていただいたことがよかった。」「低学年だからできないと思っていましたが、アンプラグドでプログラミング教育ができることを知り、簡単なことから始めていきたいと思いました。」「プログラミング教育をする意義やどんな職業に活かせるのかを子どもたちに伝えることができると思いました。キャリア教育の面でも学ぶことがある研修でした。」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。

令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を実施しました。

2025年7月25日 14時45分
基礎研修

 IMG_5811 IMG_5835 IMG_5836

 7月25日(金曜日)令和7年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を行いました。受講された先生方は、「幼児の楽しい運動遊び」について、講義を受け、実際に体を動かすなど、学びを深めました。「保育記録の取り方」「幼児理解と評価」では、幼児を理解することが全ての保育の出発点ということを改めて考えることができました。

令和7年度県立学校フォローアップ研修第2回研修会、県立学校、養護・栄養教諭キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。

2025年7月22日 18時56分

01_DSC_2805 02_DSC00531 03_DSC00538

04_DSC_2816 05_DSC00543 06_DSC_2855

7月22日(火曜日)に、県立学校フォローアップ研修第2回研修会、キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第2回を実施しました。フォローアップ研修で、「ホームルーム(学級)経営の在り方」「よりよい生徒指導に向けて」の講座と、3名の先生による「体験発表」を、キャリアアップ研修Ⅱでは、「学校組織マネジメント」「ミドルリーダーとしての在り方」の講座を行った後、フォローアップ研修とキャリアアップ研修Ⅱとの合同協議を行いました。合同協議では、ホームルーム(学級)経営や生徒指導に関する若手教員からの相談に対して先輩教員が助言を行い、知識や経験を共有することで、若手教員の実践的指導力の向上を図りました。若手教員には、先輩教員から直接助言をいただく良い機会となるとともに、先輩教員には、コーチングを実践する良い機会となり、両者にとって充実した研修となりました。

令和7年度幼稚園キャリアアップ研修第1回共通研修を実施しました。

2025年7月22日 16時46分
基礎研修

 P1130598 P1130611 P1130620

 7月22日(火曜日)に、幼稚園キャリアアップ研修第1回共通研修を実施しました。前半で、「組織マネジメント」に関する講義及び協議を通して、実践的な指導力の強化を図りました。後半は、園内で取り組む研究内容について発表し、協議を行いました。一人一人の専門性を高めることができる研究実践を目指し、意欲的に話合いが行われました。今後は、オンデマンド研修で、「人権・同和教育」「ミドルリーダーとしての役割」について学びます。

 

令和7年度課題別研修「【環境教育】学校における環境教育」を実施しました。

2025年7月15日 09時31分

DSC00495 DSC00496 DSC00506

DSC00509 DSC00511 DSC00514

7月11日(金曜日)に、「【環境教育】学校における環境教育」を実施しました。「持続可能な社会を目指した環境教育の在り方」「学校における持続可能な取組の進め方」「環境教育の指導実践」の3講座を実施し、SDGsについて学びました。

小学校、高等学校からの受講者は、各学校における取組を共有し、活発に意見交換を行う中で、より良い指導方法について考えを深めることができました。

令和7年度課題別研修「【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ」を実施しました。

2025年7月14日 09時08分

DSC_2744 DSC_2759 DSC_2749

7月9日(水曜日)課題別研修「【中・理科】 エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ」を実施しました。受講された2名先生は、実験を中心とした研修を通して専門性を高めるとともに、授業や探究活動での活用方法について熱心に協議しました。

令和7年度課題別研修「【社会、地歴・公民】知っておきたい!初めての地理指導」を開催しました

2025年7月11日 14時16分

s-DSC05207 s-DSC05210 s-DSC05209

 7月9日(水曜日)に、課題別研修「【社会、地歴・公民】知っておきたい!初めての地理指導」を開催しました。「2万5000分の1地形図の活用」「ケッペンの気候区分の理解」「統計資料の活用」「Web GISの活用」「自然災害と地理」の5講座を実施し、1日かけて地理の指導について学びました。受講者の皆さんは、地図やタブレット端末等を活用しながら、終日地理に親しみ、授業で活用するために、熱心に学んでいました。