令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

こまどり教室 お別れ会・閉級式を行いました

2025年3月7日 14時47分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_4898 IMG_4871 IMG_4897

 3月7日(金曜日)は、今年度のこまどり教室の最終日でした。まず、みんなでお別れ会をしました。「新聞タワーをつくろう」では、2チームに分かれて作戦を立て、新聞紙2日分を使ってできるだけ高いタワーをつくりました。最後に崩れてしまったタワーもありましたが、チームで協力して頑張りました。その後、「○✕クイズ」と「フルーツバスケット」をして、みんなで盛り上がりました。お別れ会の後は、保護者の方と合流して、写真を見ながら1年間を振り返りました。最後に閉級式を行い、活動を締めくくりました。みんな笑顔で活動を終えることができ、思い出に残る1日となりました。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室 プログラミング体験をしました。

2023年1月17日 16時06分
教育支援教室(こまどり教室)

  

1月16日(月曜日)今日は、プログラミング体験がありました。本センターの所員が講師となり、ブロックを組み立てて作った動物のサイを、まっすぐに1メートル進ませることを目指してプログラムを入力することに挑戦しました。第5回保護者学級も兼ねていて、親子であれこれと相談しながら組み立てたり、入力したりする姿も見られました。予定の時間が終わるころには、直進するだけでなく向きを変えたり回転したりするサイもいました。頭で考え、入力して試してみて、また考え・・・の繰り返し。うまくいったりいかなかったりですが、夢中になって取り組む真剣な表情や、予想外の動きに思わず笑顔になるなど、こまどり通級生のいろいろな姿を見ることができました。