令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

第7回親子療育教室を実施しました

2025年2月28日 14時22分
親子教室・地域別親子教室

IMG_9750 IMG_9752 IMG_9759

IMG_9762 IMG_9768 IMG_9773

2月28日(金曜日)、令和6年度「第7回親子療育教室」を実施し、県内から17家族が参加しました。活動「作って遊ぼう」では、各自で絵を描いたり、装飾して「ホバークラフト」を制作し、距離を競い合ったり、物を倒したりして遊びました。活動「体を動かそう」では、班に分かれて「パラバルーン」を上げ下げしたり、中で様子を見たりして楽しみました。閉級式では、相談支援部長挨拶の後、参加者一人一人に「がんばり賞」が授与されました。今回の活動で、令和6年度自閉症療育事業親子療育教室の全ての活動が終了しました。多くの親子の皆さんに参加いただき、充実した活動になりました。令和7年度事業の案内は、4月上旬に学校へお知らせする予定です。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室:参観日(3回目)を実施しました。

2023年2月16日 12時27分
教育支援教室(こまどり教室)

2月16日(木曜日)今年度最後(3回目)の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。朝の会では「私の推し(お菓子編)」をざっくばらんに語り合いました。引き続いてのフレンドタイム(交流の時間)では、グループ対抗で「漢字探しゲーム」に取り組みました。グループタイム(グループ活動)では、お世話になった所員に送る、カレンダー作りを行いました。「自分とは違う、いろいろな考えがあることが分かった」「みんなで漢字を探し出すことが楽しかった」「協力して作業することができた」など、子どもたちの振り返りから、それぞれに充実した時間を過ごせたことがうかがえました。